• ベストアンサー

猜疑心

結婚を前提に付き合っている彼とギクシャクしています。 彼は、私が、彼の振ってきた話題に一緒に笑えなかったりすること、一緒に共感する事が出来ないことを、価値観が合わないと言います。 最初は、それでも、彼があわせれば良いのかもしれないと思ったらしく、我慢していたと言います。 でも、いろいろあって、このままでは、不安だと言うと、彼は、自分と、私の価値観が違いすぎるからと、別れようと言い出しました。 同じ時間を共有して、一緒に話し合ったり、感動したりする事は、価値観ではないんでしょうか? 私の勉強不足で、彼の話題に乗っかれないのだから、私が頑張るしかないでしょうか? 価値観とは、なにでしょうか? どうしたら、同じ価値観で居られるんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

東京ディズニーランドは、朝から夜の10時くらいまで遊んで、5000円強です。東京ドームでバックネット裏の良い席で巨人戦を観ると同じく5000円強(たぶん)だと思います。TDLは約半日、ドームは3~4時間。どちらがいいですか? 野球ファンにとっては、同じ金額でも東京ドームの方がいいでしょうし、野球にまったっく興味のない人は東京ドームの5000円は無駄(もったいない)と思うでしょう。 質問者様の年齢はわかりませんが、いままでまったく違う環境で育ってきた貴女と彼では、同じ価値観であるはずがありません。全く同じであったとすれば気持ち悪いですね。お金・値段だけではなく、楽しさ・おいしさ・つらさ・おもしろさ・速さなどいろいろな「○○さ」が価値観だと思います。彼のいう「価値観が過ぎる」ってどの部分なんでしょう。ある一部の「○○さ」なのではないでしょうか。その「○○さ」を聞いてみてください。 頑張って、我慢してそれを彼に合わせる必要はないと思います。後で自分が疲れます。無理がでますよ。でも彼の価値観を否定することはしないで。 私と夫は、食事・TV・音楽など全く価値観が違いますが、無視(干渉しない)して、過ごしています。 ご参考までに。

hana_tyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の質問内容のタイトルのままでしたので、 内容とタイトルがあっていません。すみません。 無理が出る。確かに、そうですねぇ。 そこを一番心配しているんだと思います。 ○○さ・・・ですか。楽しさ、おいしさ、つらさ、おもしろさ、速さ・・・。 とても理解しやすいです。 ありがとうございます。 共感出来る、何かを増やして行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.4

No3です。 >会話がかみ合わない=価値観が違うになるんでしょうか。 率直に言いますとそういう考えもあります。 その人の持っている考え方のベースが 如実に現れるのは「言動」と「行動」ですから。 ただ老婆心ながら申しますと なにか少し彼の方が「あせってる」ようにも見えますね。 質問者様の視点からの文章なので断言は出来ませんが・・・。 これに対する回答は不要です。 思い当たるふしがあればよし。間違いならなおよし。 ぶっちゃけると価値観が大きく違うからこそ 一緒に居られる、ってことも多いです。 そのほうが刺激を受け合えますからね。 どうぞのんびり向き合ってみてください。 応援しております。

hana_tyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 回答ありがとうございます 私が、ハッキリしない彼に苛立ってしまっています。 なので、焦りは、私でしょう。 価値観が大きく違うからこそ 一緒に居られるんですね。 励みになりそうです。 今、彼とは冷却期間・・・もう、二度目の冷却期間です。 もうダメかもしれません。 でも、縁があれば、きっと戻れると思います。 そのときに備える必要があるのかなぁ~と思いまして、 恋愛本なんて、漫画しか読んだことないのですが、 読み漁っています。 のんびと向き合って・・・ いい言葉ですね。 焦りすぎですね私は・・・・。 おおらかな心で、距離を保てる恋愛を目指します。 年相応の知識が備わっていませんので、 これからですが、頑張りたいです。 とても、優しい心に響くコメントを頂きまして ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.3

