• 締切済み

ブログ初心者なのですが・・・

こんばんわ!つい数日前にブログを始めた者です! 友達3人と立ち上げたブログなのですが、ブログに関する知識が3人ともあまりありません・・・ 訪問者数を伸ばすにはトラックバックするのがいいと聞いたのですが、そもそもそれが何なのか、どうやるのかが全くわかりません。 他に訪問者数を伸ばせる方法や、ブログ運営のコツなどあれば教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

• gs300
回答No.2

ブログとは簡単に言えば、日記感覚でつけれるホームページみたいなものです。 トラックバックとは簡単に言えば、ブログの記事を紹介し合うためのリンクをお互いに貼ることです。 たとえば、あなたがブログで1つ記事を買いて、相手の方がその記事を見てトラックバックするという事は、リンク先を増やしてアクセス数をあげるという事になる訳です。 つまり、頻繁に記事を投稿して、お互いにトラックバックをして仲間を増やしていくとさらにアクセス数が大幅にアップするという仕組みです。 ホームページでもブログでもそうですが、頻繁に更新してみんながふりむくようなサイトを構築する事がコツですよ。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/themesalon
  • herohello
回答No.1

まずブログテーマですよね。 世間の関心事か?自分たちのことか?(趣味他) 自分の街の紹介?グルメ? これらを毎日更新することですよね。そして同じ関心事の方にトラックバックする。写真、動画やデザインとかも重要ですし。 またコメントを頂いたらコメントをするのもある程度礼儀ですかね。 gooのトラックバックなら相手のブログ記事のURLを自分の記事の下に3つ貼れますので、「投稿」したらTB完了です。ただある程度相手とほどよくやることだと私は思います。ひっきりなしにTBされてもウザイだけですし、コメント、TB認証の人、一切受け付けない人もいますから。 また、相手の許可をとったほうがいいですが、ブックマークしたり、してもうこともいいと思いますよ。 とにかく、ユーザーが知らないこと、興味ありそうなもの、楽しいものですかね。 まずは続けることである程度のアクセスは見込めるはずです。 下記サイトに登録したり人気ブログが何故人気なのか研究するも良しですね。

参考URL:
http://blog.with2.net/