• 締切済み

犬のダイエットについて

私の飼っている犬なのですが、前から太っているなーと思い食事制限を行っていたのですが、体重が増えたりはそこまでしてないのですが、未だに肥満が解消されません。 そこで飼い犬をダイエットさせたことがある飼い主さんに、どのような方法でダイエットを行ったかお聞きしたく投稿させていただきました。 よろしかったら詳細をお聞きさせていただけると嬉しいです。 一応飼い犬の詳細ですが、現在6歳で6.75kg。 毎日100gづつドッグフードを与えています。 以前はたまに飼い主の目を盗んで何かを食べてしまうことがありましたが、現在はそのようなことがないよう注意しています。

みんなの回答

noname#68344
noname#68344
回答No.2

evimaruさんが、どんなワンちゃんを飼われているか(小型犬?中型犬?)が分からないので、現体重が肥満かどうかはわからないのですが食事制限されていて、体重が減らないという事であれば、単純に「今与えている量が多い」のではないでしょうか? まず、今より量を減らしてみると良いと思います。 しかし、いきなり大幅に減らすのは体に悪影響が起こらないとも限りませんので、体重の増減を見ながら徐々に減らして理想体重時のフード量を見つけると良いと思います。 我家は、全くの自己流ですが方法としては週一で体重測定をして「先週体重が●キロだったから、フードを更に●グラム減らしてみる」または「●キロだったから●グラム増やしてみる」という感じで徐々に理想体重に近づけていきました) そして、「フードを減らすだけでは、ワンコ自身、満腹感が得られないとストレスになるとマズイ」と思い市販の粉寒天で、かつお節のだし汁で寒天ゼリーを作り、フードを減らした分をかさ増しする目的で与えていました。 これは「満腹感は得られますがカロリーが無いので、良かったですよ。

• zorro
回答No.1

こんなサイトがあります。 http://www.bewell-international.co.jp/dog/diet.html