価値観の相違、と言っても様々です。 話題に乗れない貴方の問題でも 乗れる話題を提供出来なかった彼のせいでもないかと。 上記回答者様もおっしゃるとおり 同じ価値観なんてありえません。 近似値ならありえますが・・・。 ただ、彼は「思いついたこと」を話してほしいのでは?と見ます。 自分が話したことについて、深くなくてもいいから 貴方の『返し』がほしいんじゃないですかね? やはり返しがない(もしくは反応薄い)と 「あれ?俺に興味ないんかな・・・」と不安になります。 頑張る、ってものでもないけど 素直に聞いた話について 何か返す「姿勢」は必要だと思います。

hana_tyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトルと内容が違うのを訂正するのを忘れていました。 お許しください。 普通に会話していると、私は思っています。 返してもいます。 でも、何か話がかみ合わないと言われるんです。 中身が無いからでしょうか。 素直に、返してはいるんですが、 まだまだ、共感できないのが、つまらないんでしょうね。 テレビネタや、情報収集が下手なのだと思います。 それが、会話に繋がらな原因なのかもしれませんね。 姿勢はあるつもりだけど、どうなんでしょう。 彼から見た時、 私が、知ったかぶりに思えたりするのでしょうか。 それが尚一層つまらなくて、 会話がかみ合わない=価値観が違うになるんでしょうか。 でも、近似値でしたね。 少しでも、話がかみ合うように出来たら良いです。 自然に会話できるようにしたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>価値観とは、なにでしょうか?  興味のあるジャンルと興味の無いジャンルとの差が価値観だと思います。たとえば、彼が車が好きで車の車種などの話題で雄盛り上がる、が、彼女は車に全く興味が無い。すると、彼にとってはその話題は価値があるのでしょうが彼女には何の価値も無い話と言うことかな・・・。  芸術に興味のある人が「モナリザ」を見たら数億円でも欲しいと思うのでしょうが、私は上手な絵だなと思う程度でそんな大金を出そうなんて思いませんこの差が価値観だと思いますが・・・。 >同じ時間を共有して、一緒に話し合ったり、感動したりする事は、価値観ではないんでしょうか?  これはお互いに価値のある時間ですがその時間よりも >彼は、私が、彼の振ってきた話題に一緒に笑えなかったりすること、一緒に共感する事が出来ないことを、価値観が合わないと言います。  の時間が多いと、質問者様は彼に『でも、いろいろあって、このままでは、不安だと言うと』と言ったのではないでしょうか。 >私の勉強不足で、彼の話題に乗っかれないのだから、私が頑張るしかないでしょうか?  質問者様が興味の無い物を勉強するのは大変だと思います。彼も質問者様の興味のある物を勉強しているのでしょうか。 >どうしたら、同じ価値観で居られるんでしょうか。  お互いに自分たちの価値観を共有できる会話が増えていけば良いのではないかと思いますが・・・。どちらか片方だけが努力してもすれ違うばかりだと思います。その不安を質問者様が彼に話した時に彼もその不安に対して不安になったのではないでしょうか。  もう少し二人でその価値観の違いの差を埋める努力をしてみてはどうでしょうか・・・。  客観的に私的解釈で参考にならないかも知れませんが・・・。

hana_tyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話がかみ合わないと、そう彼は言います。 そこで、価値観の違いをあげられます。 努力が出来るなら、したいけど、 回答者様の仰るとおり、興味の無い事を勉強するのも大変です。 そこまで、したって、駄目な時は駄目なのかもしれません。 でも、少しでも会話がかみ合うように、努力してみます。 共通の話題が一つでも出来るように・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚するには演技は必要ですか?

    30代前半独身女子です。他の方が質問されているのを見て、自分と同じだなって思う恋愛をされている方がいましたが、好きになると相手に依存し過ぎてしまい、振られます。反省しても同じことを繰り返してしまいます。 趣味や好きなことが全く同じでなくても、お互いの行きたいところに一緒に行き時間を共有できる人が理想です。ただ好きになる人は仕事が忙しいのもあり、ほとんど会えなかったり、自分の行きたい所に行き、来たくなければこなくていいし、私が行きたい所にも行きたいと思わなければ行かないというような人ばかりです。 最初のうちは嫌われないように我慢していられるのですが、段々自分のことが好きじゃないから?とか不安になったりイライラしてきたり、結局不満をぶつけて嫌われるパターンです。 振られてから反省と価値観の違いだと諦めます。結婚し、ずっと一緒にいるには価値観は同じ方がいいとよく耳にしますが、自分の価値観がただワガママをぶつける思いやりがない行動に思えたり、実際そうだったりもします。 正直結婚したいし、全て自分の思い通りの人に出会えるとは思わないし、相手に選んでもらうためには演技は必要ですか? 演技という言葉は語弊があるかもしれませんが、私は思ったときに思ったまま口にしてしまうような性格で、友達の前では大丈夫ですが、彼氏となると自我が出てワガママです。なので自分の価値観をどこまでが価値観でどこからがワガママなのか見失っているし、演じる、直すが必要かと思っています。 結婚された方はやっぱり自然もしくは無理矢理にでも自分を抑える努力はしましたか? その結果、結婚生活はうまくいっていますか?

