• ベストアンサー

援助すべきかどうか

ミャンマーのような独裁国、非民主主義国にも先進国は援助すべきかするべきではないか、教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

日本が援助しないのは簡単なのだが、 そうすると中国が出て行って、東南アジアを自分の 息のかかった地域にするわけ。 だから、現在の情況がどうだからといって正直には 行動を起こせない。世界は思惑だらけだから。

その他の回答 (2)

• kantansi
回答No.3

アジアの国々は発展の途上において大半が、独裁、非民主主義を経験して来ました。 ミャンマーも今の発展過程においては、ある程度独裁政権が強権で内政を束ねることが必要です。 さもなくば国が瓦解してしまう恐れがあります。 又、北朝鮮などと違い、ミャンマーの独裁政権に関わる問題は全て内政問題で、他国への脅威とはなっていません。 以前からミャンマーは、大変な親日国でした。それを欧米の煽動に乗って、ミャンマーは独裁国で、非民主主義だから援助すべきではないなどと馬鹿なことを言っていると、日本は大事な友人を無くしてしまう事になります。その隙に中国がどんどんミャンマーと関係を深めていっています。 日本の外務省に望むべくも有りませんが、日本は単純な欧米追随外交を止め、真の独自外交を展開すべきです。

• sirowan777
回答No.1

北朝鮮よりはましと思うが。