• ベストアンサー

大学入試を受ける友達に

明日仲の良い友達の入試があります。その人とは大学合格を目指す仲間として知り合い、1年以上も共に頑張ってきた人です。 何か良い言葉を掛けてあげたいのですが、いい言葉が思いつきません。考えれば考える程分からなくなります。 本来は自分で考えるものだとは思いますが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soons
回答No.1

「がんばれ」とか「楽しみにしてるよ」みたいなのは 単なるプレッシャー&余計なお世話でしょうから 「これまでの苦労を分かち合ってきたから分かる」 「自分を信じればできるはずだ」 みたいな感じで、相手を理解した上での言葉がいいでしょうね。 そして最終的には、一緒にがんばってきたlasanepiさん自身が どう言われたら入試にプラスに働くか、 相手の目線で考えて判断すれば間違いないでしょう。 質問とは関係ありませんが、 お友達はlasanepiのような良い人にめぐり合えて幸せですね。

lasanepi
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですね。頑張ってはプレッシャーになりますよね。自分がどう言われたらプラスに働くか。。難しいですね。でも考えてみます! 良い人なんて笑 私の入試の方が後なのに、自分のことを差し引いてまで励ましてくれる友達に出会えた私の方が幸せです^^

その他の回答 (1)

• leina22
回答No.2

ベタかもしれませんが、私なら『お互い頑張ろうね』といいます。 逆にあまり深く考えすぎると良い言葉はでてこないと思いますよ。 仲の良い友達なら、ちょっとした言葉でも十分嬉しく思ってくれるやろうし、頑張れるはず!! lasanepiさんも試験頑張って下さいね☆

lasanepi
質問者

お礼

ありがとうございます!お互い頑張ろう・いい言葉ですね^^ 友達・試験を無事に終わってきたみたいです☆ 後に国公立の試験があるのでその時・掛けてみようかなとおもいます^^ ありがとうございました!