• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分本位な友達に疲れて・・)

自分本位な友達に疲れて・・

sum--31の回答

  • sum--31
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

もし偶然に街などで会った時に気まずい雰囲気になったりすることがあるので 電話には出たほうがいいかなと思います。 そして今あなたの思っていることを全部言ったほうがすっきりすると思いますよ。

ziplock
質問者

お礼

地元にはめったに帰らないので遭遇することは なさそうです。 電話に出て全部言おうと思ったのですが 勇気がなくて電話に出ることが出来ませんでした。

関連するQ&A

  • マルチにハマる友達

    20代後半既婚の女です。 学生時代からの友達(同い年独身)に困っています。 学生時代はと言うかついこの間まで、素直でとても優しい人と友達の事を思っていました。 お互い社会人になり異業種の仕事をしているので、なかなか会えませんが家が近い事もあり時々一緒にご飯を食べたりする仲です。 そんな友達が転職したと聞きました。 友達の方から「一緒にご飯を食べない?」とお誘いがあり私も久々に友達に会って新しい職場の話とか聞きたかったので、仕事が終わってから会う約束をしました。 久々に友達に会って見ると以前の面影はどこへやら・・・? 化粧が濃くなって香水もキツくなり着ている服もすごく派手です。 短期間でこんなに変わるんだと驚きました。 友達は「転職して商売を始めた」と言い出しました。 話を聞いているとどうもマルチ商法のようなんです。 私は一緒に楽しくお食事のつもりだったのですが化粧品やサプリメントありとあらゆる物を私に勧めてきます。 そんな商売辞めるように説得しましたが、「変な商売ではない」と言い張ります。 のらりくらりセールスをかわし家へ帰りホッとしていると、友達から「今日はお店の中だったからゆっくり話を聞いてもらえなかったから今度家へ遊びに行くので話を聞いてください。」と言うメールが入って来ました。 お断りのメールを入れるのですが、それでもひつこく「話を聞いて」と言う内容のメールが夜の日付が変わる時間くらいまで入って来ました。やっと終わったと思ったらまた翌朝の7時位からまた同じような内容のメールが大量に送られてきます。いい加減無視していました。 メールの返信がないと分かると今度は電話がかかってきます。 それも無視していたのですが「電話に出てください。」と言う内容のメールが・・・。 それも無視していました。 それからも、「一緒にまたご飯を食べに行こう。」とかメールが入ってきたり、着信があったりします。(電話には出てないので何の用事か分からない。) もう、うんざりです。 私の主人は転勤族と言う事もあり、友達の電話攻撃に疲れたので「主人が転勤になり私も一緒に○○(遠方)へ引っ越す事になりました。元気でね。」とメールを送りました。(実際は、私も仕事をしているので主人が単身赴任で転勤しました。) それでも「いつ引っ越すの?」とか詳しい住所を聞くメールが入ってきます。 この間は、「○○ちゃん(学生時代の友人)の電話番号かメール知らない?」って言うメールが来てました。 当然無視してますが、それと同じようにもし他の友達に「○○ちゃん(私)の新しい住所知らない?」とか聞いて引っ越してない事を知ってしまったりすると家に来たらどうしようと考えるとゾッとします。 こんな友達にはどう接したらいいでしょうか? もう疲れました。

  • 電話がしつこい友達について

    10年以上仲良い友達がいます。その子は別の県の予備校へ行っていて、会うのは年2回くらいです。その子は昔からかなり頻繁に電話(しかも彼氏や友達の悪口がほとんど)をかけてきて、迷惑しています。いつも、「電話は好きでないので、今度帰ったときにゆっくり話を聞くよ」と、言ったりしていたのですが、相変わらずこちらの迷惑を読み取らずに電話をかけ続けてくるので、ついに先日、メールで「電話はストレスになるのでやめて欲しい」とメールを送りました。直接言うべきだったかとも思ったんですが、電話がストレスと言う以上、あえてメールで送ってしまいました。 そうしたら、頻繁に送られていたメールも電話もやまりました。彼女の性格から言うと、多分そういうメールが送られたことで、かなりムカついているんだと思います。 昨日、彼女のほかの友達宛てのメールが私に送られてきました。 これは、間違って私に送信したのではなく、あえて間違ったように見せかけて私に送ったものだと思います。内容は直接悪口ではないのですが、私の気に触ることが書かれていて、明らかに私宛に作り上げられたようなメールでした。 このことについて、 (1)無視する。 (2)メールで怒りを伝える。 どちらが良いでしょうか。 電話がしつこい友達なので、私としてはここで自分が連絡を取ることによりまた電話が復活したらどうしようと思ってしまいます。 多分彼女の場合は「友達関係を続けていく=電話」となってしまうと思うので私としてはこのまま無視しようかと思っているのですが、年に2回彼女が帰ってくると連絡があれば直接会うことになると思います。 彼女は、今受験生で、来週試験があるらしく、私がストレスを与えることで、受験の妨げになるのではないか・・と考えてしまうのですが、はっきりと「電話はストレスになる」と伝えて良かったものかと悶々としてしまいます。

