• ベストアンサー

どうすればいいですか・・・誰か助けて。

私の友達が『うつ病』と『パニック』と『自律神経失調症』と『アムカ』で苦しんでいます。   その人の家族は本当の家族ないみたいです(たぶん養子・・)彼女は家族に病気のことを理解されず(特に父親はお酒を飲んで凄く暴言を吐くそうです) 『お前のは病気じゃないワガママ病』 『お前みたいにだらしない奴といっしょに住めるか』 『お前が憎い』 『お前のこと一生許さない』 とか・・・。 『今まで育ててきてやってこの結果か?』とまで言われ『20になったんだから親の義務は果たした、でてけ』だそうです。 そして言われたそうです。『あと1ヶ月我慢するからそうしたら出てけ・・・まぁあと1ヶ月お互い頑張ろうな』って。私はめちゃくちゃむかついてます。 でもこの子は憎しみの言葉を一言も洩らさず、パパもママも好きと言ってます。 家を出たらダンボール生活をするとまで言ってます(仕事は休職していて収入0)住めるところがない。私は自宅には酒乱の父親がいるし、私たちはわりと近くに住んでいます。だから私が頭を下げに行こうと想ってます。←余計なことですか? だってダンボール生活なんてしてほしくないから。どうにかしたい、、だけど私には力もお金もなにもなくてできない(私もうつ病) 彼女のために何をすればいいのか・・・ 彼女を無料で止めてくれる施設や何かはありませんか?? お願いです!たすけてください。

noname#44896
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopu
回答No.8

彼女の場合病院には行っているのでしょうか?病名が解っているって言う事は行った事はあるようですね。だったら、医師に診断書を書いてもらって、区役所に申請手続きをしてください。精神障害者福祉手帳を交付してもらえます。そして、区役所で、現状を話し、入所できる施設が無いかなど相談してみると良いと思います。障害者福祉手帳は有効に使え、使いたくない時(就職など)は話す義務は一切ありません。個人情報保護法があるので。国には色々使える道があるのに、それを公にしてくれないからわからないですよね。まずは区役所で相談してみてください。何か打開策があると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます!私も障害者手帳を申請したいと思いました

その他の回答 (8)

• jal1333
回答No.9

皆さん勘違いもはなはだしいですね。 この方はいつまで親に頼るのですか?養子であれなんであれ、ここまで育ててもらった事に感謝こそすれ、子に恨まれる筋合いなんてありません。この家庭にどんな事情があるのかの説明も聞かないで一方的にこの父親へ暴言を吐くのはお止めなさい。 20歳にもなってダンボール生活しか頭に浮かばない事自体未熟な事です。表記のすべての病気?において、普通の思考に関しては特に問題のないものばかりです。私も知人にうつがいるのである程度は理解できます。 まずは鬱同士で話さずに、身近な普通の方に相談して御覧なさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに父親ばかりを責めるのはいけないかもしれないですね、でも私は許しません。それがたとえ事情があっても・・暴言を吐いたことで彼女を傷つけたことは事実ですから。 うつ病には思考に問題はないとはいえないと思いますよ。

noname#24295
回答No.7

#1です。 ならば、彼女が精神疾患を持つ者だからできる分野があります。 福祉分野です。精神がやられている・そうだったものだからこそ、福祉の分野で高齢者や障害者や孤児や非虐待児童などに請うj件できるのではないでしょうか? 私はカトリック信者なんですが、カトリック教会の経営する福祉施設で、そういう経歴者をフリーターやパートとですが、雇用しているという話も聞いたことがあります。 あたってみてください。 最後に一言! 彼女みたいに、精神疾患や不幸な生い立ちを持つ者だからこそできる天命・任務があり、そういう人でなければできないこともある、ということを強調します! 被虐待児の苦しみは、被虐待児経験者が、貧乏人の苦しみは貧乏経験者が、ホームレスの苦痛はホームレス経験者がよく知っています。 あなたの友人も、精神疾患者や孤独者の苦しみをよくしっているはずです。 それにしても、このオヤジを「地獄通信」でアクセスしてやりたいものですな!鬼畜め!

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 彼女には夢があるそうです。福祉とは全く関係がないですが・・・

• mitcho10
回答No.6

精神科に受診されているならば、そこもしくは入院を勧められてる病院にケースワーカーがいるのではないでしょうか? ケースワーカーならば、病状などもよく理解しているので、適切な方法を考えてくれると思うのですが・・・。 入院を勧められてるのであれば、判るはずのない親を説得する努力をするよりも、ケースワーカーに手段はないか相談した方がいいように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケースワーカーですか!初めて聞きました。彼女に相談してみます!

