• ベストアンサー

ポインタのオーバーアクセスについて

すみません、初歩な質問なのですが、以下のようなコードだとオーバーアクセスになりますか? pはサイズ5の配列。 for(i=0;i++;i<5) { a = *p; p++; } 最後のp++で、ポインタがpの範囲を超えてしまうのですが、これは良いのでしょうか? これまでこのようにしてきたのですが、エラー耐性の強化を考えたところ、ここが疑問になりました。 これが駄目ならば、正しいコードの書き方を教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.4

> PC内の使えるメモリの一番端が配列の最後の要素であった場合、pがそれを一つ超えたアドレスを指せるのでしょうか。そのアドレスは存在しないのでは?と思いました。 例えば、2Gバイトのユーザー領域の最後ということであれば、その終端を一つ越えたアドレスは存在しますし、32ビットのポインタで表現することも可能です。また、メモリ空間が24ビットの環境であれば、本当にメモリ空間の最後を一つ越えたところでも、32ビットのポインタで表現可能です。ただし、アドレスは存在しません。ポインタの値は必ずしもアドレスと等価ではないのです。32ビットのメモリ空間の最後を一つ越えたところを表現する場合、32ビットのポインタでは値が0になってしまい、(多くの場合)空ポインタと同じ値になりますが、空ポインタはどのアドレスも指さないので矛盾はありません。アドレス空間が他の大きさの場合も同様です。

muni1980
質問者

お礼

返事が送れてしまいましたが、何度も回答くださってありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.5

アドレスが実際に存在するかどうかは全く関係なく, 最後の要素の「次をさすポインタ」はポインタの値として常に正当に利用できます. これは ISO C の要請ですから, ISO C に適合した環境であればそれを保証する義務があります.

muni1980
質問者

お礼

ポインタが最後の要素の次をさしても、エラーにはならないということですね。回答どうもありがとうございました。

• jacta
回答No.3

> iが4のとき、p++の部分で、最初のpから5増加し、pの範囲を超えると思うのですが、如何でしょうか? まず、 > pはサイズ5の配列。 とのことですが、正しくはサイズ5の配列の先頭要素を指すポインタ変数ですね。以下、そのつもりで回答します。 #2の方も書かれているように、ループを抜けた後で、pの参照外しを行わなければ問題ありません。 ちなみに、ポインタが取り得る値は、配列の要素を指すか、配列の最後の要素を一つ越えたところを指すかのいずれかです。演算の結果によってオーバーフローを生じた場合(すなわち、それら以外の場所を咲いた場合)の動作は未定義になります。

muni1980
質問者

お礼

> pはサイズ5の配列。 >とのことですが、正しくはサイズ5の配列の先頭要素を指すポインタ変数ですね。以下、そのつもりで回答します。 すみません、上手く説明できなく申し訳なく思います。ご指摘、修正ありがとうございます。 ひとつ、疑問におもったのですが、PC内の使えるメモリの一番端が配列の最後の要素であった場合、pがそれを一つ超えたアドレスを指せるのでしょうか。そのアドレスは存在しないのでは?と思いました。

• yonfa
回答No.2

forループ終了後に *p へのアクセスをしない保障があるなら問題ないと思います。 ポインタがどのようなアドレス値を持っていたとしてもそれ自体は問題にはなりません。 ループ終了後、p は何かに利用されるのでしょうか? 利用しないのであれば、こんな感じでどうでしょう。 for(i=0;i<5;i++) { a = *(p + i); } 後は、単純に配列サイズを安全なところまで増やす。

muni1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ポインタがどのようなアドレス値を持っていたとしてもそれ自体は問題にはなりません。 pをサイズ以上にインクリメントしても、*pにアクセスしなければ大丈夫なのですね。 私は確保したメモリの先のアドレスを指すのが駄目だと思っていました。 pは、あるところから取得してきたポインタを代入したもので、ループ終了後は使用しません。 サイズも一緒に取得しますので、増やすことはできません。 とりあえず、問題ないようなのでよかったです。 どうもありがとうございました。

• jacta
回答No.1

> 以下のようなコードだとオーバーアクセスになりますか? forの副文は一度も実行されませんので、少なくともご質問の県に関しては問題ありません。 > これが駄目ならば、正しいコードの書き方を教えていただければ幸いです。 それ以前に、 > for(i=0;i++;i<5) の部分は、for(i=0;i<5;i++) ではないのでしょうか?

muni1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、for構文は書き間違えました。 for(i=0;i<5;i++)で正しいです。 iが4のとき、p++の部分で、最初のpから5増加し、pの範囲を超えると思うのですが、如何でしょうか?