ブロードバンド対応ルータの設定方法とLANとの共存について

このQ&Aのポイント
  • 現在の環境は10台程度のパソコンをLANで組んで、ISDNのルータでネットワークを構築しているのですが、今月中にもADSLを導入しようと考えています。
  • ADSLにすると、ADSLモデムとPCの間にADSL対応(PPPoE)のルータを入れるといいのですか?そのルータからハブにつなぐとネットワークにつながりますか?ADSLをLANに入れるときの接続方法について、ご教授お願いしたいのですが、よろしくお願いします。
  • それと、ISPの関係もあり、今のISDNのルータをそのまま残してADSLの回線を入れようと思うのですが、LANでの共存はできるのでしょうか?自動接続設定にした場合に、回線を選べますか?よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンド対応ルータ

現在の環境は10台程度のパソコンをLANで組んで、ISDNのルータでネットワークを構築しているのですが、今月中にもADSLを導入しようと考えています。 ADSLにすると、ADSLモデムとPCの間にADSL対応(PPPoE)のルータを入れるといいのですか?そのルータからハブにつなぐとネットワークにつながりますか? ADSLをLANに入れるときの接続方法について、ご教授お願いしたいのですが、よろしくお願いします。 それと、ISPの関係もあり、今のISDNのルータをそのまま残してADSLの回線を入れようと思うのですが、LANでの共存はできるのでしょうか?自動接続設定にした場合に、回線を選べますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

>ゲートウェイにしていないルータでも、ゲートウェイの自動接続を >オフにして手動でつなぐとつながるということでしょうか。 端末(PC)のゲートウェイ設定を手動で切り替えることによって可能です。 ただ、接続するルータを変更するたびに端末のゲートウェイ設定を変更する必要があり、ちょっと面倒です。 さっき思いついた方法があります。これは検証をとってないのでうまく動くかどうかわかりませんが参考にしてください。 1.ADSL、ISDN両方のルータのDHCP機能をOFFにする。 2.ISDNルータのIPアドレスを192.168.1.1 255.255.255.0 にする。 3.ADSLルータのIPアドレスを192.168.1.2 255.255.255.0 にする。 4.各端末にIPアドレスを設定する。(192.168.1.50~70で結構です) 5.各端末のゲートウェイ設定の欄に2つのゲートウェイアドレスを入力する。  →ADSLルータのアドレスを入力してからISDNルータのアドレスを入力します。   最初に入力したゲートウェイアドレスが優先的に使用されます。 これで普段はADSLルータに接続されると思います。もしISDNルータに接続したくなったらADSLルータに接続されているLANケーブルを抜いてください。またはADSLルータの電源をOFFにしても良いです。端末からADSLルータが認識されなくなり、自動的に2番目に入力したゲートウェイアドレス(ISDNルータのアドレス)にデータが飛ぶようになると思います。(つまりISDNでプロバイダに接続されるようになります) >あとは、ADSLを2社のISPで契約した場合、ルータのほうで >選んで接続といったこともできるのでしょうか? できる可能性は十分にあります。ただしルータの機種によりますので、ルータ購入前にしっかり調べたほうがいいですね。 2社のADSL-ISPと契約する場合はフレッツADSLにする必要があると思います。たとえばYahooBBとACCAのように別々のADSL業者と同時に契約することはできないからです。 NTT東西のフレッツADSLに申し込んで、ISPをフレッツ対応の会社から2社選ぶなら大丈夫だと思います。 (まぁ、2社にこだわらずに、1社のISPから2つのIDを取得するのも手ですが・・・)

