• 締切済み

犬(柴犬)のダイエット

こんにちは。 私は柴犬を飼っております。(4歳ぐらい) 私と祖父との二人暮しです。 私の仕事が忙しかった、という言い訳もあるのですが 祖父が、よくお菓子や天麩羅などをあげていて今では 体重が22キロもあります。 (獣医さんには8キロぐらいがベストと言われたことがあります。) 本当に歩くのも辛そうで、私は何度もドッグフード(ダイエット) 以外、あげてはダメと祖父に言ってきたのですが、 ちょっとぐらい。。。を繰り返してきたようです。 そんなになるまで放っておいて!!と怒られそうですが 今週から私が管理して、仕事中は私の部屋でカギをかけて 祖父から食べ物を与えさせないようしました。 このまま、太らせていると危ないと思ってしたことですが、 ただ、今までずっと祖父と犬が一緒だったため両方とも寂しそうで、 残酷なことをしたかな??本当にこれでやせるかな?? と不安になっています。 普通じゃない肥満なので時間がかかるのは分かるのですが もし、犬のダイエット経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ron-yuko
回答No.5

うちにも犬がいて、おじいちゃんがいて、おじいちゃんは全く言うことを聞いてくれません。 うちの犬は心臓病だったため、食事には注意していたのですが、おじいちゃんは言うことを聞いてくれず、お饅頭や、ピーナッツなどをみんなの目を盗んではあげちゃってました… でも22Kgというのは、健康上良くないですね… 一回、ウソで「獣医さんにこのまま太らせていけば、もう死んでしまうと言われた」と大げさにおじいちゃんにいってみたらどうでしょうか?? (うちはそうしました。多少効果はあったようです。) また全くあげないのが無理なようであれば、あげていいものを指定する。 うちではダイエット用のドックフードをおじいちゃんに渡し、「食べ物の代わりにこれをあげて」と言っていました。 それでも人間の食べ物をあげてはしまうものの、あげる量はかなり減ったと思います。 それでも無理ならやはり、おじいちゃんとワンちゃんを隔離するしかないと思います。 昔の人とは、犬に関して大きく考え方が違ってしまうため大変ですよね… しかも頑固だからさらにヤッカイです! がんばってお散歩もさせて、ワンちゃんを痩せさせてあげてくださいね!

blue_murder
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです。うちも目を盗んではいろいろとあげていました。 で、私が見ると隠すんです。 どうやら、私はただ意地悪?で言っているだけ、と思われているみたいです。 今は、隔離してダイエットに励んでおります。 成功したら、また、どこかで報告できたらな、と思います。 今回はたくさんの方にアドバイスをいただき、大変感謝しております。 どのアドバイスも参考になり、迷いを無くすことが出来ました。 (本当にこのまま続けていいのか?という迷い) 私にはどうしても、ポイントで差をつけることが出来ないので 今回はポイント発行をなしにしました。 どうぞ、ご理解下さい。 ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.4

おじいちゃん、孫のようなつもりで 犬に接しているんでしょうね~ でも22キロは重すぎですよね~ 肥満で深刻な病気になる子は多いです。 そういうサイトを見せて 「このままだったら、うちのワンコも こうなるよ」ってちゃんと 解っていただくのがベストかと思いますが、、、。 でも、私の経験からいって おじいちゃんって、人の言うこと きかないんですよねぇ~~~~(^^;) 「わしが昔かってた犬はみそ汁が大好きじゃった~」とか 言って、毎朝みそ汁やるんですよ。 さすがの私もキレましたね。 「そんな事毎日してたら、血管ブチきれてしんじゃう!」って。 おじいちゃん世代って 「犬には残飯」っていう人も多くて 人間の食べ物がなんで悪い?って思う人が多い。 私の友人宅でもそうです。 そこからわかっってもらいましょう! ちなみに、私の家には大型犬が3匹いますが 獣医に「アバラが出て正解」と言われています。 散歩してると、おじいいちゃんやおばあちゃんに 「えさをやってるのか」と責められます(笑)

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-himan.html
blue_murder
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >おじいちゃん、孫のようなつもりで 犬に接しているんでしょうね~ そうなんです。実は孫(私)以上かも。。。 散歩中に見る、他の犬は逆にやせすぎて見えてしまいます。 しかし、軽やかに歩いてるのをうらやましがったりして。。。 ただ、ダイエットを始めてからやけに(犬が)元気になっているので 祖父も考えが変わっているかもしれません。 うちもアバラが出るように頑張ります!! 今回はたくさんの方にアドバイスをいただき、大変感謝しております。 どのアドバイスも参考になり、迷いを無くすことが出来ました。 (本当にこのまま続けていいのか?という迷い) 私にはどうしても、ポイントで差をつけることが出来ないので 今回はポイント発行をなしにしました。 どうぞ、ご理解下さい。 ありがとうございました。

