• 締切済み

対応しているハブ

自宅でLANの配線がしてありますが、ネットワーク対応のAV機器が増えたので既存のLANの接続口数では足りなくなりました。 新しいハブorルーターの購入を検討していますが、素人なのでよく分からないので教えてください。 条件としては、 ・ADSLとプロバイダに設定をいちいち変えないで接続できる事。 ・接続口が4つ以上ある事。 ・別のハブorルーターと接続できる事。(1Fにネットワーク対応のTVとDVDレコーダーが増えたので既存の接続口数では足りなくなったので) ・Win98に対応している事。 ・プリンタサーバー機能がある事。 です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.3

buffaloのスイッチングHubです。   http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html 同プリントサーバーです。   http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html 参考にどうぞ。   

• ballville
回答No.2

>新しいハブorルーターの購入を検討しています 現在の設定を変えず、余計なことをしたくないのでしたら、 ルータではなく、ハブで口数だけを増やしたほうがいいえしょう。 ハブには、スイッチングハブとダムハブという2種類があり、 ネットワーク構成によってはダムハブでは具合の悪いことが あります。とはいえ、いまどき売っているのは、ほとんど スイッチングハブなので、普通に買えばいいでしょう。 ただ、プリンタサーバ機能付きのハブというのは 聞いたことがありません(あるのかもしれないが)。 ルータでは珍しくありませんが、ルータを導入するとなると、 ネットワーク構成を組み直すことになり、トラブルの元でしょう。 ですので、ハブ+プリンタサーバ単体での構成をお勧めします。

• ikiss
回答No.1

プリントサーバ機能があるルータはありますが、HUBはないと 思いますよ。 で、もしルータを買うなら、 >ADSLとプロバイダに設定をいちいち変えないで接続できる事。 既存ルータと新しいルータを交換しないのなら、変えないでいい >接続口が4つ以上ある事。 4つ以上のを買えばいいと思います。 >別のハブorルーターと接続できる事。 ルータですから当然できます。 >Win98に対応している事 今はブラウザから設定できるものがほとんどですが、98対応も あります。 一つ聞きますが、いまはプリントサーバ使ってないんでしょうか? 既存プリントサーバがあるのであれば、HUBを増やすだけで いいと思うのですが?

inaisou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、現在はサーバー機能付きのルーターを使っています。 しかし、このルーターはマルチセッション機能が無いので、フレッツスクェアとプロバイダを切り替える時にいちいち設定を変えないとならないので面倒なんです。