その他の回答 (1)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

>そのルータからハブにつなぐとネットワークにつながりますか? ネットワークとは何を指し言ってます? LAN?インターネット? LANだとしたら物理的にはつながりますが、IPアドレスの設定を間違えると論理的にはつながりません。(=ファイルの共有等が使えないってことです) >自動接続設定にした場合に、回線を選べますか?よろしくお願いいたします。 基本的に無理です。 各端末のIPアドレスの設定をどのように行うつもりですか? 現状はISDNのルータから自動的に割り振ってもらうようになっているのでしょうか?(DHCP機能といいます) ADSLルータを購入するとそちらにもDHCP機能はありますので、どちらかのルータのDHCP機能をOFFにするか、両方OFFにする必要があります。(両方OFFにしたら自分で各端末のIPアドレスを設定してください) さて、どちらのルータを経由してインターネットに接続するかということですが、各端末のデフォルトゲートウェイが重要になってきます。ISDNルータのDHCP機能を使っていると、ISDNルータがゲートウェイとなり、自動的にISDN経由でインターネット接続します。ADSLルータのDHCP機能を使えばADSL経由で接続します。 各端末にはどちらかのルータをGWに設定する必要があり、設定したルータを経由してインターネット接続するようになります。 インターネットに接続するたびに端末のゲートウェイ設定を変えてやればいいのですが、それはかなり面倒です。(^^; 2台のルータを同一ネットワークに設定する場合には各ルータのIPアドレスの設定に注意が必要です。どちらも同じネットワークアドレスになるようにしてください。 【例】 ISDNルータ:192.168.0.1 (サブネットマスク 255.255.255.0=24ビットマスク) ADSLルータ:192.168.0.254 各端末  :192.168.0.2~253 同じネットワークアドレスにするということは、サブネットマスクが24ビットマスクの場合は最初の3オクテットを同じ数字にすることです。 最初の3オクテット=「192.168.0」の部分。

shibachan1977
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございました。 ネットワークはLANのつもりだったのですが、言葉が少なくて申し訳ありません。 今の環境は、ISDNのルータにDHCPで192.168.1.50~70でふっています。 プロバイダでは、同一ID,パスワードで同時に接続することができない とのことだったので、自宅で使用しているときは会社のほうを ISDNに接続できないものかお伺いしました。 ゲートウェイにしていないルータでも、ゲートウェイの自動接続を オフにして手動でつなぐとつながるということでしょうか。 あとは、ADSLを2社のISPで契約した場合、ルータのほうで 選んで接続といったこともできるのでしょうか? あまりにも無知な質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータとハブの違い

    現在、ACCA12MコースにてADSL接続しています。 ISPレンタルのADSLモデム(ルータタイプ)とハブでPCは2台接続しています。 運がいい事に回線速度は満足のいく環境にあります。 初歩的な事だと思うのですが、ADSLモデム(ルータタイプ)とハブで複数台のPCを接続することとADSLモデムとブロードバンドルータで複数台のPCを接続することは何が違うのでしょうか? ADSLモデム(ルータタイプ)のルータ機能ではなにか問題があるのでしょうか? セキュリティ? UPnP機能? 速度? 無線を行うためなら十分理解できるのですが、有線でのブロードバンドルータの存在価値が今ひとつ理解できません。 ブロードバンドルータを使う意味を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツ対応無線ルータ

    Bフレッツ対応の無線ルータってありますか? メーカー、型番、標準価格、HP、URL等の詳細も教えていただければ幸いです。 Bフレッツ対応のブロードバンドルータは見かけるのですが。 PPPoEだけでなく、FTTHに対応していないと使用できないのでしょうか? もし簡単にBフレッツで簡単に家庭内で無線LANを組むのにはどうしたらよいでしょうか? PPPoE対応の無線ルータならBフレッツでも構築可能ですか? ADSLモデムやCATV対応やISDN対応とか、ADSLモデム内臓とかありますが、Bフレッツでも使用可能でしょうか? また、無線LANでは、2.4GHzと5GHzとかあるようですが、どちらが良いのでしょうか?