  • 嫌いな友達との付き合い方

    嫌いな友達がいます。(友達といってもいいかわかりません) その友達とは中学校からの友達でした。しかし2年ほど前、あることがきっかけでその友達を憎むようになりました。 その問題は友達に非があると思っています。しかし、私はことを荒立てたくなかったので、文句もなにもいいませんでした。 なので今でもいい?付き合いというか、たまに飲みに行ったりするんですが今でもその友達が嫌いです。 たまに電話やメールが来て飲みに行こうよ、遊びに行こうよと言ってきます。 私は性格上嘘を付きにくいので、本当に用事がなければいいよと言ってしまうんです。 しかし本当は顔も見たくないし話もしたくないんです。 どうしたら友達に不快な思いをさせずに会わずにすむことができますか? 電話やメールを無視するようなことは私にはできません。

  • 不完全燃焼な友達

    ネットで知り合った異性の友達がいるのですが初めて直接会った時、私のことを「会って良かった」と連呼していたので、気にいられてたと思ったのですが、 その後、向こうからの誘いがきたのですが、仕事の準備の為、キャンセル。私から誘った時、当日二日酔いの為ドタキャン。 メールは、返事遅れてごめん。メールごめんねっていうばかりで話に進行がないし、質問しても、電話していい?ってきいても、飲んでたごめん(涙)・・おやすみ。という返事。 嫌なら完全無視すれば、私も諦めがつくのですが、メールの返事もう来ないだろうなっと思ったら質問の答えじゃないメールが届くし。 私は、この人と会った時楽しかったので、自分も無視出来ず・・ 何かアドバイスください。

  • ストーカーみたいな友達に困っています。

    ストーカーみたいな友達に困っています。 20代女性です。 大学時代の同い年の友達が、しつこく電話やメールをしてきて困っています。 もう3年以上会っておらず、それほど親しくもないと思うのですが、 最近、毎日のように着信履歴があります。 メールでは、本当にどうでもいいような日記みたいな内容を送ってきます。 1年程前からずっと続いており、最初は返信していたのですが 仕事で忙しくて返せなかったら、何通も何通もメールが届いていて、 正直、気持ち悪く感じてしまい、 「仕事が忙しくて返せなかった」と伝えました。 その後も、こちらの都合も考えずに「会おうよ」と何度もメールがきます。 この女性は仕事をしていませんので 時間をもて余してるのかもしれませんが。 電話の数も半端なく、あまりにもしつこいので 出たら、特に用事があるわけでもなく、 「何か悩みがあったら聞くよ」と頼んでもいないのに聞かれ、 「なぜ?」と思い、「何もない」と告げて切りました。 「仕事で忙しくて会えない」と伝えたんですが、 その後も電話やメールが続いています。 こういう人ってどう対処したらいいでしょうか。 私はもう会いたくもありません。

