• 締切済み

保険内、保険外

私の知り合いの外国の方が困っています 歯科治療の際「保険適応内の治療」を希望し口頭で述べたらしいのですが その際土台の治療費だけで約30000円請求されました。 その話を聞き病院に保険点数の記入されている領収書を発行するように私が言ったところ 領収書によると「保険外」治療をされていました このケースの場合どのような対応をとるのがベストでしょうか? ご指導くださいませ。

• pupuz
  • お礼率50% (2/4)
  • 医療

みんなの回答

noname#95160
noname#95160
回答No.2

確認ですがこの外国の方は日本国内で使用できる保険をお持ちなのでしょうか? 勤務先は日本国内で社会保険もしくは国民健康保険に加入されていますか? この条件が無ければ全て保険外(保険が無いので当然ですが・・・)に成ります。船員さん等は一時的に全額支払をして帰国後、会社の保険で処理されその保険会社の負担割合に沿って返金されますし、会社が負担してくれる所もあるようです。

• rbpfx170
回答No.1

>歯科治療の際「保険適応内の治療」を希望し口頭で述べたらしいのですが その際土台の治療費だけで約30000円請求されました。  説明不足な歯科医か悪徳な歯科医でしょう。つい最近TV番組でもこういったケースを紹介していました。 >このケースの場合どのような対応をとるのがベストでしょうか? ご指導くださいませ。  治療してしまった物はどうしようも無いかもしれません。以後は、質問者様が良心的な歯科医を紹介されて、すぐに転院された方がよいと思います。  参考にならないかも知れませんが・・・。