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 無線ルーターと有線LANの接続

    現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

  • 2台のルータ同士の接続

    現在、ADSLと光と2回線が接続されていて、 それぞれにルータがあり、LANが構築されています。 ADSL(192.168.1.0) 光(192.168.2.0) この状況にてADSLのLANと光のLANを接続したいのですが、 それは可能でしょうか? 可能ならば、どのようにすればいいですか? ルータはADSL側はADSLモデムルータ、光側はNTTのCTU+ルータです。

  • ブロードバンドルーター

    現在、ケーブル回線でインターネット接続をしています。 複数台のPCを使うため、モデム→ルーター→PCと接続するとネットにもルーターの設定画面にもつながらなくなってしまいます。 しかし、モデム→ルーター→スイッチングハブ→PCだと何の問題も無く繋がります。 もちろん、モデム→PCもつながります。 ルーターはBLR3-TX4Lです。 いろいろ調べたりしましたが、 まったく解決できなかったので質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

    WinMeマシン ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、 2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか? 一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

  • ルーターを使用しPPPoE接続を複数接続したい

    初投稿です。至らぬところがございましたら申し訳ありません。 フレッツ光マンションタイプ、so-netでPPPoE接続をしています。 以前は「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式を取っていました。 ですが、先日回線が安定する(?)のと、ファイルサーバーを置けるという事で、 corega製の【CG-WLR300GNE】を導入し、 「モデム→ルーター→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式に変更しました。 この方式でネットには繋がるのですが、 ある一定の条件の時、相手サーバーからの反応が一定時間滞ってしまうという現象が起きてしまいました。 色々試したり調べた結果、ルーターの設定で「PPPoEダイレクト」を有効にし、 PC側でPPPoE接続をすれば上記の現象が解消されるところまではいきました。 ココから皆様にお尋ねしたいのですが、このネットワークすべての端末にPPPoE接続を する方法は無いものでしょうか? 「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」の時はそれぞれPPPoEで接続できていたので、同じ要領で・・・と考えていたのですが、出来ていない始末です。 そもそもこういった考え方はありえないのでしょうか? おかしなことを質問していたら申し訳ありませんが、ご解答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 =============================== ルーター:CG-WLR300GNE(corega製) 回線:フレッツ光 ISP:so-net OS:win7 64bit

  • 無線LANルーターの設置

    現在(0)のようなネットワーク構成になっています。この構成ならもちろん外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できます。ちなみにPCは複数台接続する事もあるためハブを使っています。 (0)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】 ここに無線LANルーターをつけたいのですがうまく行きません。 (1)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【無線LANルーター】─【PC】 (2)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【ハブ】─【PC】 (3)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【PC】 (1)~(3)を試しましたが、すべてうまく行きませんでした。途中に無線LANルーターをはさむ構成にすると、(1)~(3)いずれも無線LANルーターの設定画面は開けるのですが、ADSLモデムの設定画面への接続や外部接続ができません。無線LANルーターは「APモード」と「ルーターモード」があり、「APモード」を選択しています。そしてスマホのWi-Fi設定で接続は成功しています。が、無線LANルーター経由だとスマホはネットにアクセスできません。 (4)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】                 └──【無線LANルーター】 という構成にもしてみました。この構成なら外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できますが、無線LANルーターの設定画面は開けません…。 質問は以下です。 ・無線LANルーターは「APモード」でいいか? ・どのような構成にすればいいか? よろしくお願いします。

  • ブロードバンドに変更したい。

    現在、ISDN回線を使ってダイアルアップでIP接続をしています。使用のたびに接続をしています。 また、数台のパソコンをLANにつないで使用しています。DSU/TAの後にハブを付けて分配しています。 このような環境ですが、常時接続したく「CATV」の回線に変更したいと思います。モデムまではCATV側の工事でやってもらえます。 そこで質問です。  モデムからハブに直接つないでもかまわないのでしょうか。  ルータをつける場合にはどうすればいいのでしょうか。 CATVでは、ケーブルルータの使用は認めています。 ルータが必要となれば、Accton SMC7004BR を考えていますが如何でしょうか。 簡単に変更したいです。 お願いします。