  • 自分だけで楽しんで満足ですか?

    変なタイトルですがイヤらしい話じゃありません。 例えば感動した映画や音楽などのことです。 というのも私は絶対に誰かに話さないと気が済まないんです。それでそのことについて一緒に話したいとか話題を共有したいという衝動に駆られます。 みなさんは感動した映画などを自分の胸だけに収めていますか?

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

  • 別れようか迷っています。

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼がいます。 私は旅行や出掛けるのが好きなのですが、彼は疲れたりお金がかかるのであまり好きでないみたいです。 私は少しでも旅行や同棲の為に貯金しようと頑張っているのですが、 彼はパチンコやジムに通っていて、貯金もしているみたいですが、お金の使い方に少し不満があります。 彼は収入が少ないので3年後くらいに一緒に住んで結婚すると言っています。 また、彼は気分屋な所があるので本当に3年後に結婚できるのかなと不安です。 私は早く結婚して子供が欲しいのですが彼の収入では厳しいので迷ってます。 彼の事は好きなのですが将来が不安だったりたまに価値観が合わないのかなと思うのでこのまま居てもお互い我慢しないといけないのかなと不安です。 ですが私は男の人が苦手なので次の人ができるのか不安です。 別れたほうがいいのか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • 彼が結婚に踏み切ってくれません

    今、付き合って2年になる彼がいます。 私は今年で32歳、彼は9歳下の23歳です。 2年前に彼が告白してくれましたが、その時に「私ももう30歳だし、今から付き合う人は結婚を前提に付き合いたい。それにはあなた(彼)はまだまだ20歳だし、結婚とか重いでしょ。よく考えてみて」と私は答えました。 しかし、彼は「人生で初めて結婚もしたいと思えた相手だから、付き合いたい」と言ってくれました。 あれから2年たち、両親にも紹介し、来年の2月には私も地元を離れ、彼のいる愛知県で一緒に暮らす約束をしています。 しかし、母親から「一緒に暮らすなら、その前にきちんと結婚しなさい」と言われました。 その事を彼に伝えると「まだ結婚する気になれない」と。 その後も結婚の話題になるとすごく苦しみ「一層のこと俺のことふっちゃいなよ」とまで。 私も32歳ですし、結婚もしたい、子供も産みたいです。 今の彼とこのまま付き合い、同棲してもいつ結婚できるのかと不安になります。 本当に彼と別れ、地元で新しい人を探したほうが良いのかどうか、本当に悩んでいます。 どうか良いアドバイスをください。

  • この価値観は変わらないのでしょうか?(長文)

