• ベストアンサー

マグネットのON/OFF 動作時のノイズを除去する方法

AC200V用のマグネットに、AC200V(3相)を入力し、マグネットを接点の入出力にて ON/OFF しています ON/OFF 動作時のノイズにより、他の制御に影響を与え誤動作しています そこで、上記マグネットのON/OFF 動作時のノイズを除去する方法、部品等ご存知の方ご教示の程宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

主回路のマグネットスイッチの負荷側(二次側)にサージキラーを 接続します。この場合のサージキラーは3相交流200V用に作られた 製品を使用します。 <<参考例>>参考URLに該当する製品(L負荷用サージキラー)があり ます。参考にして下さい。 サージキラーを追加することにより、どの程度ノイズが低減するか などの数値もありますが、影響を受ける機器がどの程度ノイズに 強い(弱い)のかなどにもよります。 単純な考え方として、影響を受ける機器とマグネットスイッチの 配線の距離(約30cm以上)を離す。 金属電線管に収納する。などの方法もあります。

参考URL:
http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/31/31.html#FSL,http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/31/pdf/5/1.pdf

その他の回答 (2)

noname#69490
noname#69490
回答No.2

マグネットスイッチの接点不良ではないでしょうか 冬の季節は、接点の中にゴキブリが、はいることがあります。 ON/OFF時に青い火花が飛ぶような事がないでしょうか、もしそうならば 接点を、交換すると、なおることがあります。ごくまれですが、サーマルリレーの接点不良もあります。 ノイズを除去装置も製品としてあります。1次側の赤 白 黒 2次側の赤 白 黒とつないでいるなら1次側の赤、2次側の赤、接点をまたぐようにとりつけます。文章がへたですみません。

• kiki_s
回答No.1

主回路はAC200Vですね? 制御は交流?、直流?電圧は? 多分、交流だと思いますが。 マグネットの容量が分かりませんが、 ノイズの影響を受けているのは何でしょうか? PLC、インバータなど色々ありますので。 効き目は定かではありませんが、 スパークキラーは良く見かけます。 指定された事もあり良く使いました。 安価なのは「CR-50500」あたりかな。 http://www.okayaelec.co.jp/ コイルに接続して使います。 間違えても主回路には使わないで下さい。 発火します(^^;;; マグネットのメーカにも専用に製作されたサージキラーなどが有るはずです。 これでもノイズを軽減出来なければ、 主回路のノイズが原因かも知れませんが、 これを軽減するのはちょっと難しいでしょうね。