回答No.5

こんにちは。 お友達の悲惨な状況に憂慮します。本当にお気の毒ですね。 子どが二十歳になったら追い出して構わないという論理にはうなずけません。健康で働ける子どもなら別ですが、 病気を抱えていて働けない人を追い出したら、ご両親は扶養義務違反に問われるのではないでしょうか。 しかし、実の親でない人たちにいくら法律を説いても無駄かもしれませんね。 でも、「頭を下げる」までいかなくても、働けるようになるまで置いてくださいと言う必要はあるでしょうね。 そのためにも、お友達が治療に取り組み、1日も早く回復する必要があります。 でも、家庭環境が劣悪だと、治るものも治りません。 鬱病の治癒には家族の温かい支援と理解がなにより必要なのです。 両親の家を出ることも考慮に入れ、まずはお友だちと一緒に区役所(市役所)などに出向いて生活保護が受けられる かどうか、相談してみてはいかがでしょうか。 精神疾患患者向けの費用支援などもあります。 行政相談以外にも、民主商工会による「生活相談」もあります。 http://www.zenshoren.or.jp/kenmin/index.html 民主商工会(民商)は中小企業、零細店舗のための商工会ですが、寄る辺ない人たちの生活相談も行っています。 わたしの夫がサラリーマンだった頃、勤めていた中小企業が破綻しました。支払われるべき給料が税務署に差し押さえ られてしまったので、地元の民主商工会に行って生活相談、法律相談 などしました。 いろいろと親身に相談に乗ってくれ、弁護士、行政書士さんと一緒に解決することができました。 わたしの地域では区議さんが生活相談を担当していて、民商の方から行政側に働きかけてくれたりもできます。 地域によって違うかもしれませんが、行政だけで不十分だと感じたら、ぜひお住まいの民商を訪れてみてください。 相談は無料です。

質問者

お礼

返信ありがとうございます!!おくれて申し訳ございません!! 民商・・・参考にさせていただきます!

• cable1037
回答No.4

まず 彼方の住む町の 市役所、区役所の生活援護という係や、 民生委員 に相談するべきです できれば本人と一緒に行ったほうがよいでしょうが 一人でもとりあえず 相談してください ただ かなりの努力を必要とするでしょう 本当に親身になって と言うことを期待すると ショックを受けると思います 彼らは 仕事として その事務を処理しているのですから そして たとえ最悪の状態になったとしても 生きる方法はあります 

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 市役所の生活援護ですね?親身になってくれない・・・か。。なんか切ないです。私は期待してしまいますので。。 もし追い出されたら相談しに行ってきますね!

回答No.3

それは辛い話ですね。本人が自分の障害を認め、向き合うことが 出来ているのであれば精神障害者地域生活支援センターに相談し てみたらいかがですか?URLを添付しておきます。

参考URL:
http://www.mh-net.com/resources/shiencnt.html
質問者

お礼

添付してくれてどうもありがとうございました!! 参考にさせていただきます。まだ1ヶ月あるので本当に家から放り出されるのかもわかりません。これが考えすぎならいいのですが、言葉通り本当に放りだされたら。この添付はとても必要なことになります。 これから1ヶ月私も辛いです。。

noname#26747
noname#26747
回答No.2

酷い父親ですね。 ただ友達である貴方が横からご両親に口を出す事は控えた方が良いと思います。もちろんお友達の手助けはしてあげる事は必要だと思いますが・・・。 まず友達は働く事が出来ますか? もし可能であればNo.1さんが言われている様に寮がある所や住み込みのお仕事を探してみては? 働く事が出来ないのであれば取りあえず役所でご相談を。 役所もさすがに段ボール生活をしろとまでは言わないと思います。 障害年金とかの申請は不可能ですか? 病気休養中で20歳を過ぎていれば対象となる事もあるので考えて見て下さい。 後は生活保護です。 どちらもすぐにお金になる訳では無いですが1,2ヶ月で少しの収入があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!そうですか。。迷っていたんです。私が口を出して余計こじれないか?とか色んなことを。。でもできることなら土下座をしてでも彼女を家において欲しいと思ってました。 どうすればいいかわからないんです。。。障害者年金は私もそうでしたが、医者はいい顔しません。彼女も言われたそうです『申請しないほうがいい』と。理由は忘れてしまいましたけど。。将来働く時に邪魔になってしまうということを聞きました。なので彼女もあまり障害者年金はもらいたがっていません。 生活保護ですか。そうですね。。受けれるかどうか心配です。。

回答No.1

本人の意欲しだいで、住み込みの、若しくは独身寮のアル職場はありますよ。職安や求人氏などであたって見ましょう! 私も実体験者です。 しかし、そのオヤジは、「地獄少女」に地獄流しにしてもらいたいぐらい鬼畜生ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも無理して働いて医者には入院を勧められているそうです。 だけどそれを親に告げても『ウソつくな』と全部否定されるそうです。 今は生きるだけでも辛いのに、私は働けとはいえません(;_;)