• ベストアンサー

ブログの専門用語など

度々お世話になっております。 ◆ブログを開設したものの、用語すらいまいち分からず勉強中です◆  【できたら画面上に表示される通りの説明が欲しいです(泣)】 (1)こちらのサイトでブログを開設しているんですが他の方のブログを拝見していて気に入ったブログを見つけたのでその方のブログを毎日拝見したいんですがどうしたらいいのでしょうか?? 何度も同じ言葉で検索しては過去ログを探してします。。。。 (2)あと、「トラックバック?」・・・の説明を読んでいるんですが意味もやり方もサッパリです。。。 (3)閲覧数と訪問者数の違いと、アクセス数を増やすコツなどあれば・・・教えて下さい(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30066
noname#30066
回答No.3

(2)トラックバックについて 私はトラックバックとは「半強制(無理やり)リンクはり」ととらえています。以下、ホームページとの差を引き合いに出し説明します。 ホームページA(管理人A)とホームページB(管理人B)があったとします。(以下、「HP・A」「HP・B」と記述) 管理人AがHP・Bを見て「このホームページは素晴らしい」と思った場合、管理人Aは自分の権限でHP・A内にHP・Bへのリンクをはることが出来ます(管理人Bがリンクして欲しくないとHP・B内で表明していれば問題ですが)。そうするとHP・Aの読者はHP・Bの存在を知ることが出来ます。 しかし、当然ながら通常、管理人BはHP・Aの存在を知らないし、HP・Bの読者もHP・Aの存在を知ることは出来ません。管理人Aが他人のホームページであるHP・B内に勝手に自分が管理するHP・Aへのリンクをはることなども出来ません。 HP・B内にHP・Aへのリンクがはられるには管理人Aが何らかの方法で管理人Bに知らせるか、管理人Bがアクセス解析などで気づくかして、とにかく「管理人Bの意思をもって、管理人Bが自分の権限でHP・B内にHP・Aへのリンクをはる」をしなければなりません。 ブログの場合 ブログA(ブロガーA)、ブログB(ブロガーB)があったとします。 ブロガーAがブログBを見て「これは素晴らしいブログだ」と思ったとします。 ブロガーAは自分の権限でブログA内にブログBへのリンクをはることができます。 ブロガーAはブロガーBにブログAのことを知ってもらいたいとします。ホームページの場合は相手のHP内に勝手に自分のHPへのリンクをはることはできませんでした。しかし、ブログならブロガーBの許可を得ずブログB内にブロガーAが勝手にブログAへのリンクをはることが出来るのです。これがトラックバックです。 最初に「半強制」と書いたのは、この場合ブロガーBが自分のブログ内にブログAへのリンクを勝手にはられ「迷惑だ」と思えばトラックバックを削除する(はられたリンクを削除する)ことが出来るからです。また他からのトラックバックを掲載するかを事前にチェックすることの出来るブログスペースもあります。 トラックバックはブログ同士の交流を促すという目的がありますが、単純に自分のブログに来て欲しいためだけにトラックバックを使う者も多数いるので注意が必要です。

その他の回答 (2)

• tian_li
回答No.2

(2)トラックバックとはリンクお知らせ機能のような物です 記事の投稿欄の下あたりに「トラックバックURL」などと書いてある欄があると思います。 そこに「相手ブログ先トラックバックURL」を入力して 記事を投稿すると相手先のブログにリンクしましたよ、とお知らせされる筈です。 (3)閲覧数・・・ページを開いた回数         Aさんがリロード等で2回同じページを開けばカウント数は2   訪問者数・・・単純にブログに来訪した人のカウント         Aさんが色々なページを見て周ってもカウントは1 アクセス数を増やすコツは・・・・私も知りたいですね。 興味を持ってもらえるような面白い記事を書く事くらいしか 思い浮かびませんけど…。・゜・(ノД`)・゜・。

• denbee
回答No.1

(1)いくつか方法があります。  ・自分のブラウザの「お気に入り」に追加する  ・相手ブログがRSSに対応しているならRSSの登録をする。 (2)トラックバックとは、別の人の気になった記事Aに対して、  自分のブログで関連する記事Bを書いたときに、  自分の記事Bへのリンク情報を記事Aに送ることで、  記事Aから自分の記事Bが参照できるようにする機能です。