日本は国連の個人通報制度を批准していない国であり、人権後進国として国連から勧告を受けている

このQ&Aのポイント
  • 日本は国連の個人通報制度を批准していない国であり、人権後進国として国連から勧告を受けている。
  • 日本の民主主義は独裁国に近く、国連の批准勧告を無視している。
  • 日本の司法は権力の手先であり、外部への助けを求める手段が封じられている。日本国民はどうすればいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は国連の個人通報制度を批准していない国ですが・

日本は国連の個人通報制度を批准していない国であり、人権後進国として国連から勧告を受けている。しかし国連の批准勧告を無視し続けている。 日本の民主主義というのは、ミャンマー、北朝鮮といった独裁国と欧米との間にあって、むしろ前者に近い。 上記のことはモノゴトをよく知っておられる方にとっては周知の事実だと思います。 日本の司法は権力の手先になっていて最高裁がその総元である時、我々が外に向かって助けを求める手段も封じられている時、一体日本国民としての我々はどうすればいいのでしょうか? 江戸時代や戦前ならまだしも、今の時代、こういうことがあり得るということが信じられません。 ミャンマー北朝鮮に限らず、民主主義が働いていない国は世界にはいっぱいあるようです。 日本もそういう国の1つなんだと諦めて死を待つより方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も日本の司法の後進性には絶望しています。 北朝鮮などを人権がない国といって見下げますが、日本も大して変わらないのにと、いつも自嘲しています。 やはり、市民革命を起こし得なかった国というのは、こういう結果しかないのかなと自嘲しています。 こういうところで質問しても答えはないと思います。この問題を真剣に考えている人がいないと思うからです。 こういう深刻な問題は、世界の問題を考えているチョムスキーさんやウォルフレンさんに質問したほうがいいと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律の専門家のどなたかから「裏ワザ」が聞けるのではないかと期待したのですが、やはりダメなようですね。 チョムスキーさんやウォルフレンさんに聞いたら、彼らは答えを持っているでしょうか? 日本の司法の実態を知っている人が、もっともっと増えれば状況も変わって来ると思うのですが・・・ 今のままではとてもダメです。

その他の回答 (2)

• DENBAN
回答No.2

国連が全て正しいのでしょうか? 第二次世界大戦の戦勝国連合の言ってること・やっていることが 全て正しいとは思えません。 批准しない理由は何故ですか? ただ単に批准しないからといって、 最高裁が権力の手先、日本がミャンマー・北朝鮮と同類であると 結論付けることの方が余程恐いですが。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国連が全てでは勿論ありません。 ヒューマンライトウォッチやアムネスティに訴える手もあるでしょう。 しかし今は、国連の通報制度に問題を限定しての質問です。 日本の司法の実態を理解していない人からの回答はご遠慮願います。

• kumap2010
回答No.1

独裁国は通報制度が無いんじゃなく検閲や規制があるから独裁なんですよ。 現在はネットがあるので、他国への通報はいくらでも出来ます。 ミャンマーや北朝鮮はそれすら出来ない国です。 日本はネットを介して通報することについて検閲も規制もされてないので 外に向かって助けを求めるのは簡単です。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本が批准していないということは、この通報制度を使えないということでしょ? ネット検閲云々は関係ないと思いますが。