ポインタの勉強中なのですが

このQ&Aのポイント
  • C言語の勉強中でポインタの理解に苦労しています。
  • 関数の仮引数として配列を書いても、実際には配列の先頭要素を指すポインタとして扱われます。
  • 関数内では配列ひとつあたりのサイズしか返さないのに、main関数内では配列全体のサイズを返すのはどうしてでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタの勉強中なのですが

C言語の勉強中なのですが、ポインタのところで苦労しています。 次のような関数を作成し、main関数で実行したところ、sizeof(array)は4になりました。 main関数内で同じようにsizeof(array)を表させると配列全体のサイズが表示されますよね。 関数の仮引数として配列を書いても、実際には配列の先頭要素を指すポインタとして扱われるので 関数には&array[0]が渡され、関数は配列ひとつあたりのサイズを基に他の配列の要素のアドレスを 受け取るで合ってますよね? でもmain関数内ではsizeof(array)は配列全体のサイズを返すのに、関数内では配列ひとつあたりのサイズしか返さないのはどうしてなのでしょうか? int sum_array( int array[], int num ){ int i; int sum = 0; for( i = 0; i < num; i++ ){ sum += *(array+i); } printf("sum = %d\nsizeof(array)=%d\n",sum,sizeof(array)); return sum; }

noname#132718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrsmmhr
回答No.2

すみません。本来の質問を忘れてました。 mainでは内部変数で定義してるんじゃないでしょうか? それならコンパイラは配列サイズを認識できますので配列サイズを返せます (やったことがないのでできるだろうとだけいわせてください) 関数の引数で渡されるとmainでのarrayと同一のものとしてコンパイルしないので ポインタのサイズしか返しようがないです

質問者

お礼

ありがとうございます。 配列のサイズを調べるために sizeof を使うときは、同じ関数内で宣言していないということいけないということですね。

その他の回答 (1)

• hrsmmhr
回答No.1

sizeof(array)は配列のサイズではなく ポインタのサイズになると思います。32ビットのアドレス空間のシステムなら4でしょう 関数の受け渡でnumがくるならnumを使うのが普通でないですか?