• ベストアンサー

法外な請求 : 支払義務はある?

hduygjkduの回答

• ベストアンサー
  • hduygjkdu
回答No.2

1・当然全額支払ます。 【おいしいのは確かだけど~円しますよ】と言わなかったウエイターにも非はありますが、客が【何でもいいから旨い者=指定しているのは味の保障だけで、それ以外はウエイターに一任(味以外の全権を譲渡)】と言っているからです。 つまりウエイターとしては客の要求に忠実に従っただけなんですね。 値段も聞かずそれを開けたのも、接待側が喜んでるからと追加注文という選択をしたのもその人自身ですから。自分のバカを呪う他ありません。 2・これも当然全額払います。 時価がいくらなのかを聞かないで注文したんですから自己責任でしょう。大体支払い渋る様な貧乏人が時価の物になんて手を出すからです。時価の物ってのはいくらだろうが構いませんよという人のみが頼む代物ですから。 だから値段を聞く自体恥ずかしい行為ですね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 やはり両方とも支払義務有りですね。 ワインの件はともかく、寿司屋で時価ってたまにあるんですよね。 注文したいけと値段が怖いし、いくら? って聞くのもヤボな感じだし。 難しいですね。 でも当日の値段が決まっているのなら、時価にしないでキチンと表示してほしいですよね。