    この価値観は変わらないのでしょうか?(長文) 私には7ヶ月付き合っている彼女がいます。 もともと趣味趣向が違うため共通の会話が無かったのですが、 一緒に居れて落ち着けるような存在であれば、 それで十分だろうとお互い考えてました。 ただ、ある日本当に会話が無かったことが発端から 私たちは趣味趣向が違う問題ではなく、 根本的に互いの価値観が違うことに気付きました。 共感できる考え方、笑のツボが全く違い、 知らず知らずに冷静な受け答えになってしまい、 お互いの会話に花が無いのです。 これまでの盛り上がってきた話題は、 ただの自己紹介にしか過ぎないものだと分かりました。 また、会わないときのメールのやり取りだったり、 会いたいと願う余韻に浸っているときがとても楽しく、 実際に会ったらあまり楽しさが無いのも事実です。 お互いの価値観は決して変わることは無いものだと思っています。 私の性格上、相手に合わせようとする傾向もあります。 だから自分が少々のガマンをして彼女と付き合っていこうとも考えましたが 彼女が嫌がりました。 当然のことだと思います。 でもそれも私の価値観でもあります。 なので別れの話まで至りました。 が、お互いにしては7ヶ月は長い期間ですので、 何かしらの解決策を見つけるためにも付き合っていこうと決めました。 それから3~4日経ちましたが、不安があります。 普通にメールのやり取りもありますし、 次に会う予定だったりも話しています。 しかし、お互いが無理しているようで、なにか引っかかる思いです。 無理して私にメールなり、会おうと言ってきているんじゃないか? 恐らく私の気持ちも見透かされているのやもしれません。 こんな不安を抱えたままでこの先付き合っていけるのか・・・。 そんな不安を抱えて付き合っていくぐらいなら、いっそのこと・・・。 とまで考えてしまいます。 彼女のことは好きです。 しかし、このような思いに至ることを考えると 本当に彼女のことが好きなのか?と疑問に思ってしまいます。。 一体、この恋愛のメリットは何なのでしょうか? 価値観が変わるに越したことは無いのですが、 変わるものなのでしょうか? ちなみに、 私は彼女優先主義。 一緒に居れるだけで満足で、何でも彼女に合わせてしまう。 束縛や干渉、強要はしないが、 心の中では一緒に居たいという想いが強い。 本心を伝えたところで重いと思われることが分かっていたので、 本心を隠していた。 彼女との将来を見据えて長時間の仕事でも頑張れる。 もちろん彼女との結婚も望んでいる。 彼女は友達優先主義。 彼氏には自分、友達のことも優先して欲しい。 程よく数時間のデートが出来れば良い。 結婚はしたくない。長時間一緒にも居たくない。 もう一つ言えば、彼女は無職(単発)です。 愚痴を言うぐらいなら、 彼氏である私に頼るぐらいはして欲しいのですが・・・ 彼氏には頼りたくない。 彼女ために仕事を頑張っている自分にとっては残念に思ってしまいますが。 これも勝手な私の気持ちでもあります。 彼女29歳。私21歳。歳の差カップル。 これがお互いの価値観の違いです。 何かお互い無理しなくて済む改善策はあるのでしょうか? 私自身まだ未熟者なので、 時が解決してくれれば嬉しいものなのですが・・・。 ともて矛盾しており、何を質問したいのか分からない文章ですが、 よろしくお願いします。

  • 感動する演奏とは

    学生の頃吹いてた楽器を再開しました。 どうせやるなら・・と、ちゃんとレッスンに通っています。 最初はしんどかったですが、ようやく曲も通して吹けるようになってきて楽しくやってます。 年も年なので、あまり高望みはしてないのですが、若いころにはできなかったことをしたい、と思っています。 それは、「感動する演奏」をしたい、ということ。 人はどういう演奏に感動するのでしょうか。 卓越した技術に惚れ惚れする、というのはわかります。 ですが、そうでなくても感動する演奏というのはありますよね。 あれは何なんでしょうか? 何が感動を生むのでしょうか? 共感できる何かが伝わるのでしょうか? 素人にはできないことですか? 狙ってするものではないのでしょうかねぇ・・ 先生のお手本はいつも楽譜に忠実で何も飾り気もないのですが・・でもちゃんと曲になっていて聴き入ってしまいます。音質がいいからなのか、ミスがないからなのか、余裕があるからなのか、わからないのですが・・。 できたら、ミスしてでも下手だと思われてでもいいから、感動を共有したいものです。 何かヒントいただけたら幸いです。

  • 将来への不安

    今、付き合って2年弱の彼がいます。 結婚を考えてはいるようですが、このままずっと一緒にいる自信がないと いいます。 それならそれで、ただ付き合っていくという選択肢もあるのですが、こと あるごとに(飲んだときがおおいです)タバコは止めろとか、結婚したら 仕事は辞めて欲しいとかを言い出します。 でも、肝心の結婚しよう、だからこうして!という言い方じゃぁない。 なので、私の方も返答に困ってしまっています。 タバコはともかく、仕事は出来るだけ続けたいと思っているのですが もし、辞めて欲しいと言われるなら私も選択をしなければなりません。 かといって、結婚することが前提じゃないので(愚痴のように言うので) きちんと話をすることが出来ていません。 シラフの時にそういう話題に持っていくと、結婚は考えていない、なぜ なら自信がないから(最初に戻る・・・)という返事でした。 そうなると、こちらも次に進めないのでどうしたものかを悩んでいます。 単純に飲んだときは勢いなのかも知れませんが、こんな不安定な状況が 続いているので私のほうも気持ちが冷めてきています。 彼の本心を探る方法を教えてください。