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします

  • 友達の紹介で知り合った人…

    女友達の会社の男性を紹介してもらいその時に1度、 友達抜きで1度会いました。友達の会社は取引先。    お互いメールも電話も頻繁にはしないのですがまたごはん行きましょうとはメールしました。 その後、着信を残してもメールをしても相手からの反応がありません。 用事があるのにメールも電話も繋がらないので 2日後に何度もごめん、解決したのでもう大丈夫です。とメールをすると    すぐにごめんね、タイミングが合わなくて。と電話がありました。そのあとまた電話したときは出てくれました。 また何日か後にメールで飲みに誘ったらまた返信がなく、そういう反応は2度目でこっちもいい気分ではないし、友達の紹介なので断りづらいのかなぁとか考えてしまって 私が誘ったことでイヤな気分になってたらごめんね、飲みに誘ったことは気にしないでとメールをしました。 そしたらすぐに返事がきて、 忙しくて返事してなかった。ごめん☆ 飲みに行くのは全然OKだよ。と返事がきました。 そうなんだ…ちょっと気になって。ごめんね。と私が返事しました。 こういう時って じゃあ○日飲みに行こうよ~と誘ってもいいと思いますか? 私はあまり男の人を誘ったりしたことがないので自分がメールしたりすると相手がイヤなんじゃないかな、とかすぐ心配になってしまいます。 忙しいとかタイミングが合わないというのは言い訳のような気がしてこのまま連絡取るのをやめた方がいいのかな?とか考えたりもします。 また誘っていいのか、もう連絡とらない方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 娘の友達が遊ぶのを断ると怒るのです

    夏休み6年生の娘の同級生の子が娘が旅行のとき以外しょっちゅう家に遊びにきています。先日も約束したらしいのですがどうしても娘を連れていかないといけない所があったので前日に私の用事についていかなくてはならなくなったからごめんねと連絡して次の日に遊びました。そして明日も約束していると熱っぽい顔でいうので熱をはかったら37度8分あったので断りなさいといったら断りのメールをいれていました。すると自分から誘っておいてバイバイと返信メールがきてその次にいつもムリムリばっかりやん。遊びたくないんやったらもういい。誘わなくて良い!!ってまたメールがきて・・・娘はどうしようと泣いてしまって・・・・明日になると熱はさがっているかもしれないけれど娘は心臓が悪いので無理はさせられないので友達も身体のことは知ってるのにそんなことを言ってくるお友達とつきあわせたくないんですが放っておくべきでしょうか?それとも娘に友達選びのアドバイスをしたほうがいいでしょうか?

  • 友達からの電話

    特に親しくもないけど、向こうから連絡をしてくるので 付き合っている友達がいますが、その子が 大した用事でもないのにわざわざ電話してきて困っています。 あとでメールで何の用事だったか聞くと、 「最近髪の毛痛んできた」など全くどうでもいい内容です。 しかも向こうは私と親友と思っているみたいです。 結構、無視気味なのですが、3日に1回ぐらいは 電話がかかってきて困っています。 もうかれこれそんな付き合いが3年ぐらい経ちますが、 私は今年から大学生で、今までの生活よりも忙しくなるし、 そろそろこのような電話もうっとうしくなってきました。 ちなみに、ひどいときには朝の6時くらいに着信があります。 迷惑だとストレートに言うのも気が引けるので、 何かいい方法ありませんか?

  • 鬱の友達・・・

    私の周りには鬱病の人間が多いです。 私は全くそういうタイプではないので、寄ってくるような気がします。 ただその中で小学生時代からの友人のことで悩んでいます。 彼女は昨年あたりから旦那とうまくいかないらしく、よく電話をかけてきます。 でも内容は「旦那とうまくてかないから、東京(実家)にもどりたい」と「旦那のところに戻りたくなった」の繰り返しで、ひどい時は早朝や夜中の電話で、 「旦那の所に帰りたいから、お金を貸してくれ」など 私には手におえない状態です。 医者にも行っているらしく、入院も勧められているようですが、それでもかかってきます。 メールにしてくれと頼んでも、「わかった」と言い、また電話をかけてきます。 旦那様の話だと、月に10万円位の電話代がかかっているそうです。 普段は電話は無視していますが、メールで「話はメールにしてください」と送ると、返事はなかなか来ません。 全てを無視したいのですが、自殺されたらどうしようと思うと、すごいストレスになります。 電話で話す時は、あまりに身勝手なことを言うので、説教する状態です。 彼女は私に怒られたくて電話をしてくるのでしょうか? 私の方がノイローゼになりそうです。 一昨日の夜中にも電話があり、留守電に鳴き声で「この電話を聞いたら電話をください」と入ってました。 なので昨日、メールで「夜中の電話は迷惑です。何かあったらメールにしてください」と送ったら返事はきません。これの繰り返しです。 もう怒りを越え、気持ち悪い状態です。 どのように対応したらいいでしょう?

専門家に質問してみよう