• ベストアンサー

大企業に勤める友人が鬱病になり

大企業に勤める友人が出世による過労、過度のストレスから 鬱病と診断され、3ヶ月休職したのですが復帰できなかったため解雇されました。 会社はまるで理解がないらしく、「やる気がないならやめろ!ふざけるな」と言う事を言われたそうです。 病気が更に悪化し自殺念慮があるようです。 こういう事はよくあるようですが、あまりにも不憫です。 訴訟を起こす気はないそうです(と言うか、そんなレベルではないようです。家からも出られないようです。) 彼には扶養家族がいるので、友人として心配しています。 もし訴訟を受けたとして、慰謝料は請求できるでしょうか。また、出来るとすれば、こういったケースはいかほどでしょうか。 前例がありそうですが、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35400
noname#35400
回答No.1

さしでがましいかと思ったのですが・・・ 大変心配されていると思いますし、扶養家族がいらっしゃることを考えると、友人としては会社に対してなにかしらのアクションを起こしたくなるとも思います。 ですが、このままその会社とは一切関わることなく、彼の回復が少しでも早くなるように という方向ではダメでしょうか。 というのも、私は鬱病で自殺をした人を知っています。私の友人が親しくしていた方です。 その方が亡くなった後、私の友人は非常に苦しんでいました。発症のきっかけと関係を持ち続けた結果、いつまでも忘れることができず、自殺へとつながってしまったんじゃないか、そうさせてしまったのは自分ではないのか とずっと悔やみ続けています。 (亡くなられたのは5年程前ですが) 私は直接関わっていないわけですが、周囲の人達の様子を間近に見ていて、「最終的な幸せは本人にとって何があたるのか」の見極めが肝心なのかもしれない と思いました。 ですから、ご友人自身に訴訟を起こす気がないのであれば、その意思を尊重していただけたらな と感じた次第です。 とりとめもなく長くなりすみません。 早く元気な彼に戻られるよう、心からお祈りいたします。

mkdmkg
質問者

お礼

有難うございます。 その通りですね。訴訟を起こそう」と迫る事はマイナスだと理解しています。兎に角まず病気が先決ですね。 彼は、いつも強かったので出世したのですが、病気になって全然違う性格になってしまいました。 逆の立場で私が病気なら、訴訟を起こす!と言うようなタイプです。 なので、聞いてみました。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の方と同感です。 まず事の優先順位をつけたらどうでしょうか? ウツ病で自殺念慮があるのであれば、入院措置を含めた治療を優先するのが先だと思います。そして、「あなたが死んだら私が困る!家族も困る!あなたが必要だ!あなた一人じゃないよ」と繰り返し説得してあげてください。ウツの急性期は、極端な自己否定や存在感の希薄化が顕著になって、苦しさから逃れるために自殺へと走ってしまうので、それをくい止めるためにも周囲の働きかけが必要です。 慰謝料の訴訟は、訴える側に相当エネルギーが必要なので、ウツ状態に堕ちている間は、難しいのではないでしょうか。 会社でのストレスが原因になったと客観的に証明できれば、労災申請ができます。でもそれも、本人がまずは快復してこないとどうにもならないと思います(ウツ状態では思考力や判断力、持続力が非常に落ちているので)。

参考URL:
http://utsu.jp/07.html
  • seble
回答No.2

単純に考えると労災認定が挙げられます。 業務による過労との関係を立証しなければならず、ここがなかなか難しいのですが、認定されれば解雇は無効となり、休業中は労災としての補償を受けられます。 慰謝料となると難しい気がします。 会社に不法行為があった事まで立証しなければならないかと思います。 いずれにしろ、本人へは結構な負担になる事が予想されますので、良い弁護士でも見付けない限り、現実的には難しいような気がします。 傷病手当金は受給されていますよね?