  • 結婚を考えられない

    20代女性です。 付き合って2ヶ月の彼に振られました。 彼は30代で、そろそろ結婚を考えているので結婚を前提としたお付き合いをしよう、と最初に話をされ、彼の方から告白され、付き合い始めました。 付き合ってみて、いろいろ思うこともありました。連絡が少なかったり、一緒にいても会話が続かなかったり、楽しくなさそうな態度だったり。本当に私のことが好きなんだろうか?とずっと不安でした。 でも早い段階で同棲したいという話をされ、今は忙しいけど落ち着いたら一緒に住もうと言われて、私はその言葉を信じて彼は愛情表現が下手なだけなんだ、考えていてくれているんだ、と不安になるたび思い出して乗り越えていました。付き合いたてってもっと楽しいはずなのに不安だらけで辛かったけど、好きだから我慢できました。 もっとかまってほしい、とか思っても、彼のペースを乱さないように、こういう人なんだから受け入れていこう、と思ってたくさん我慢しました。まだ2ヶ月だし、お互いのことをよく知っていって、ゆっくり将来を見据えていけたらいいな、と思っていました。 なのに、 「koharuとは一緒にいて楽しいし癒される。でも理想とは違う。結婚は考えられない。だから別れよう」と言われました。 私にも理想はあります。 理想通りの人に巡り合うことができたら、すぐにでも結婚したいと思っています。 彼はどちらかというと理想ではありませんでした。 でも理想通りの人に巡り合うことなんて難しい、と思っていたので、受け入れる努力をして、悪い部分も含めてもっと好きになりたいと思っていました。そうしてゆくゆくはその先に結婚をしたいと思えたら、と考えていました。 なのに、理想と違う で終わってしまったことが悲しくて。私のこと知ろうとしてくれなかった、歩み寄る努力してくれなかった、と悲しくて仕方ありません。私の何を見て何を知って決断したんだろう?って。 そう思える相手が私ではなかった、それだけなんでしょうけど。 努力しようと思ったことが間違いだったのか、もはやどうすればよかったのかわかりません。 これから何に気をつけてどうしたらいいんでしょう?頑張り方がもうわからないです。

  • 飛び込んでもいいのかな?

    知り合って8ヶ月目。付き合い始めて約1ヶ月の彼がいます。私23才。彼28才。 知り合ったきっかけはネット。彼にとって私は「たくさんいるお客様の中の一人」のでした。 それがひょんな事から、普段の話しをするようになり、友達にはも話せないような深刻な話しをしたり。いつの間にか電話を毎日する仲になりました。 価値観や、将来のビジョンも似ています。 でもそれは電話・メール上での話。 会うまで本当の彼の事は分からないな。と分かっていながらもどんどん彼に惹かれました。 そのうち我慢できなくなって、「会ったことも無いのに、こういう事言うのもなんだけど…好きになってるみたい。」と知り合って約6ヶ月後に伝えました。 「すげーうれしいよ。俺も好きだよ。」と言ってくれた。 そして今から約1ヶ月前彼に会いました。イメージ通りの人でした。 あまりにも軽はずみだとは分かっていましたが、彼の事好きだし自分の行動に責任を持つと決心して、お互い住んでいる所が少し離れているので、ホテルを予約して一緒に泊まりました。 その夜、彼はいっぱいキスしてきました。その先はなかったです。 以前私が違う話題で「会ってすぐにえっちするのは軽い女と思われて嫌だなぁ」と言ったのを覚えていて、次朝「軽い付き合いにしたくない。大切な人だもん。」と…そして「結婚を考えてほしい…。今すぐにでもこっちに来てほしい」って言われたんです。朝からビックリ!! 彼の事大好きだけど、まだ結婚とかまだ考えてなくて…。だけど私も彼と一緒になりたい。私は片親なので「お母様が寂しく無いように一緒にきてくれてもいい」とも言ってくれました。…だけど、あまりにも展開が早いのでは?と不安です。このまま飛び込んでいいかな?結婚ってタイミングと勢いっていうけれど… 背中を押して下さる方、ストップをかけてくださる方。とにかく色々な意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。