• ベストアンサー

他人と誤解無く会話するための方法はありませんか?

就職して2年目になる26歳男性です。 入社した当初から、会社の人と意思の疎通が出来ません。 自分の言っていることが相手に伝わらなかったり、相手の言っていることを曲解したりしています。 原因はどうも、私の日本語の使い方に原因があるようです。 上司曰く、私のしゃべり方は、「オバサンのしゃべり方」だそうです。(会話に内容が無い。話の途中で内容が変わる。文が異常に長い。 等) 日本語が上手くなろうと頑張ってきましたが、一向に成果が上がりません。 最近では、上司から「ちゃんと日本語で喋ろうね」や、「早く日本語に慣れようね」、などと言われています。なんだか、自分は日本人ではないような扱いを受けているような気になり、かなり落ち込みそうになります。 精神状態もあまり良いわけも無く、仕事ではミスを連発しています。 どなたか、他人と誤解無く会話する方法をご存知ないでしょうか? また、会話は練習が一番だと思うのですが、愛知県内で会話の練習を行うスクールなどの情報を、どなたかご存知ではありませんでしょうか? なにとぞお知恵をお貸しください。

• ryu-e
  • お礼率72% (202/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.4

私も社会人になりたての頃はよくそういわれました。多くの人がそういう経験をしてきているのではないでしょうか。 私の場合、新聞を読み、テレビのニュース番組を見、ビジネスマナーや敬語の本なども多数読んでそれなりに勉強しましたが、それよりも、話し方の上手な先輩を真似して覚えることが圧倒的に多かったと思います。何年か経って後輩と一緒に仕事をするようになり、ある日その後輩が私の話し方を真似ているのに気づいて、ああ、私もこうして覚えてきたな、と、こそばゆいものを感じた覚えがあります。 職場だけでなく、テレビドラマなどでも学べる事例はたくさんあると思います。会話は習うより慣れろです。私が先輩たちから「何言ってるんだか分からない」と言われなくなったのは確か3~4年経ってからだと思います。 的確かつ簡潔に話をするというのは結構技術が要るものです。もっとも必要なのは、相手が何を言おうとしているかを感じ取ることだと思います。そのためには仕事そのものを理解し、また相手の普段の会話などから考え方を把握している必要があります。それが職場になじむということであり、そうなれば、余裕を持ちつつ自分の意見を受け入れてもらえるような会話の進め方を計算できるようになってくると思います。 言語というものは本来コミュニケーションのために人間に備わったものではなく、思考のためのものであるということを聞いたことがあります。私は普段、言葉でのコミュニケーションは本質的に不完全なものであるという前提で話をしています。自分の本当に伝えたいことは、相手の反応を見ながらいろんな言い方で伝えるように努力しています。早とちりをせず、また、通じないとあきらめたりしないことが大事だと思っています。 会話というのは言葉だけではなく、表情や話のテンポ、タイミングなどが的確に噛み合って成立するものです。友人や家族との日常の会話ひとことひとことを大事に話すことから始まるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nihongo2.com/business/business.html
ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 kitchan様の言葉を信じて、もう少しがんばって見ようと思います。 短いですが、お礼とさせていただきます。

ryu-e
質問者

補足

ありがとうございます。 大変申し訳ありません。 もっとお礼を言いたいのですが、上手く言葉がまとまりません。 もうしばらくお待ちください。

その他の回答 (3)

• j1asano
回答No.3

大人の小論文教室です。(下のURL)参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.1101.com/essay/archive01.html
ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

• zellong
回答No.2

話し方が問題なのではなく、話す文章が論理的でないということでしょう。 それでしたら、ノートを用意して、一つのテーマにつき、百字以内とか、二百字以内とかに、論理的な文章をまとめて書く練習をするとよいと思いますよ。 話し方教室などに行くよりずっと安上がりですしね。

ryu-e
質問者

お礼

ありがとございます。 zellongさんの仰る通りです。 話し方が問題ではなく、話す文章が論理的でないのです。 論理的に文章をまとめる練習をやってみようと思います。 その練習方法として、新聞の記事の内容を自分でまとめて、記事の概要の部分と照らし合わせる、というものがあるそうです。 それをやってみようと思います。

• aititaka
回答No.1

大変ですね!まず言葉に出す前に一度頭の中で整理して話す事を心がけるといいと思います 周りくどい言い方をせず 要点を抑え できるだけ簡潔に・・・と色々ありますが 頭の中で話す前に考えることが一番大切だと思います そうすればそのうち 相手がどう返してくるかなど分かると思いますよ!

ryu-e
質問者

補足

ありがとうございます。 自分なりに考えることを心がけておりますが、考えた内容が的外れだったり、逆に回りくどかったりと、中々思うようにはいってません。 パニック起こしたときは考えることを忘れていきなり話し始めてしまいます。 もしよろしければ、話す前に何を考えればよいか教えていただけないでしょうか。