• bonogy
回答No.3

ダイエットのアドバイスではありませんが、あなたのワンちゃんくらい太っているならもしかして肝機能などの異常があるかもしれません。 ウチにも、柴犬似の雑種のワンコがいますが、甘いものが好きでよく与えていたら、血液検査で色々と異常が見つかりました。 半年くらい獣医にもらった薬を与え、食べ物もドッグフード以外なるべく与えないようにした結果、今では薬なしでも血液検査での異常がなくなりました。 ワンちゃんのためにも、年1~2回くらい健康診断とフェラリアの検査、予防のための薬をもらいに行くのも重要です。 (もしかしたらフェラリア対策は済んでますか?フェラリアはかなり死亡率が高いので、絶対に予防薬投与をするべきです) おじいさんに「ワンちゃんを長生きさせたいなら、人間の食べ物を与えないで」と説得してみてはどうですか? やはり飼ってしまえばワンちゃんも立派な家族の一員ですから、長生きして欲しいですね。

blue_murder
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予防接種は欠かさずしてもらってます。 肥満に関しては私自身、少し無責任に放っておいたと、反省しております。 ダイエット開始から5日目ですが、やっとドッグフードに慣れてきました。 この調子で頑張ります。 今回はたくさんの方にアドバイスをいただき、大変感謝しております。 どのアドバイスも参考になり、迷いを無くすことが出来ました。 (本当にこのまま続けていいのか?という迷い) 私にはどうしても、ポイントで差をつけることが出来ないので 今回はポイント発行をなしにしました。 どうぞ、ご理解下さい。 ありがとうございました。

• gon_gon
回答No.2

はじめまして。 うちでも柴犬のメス飼ってます。22キロは深刻ですねぇ^_^; 本人(本犬)もつらいのではないでしょうか・・・・ちなみに我が家のワンは3歳で9キロです。でも確かに犬っておやつをちょっとあげ過ぎてしまうとすぐに太ってしまいますよね・・・^^; かわいくて、ついついあげたくなっちゃうおじいちゃまの気持ちわかりますけど、わんちゃんの為に、おじいちゃまにも協力してもらうのはどうでしょうか? 私も#1さんと同じで食事と運動が大切なのではないかなぁ。と思います。 食事はダイエット用のドライフードのみで当分、おやつはなしにした方がいいと思います・・・(可哀想だけど、ワンちゃんのため(>_<)) おじいちゃまは、お散歩には連れていかれないのでしょうか?ちょっとした運動はblue_murderさんがご担当、軽いお散歩はおじいちゃまにお任せしてお散歩の回数を少し増やしてみてはどうでしょうか?(おじいちゃまの健康とわんちゃんのダイエットと一石二鳥?) うちのワンも油断するとすぐに太るので、週に2回自転車で走らせています。少し体重が落ちるまで自転車運動は大変と思いますので、軽く走るくらいからはじめてはどうでしょうか? 前に獣医さんから聞いた話ですが、わんちゃんの1キロの体重って人間に換算すると5キロくらいある。と聞いたので、頑張ってダイエットに成功させてください。心を鬼にして(ToT)/~~~ たまには、おじいちゃまとわんちゃん一緒にいさせてあげてください~。わんちゃんが健康で長生きしてくれるためにも頑張ってください♪

blue_murder
質問者

お礼

こころのこもった回答、ありがとうございます。 ダイエット開始して今日で5日目ですが、やっとドッグフード を進んで食べるようになりました。 結局、おじいちゃんとは隔離したままですが、やせるまでの 辛抱!ということで我慢してもらってます。 成功した暁にはどこかで報告できればな、と思っております。 今回はたくさんの方にアドバイスをいただき、大変感謝しております。 どのアドバイスも参考になり、迷いを無くすことが出来ました。 (本当にこのまま続けていいのか?という迷い) 私にはどうしても、ポイントで差をつけることが出来ないので 今回はポイント発行をなしにしました。 どうぞ、ご理解下さい。 ありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.1

こんにちは。 以前柴犬をかっていました。 実家だったので、父がえさをやりすぎてしまい、相当太っていました。それでも、 >体重が22キロもあります。 これは太りすぎです。(^^;)家のも最大12~3キロでしたし・・・。 傾向として、おじいさん・おばあさんと暮らしている犬は、えさを与えられすぎの感があります。 >残酷なことをしたかな?? 優しいお孫さんですね。そうは言っても、柴犬くんの健康が第一だと思います。 もう一度おじいさんと話し合って見るのがいいとおもいます。 >犬のダイエット経験 人間と同じく、食事制限と運動しかないと思います。 まず「食事」は、ドッグフード以外は一切与えないこと。 ダイエットタイプのフードに切り替えるといいと思います。 どんなに甘えて欲しがっても、心を「鬼」にして与えないようにしましょう。 (柴犬くんのためなのです。ここでくじけたら何にもなりません。) あとは運動ですね。(雪国だったら厳しいのですが) お散歩は毎日させましょう。お散歩の途中でほかの「柴犬」に出会ったら、 よく観察してください。「それ」が正しい体型です。がんばりましょう。 また22キロからのダイエットは、足腰への負担が気がかりですので、 機会があれば、獣医さんにご相談なさるのが一番だと思います。 柴犬くんにはなるべく健康で長生きして欲しいですね。

blue_murder
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 >柴犬くんのためなのです。ここでくじけたら何にもなりません。 そんなんです。そう思って頑張ります。 >お散歩は毎日させましょう。お散歩の途中でほかの「柴犬」に出会ったら、 よく観察してください。「それ」が正しい体型です。がんばりましょう。 はい。一応、散歩は毎日しています。朝と晩で2回。 しかし、実はこれでも一応、たまに跳ねたり走ったりするんです。 逆に足への負担が気になるんですが。 >人間と同じく、食事制限と運動しかないと思います。 やはりそうですね。根気よくがんばります。 ちなみに雌です。ポッチャリ?な女の子です。