• 締切済み

ブログ初心者です。

ブログはじめたら、友達とかに教えてみてもらったりするほかに何かたくさんの人に見てもらう方法ってありますか?

みんなの回答

• u-nyanya
回答No.2

私もブログをやっています。 やはり自分のところに来て欲しいのなら、まず自分から訪問する事が早道ですね。 ちゃんとコメントも入れて。 検索すれば自分と同じようなジャンルのブログがあるので、そういうトコにお邪魔するのが一番です。 何度か行き来している内に、そのブログに来ていた常連さんが自分のブログにも来てくれて輪が広がりますよ。 基本的には、 ・自分のブログへのコメントは早くコメント返しをし、相手のブログにも必ず訪問する。 ・相手のブログに訪問したらコメントを残す。 ・一度だけではなく、何度も伺う。 この地道な努力だと思います。 あと「1回だけ来てコメントを残し、その後はこちらが訪問しても全く来ない」という人もよくいます。(要は訪問数稼ぎ) そういう人はある程度で見切って行かなくなることもあります(笑) 逆に自分が気に入れば、訪問がなくても見に行ってるブログもあります。 最初は少しずつでも誠実な対応をしていけば、確実に輪は広がります。 まずは「自分から他のブログを訪ねてみる」は肝心ですよ! あと更新はマメの方が目には触れやすいです。 頑張って下さいね(o^-')b

humi2356
質問者

お礼

ありがとうございます☆ いろんな方のブログ訪問してみます!

• kuruto
回答No.1

自分から趣味が合いそうな人のブログにお邪魔してコメントを残していくという手もありますよ。