• ベストアンサー

何でヤフーはソフトバンクが経営してる?

記憶が確かならヤフーの創業者って中国人とアメリカ人だったとおもうんですけど。でも今見てるとソフトバンクがヤフー運営してるような感じなんですけど。ヤフージャパンだけソフトバンクが買収したって事ですか?もし買収したとしたらいつ頃ですか?? 他の国のヤフーはまだその中国人とアメリカ人が運営してるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

ヤフーの創業者はジェリー・ヤン(台湾人)とデビッド・ファイロです。 1996年1月にこのジェリー・ヤンとソフトバンクが共同で、ヤフージャパンを作りました。 そのためヤフージャパンの株主は、1位 ソフトバンク 41.1% 2位 ジェリー・ヤン 33.43% となっています。 この2社だけで74.53%も株を持っています。 代表取締役社長は 井上雅博氏 ですが、孫 正義氏 が代表取締役会長になっています。 まあヤフーの株の41.1%をソフトバンクが持っているので、ソフトバンクが運営していると言っても間違いではないですね。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

質問のは米国のYahooのこと。日本で営業しているのはヤフージャパンです。 孫さんと孫さんの会社は海のものとも山のものともわからない時代に投資しておりこうでした。偶然当たっただけと負け惜しみ言う人もいるが 宝くじはまず買わないと収穫は手に入りません(^^)

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

1996年1月 - 米ヤフーとソフトバンクの合弁でヤフー株式会社設立。 べつにソフトバンクが経営しているわけではなくて、Yahooジャパンの最大株主がソフトバンクだという話です。

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは最初からヤフージャパンはソフトバンクが関係してたって事ですね。

関連するQ&A

  • ヤフーBBとヤフージャパンとソフトバンクBBとソフトバンクについて

    ADSLサービスヤフーBBについての質問です。 ソフトバンクBBはソフトバンクの子会社です。 またヤフージャパンはソフトバンクが筆頭株主です。 ヤフーBBはADSLサービスのブランド名ですね。 ヤフージャパンの仕事はポータルサイトとオークションの運営じゃありませんでしたか?なんでヤフーの名前を使ってるんでしょうか?ADSLにはISPとADSL回線の管理がありましたよねぇ。

  • yahooとソフトバンク

    ちょっと気になって色々調べたのですが、よくわからなかったので教えてください。 yahooはソフトバンクですよね?世界中にyahooのサイトがありますが、yahooって元々アメリカの会社と聞いた事がありますが、ソフトバンクはyahooの名前を使っているんでしょうか?それともソフトバンクがyahooを統括しているんでしょうか?

  • Yahoo オークションとソフトバンクモバイル

    Yahoo オークションで、5000円以上の応札を行おうとすると、有料のYahoo オークションプレミアム会員になるか、ソフトバンクモバイル契約者であることが必要です。つまり、ソフトバンクモバイル契約者は、使用端末は、ソフトバンク携帯であることを要求されますが、プレミアム会員(月額 298円?)を免除されます。  Yahoo Japanも、ソフトバンクモバイルも、同一企業グループに属していますが、オークションと携帯電話は、別々の事です。これは、独占的地位の濫用による不当な条項にあたらないのでしょうか?

  • ソフトバンクはトヨタを抜くのか?

    時価総額が10兆円を超えてきたソフトバンクですが、 のちのちは、トヨタをも乗り越えて日本トップに躍り出るのではないでしょうか? トヨタは、小回りがききませんから、ソフトバンクのような相手は苦手かもしれません。 しかし、ソフトバンクといえども、いったい何で時価総額を稼いでいるのでしょう? ソフトバンクといえば、iPhone、携帯電話ですね。 あとは、買収につぐ買収、M&Aですね。 トヨタは?クルマしかありません。 しかし、家も作ってますし、なかなか追い抜くには難しいものがあります。 しかし、ソフトバンクは、孫社長ですから、クリーンエネルギーにも着目していて、よく太陽光発電に注力してましたから、この手の事業がソフトバンクの手中におさまってくれば、これはさらに飛躍をするおそれがあります。 加えて買収、データでの効率化などしていけば、トヨタに肉薄するのではないでしょうか? トヨタは、あまり買収とか得意ではないと思いますから、フットワークのいいソフトバンクを相手にするとどう組めばいいのかわからず、そうこうしているうちに迫られ、いつの間にか抜かれていると。 ついこの間までdocomoの方が時価総額が高いときがあり、とくに携帯電話といえば、順位はdocomo、au、ソフトバンクの順番でソフトバンクはauと争ってました。 しかし、最近みてみるとdocomoにいつの間にか肉薄していて、もっと最近には、はるかにソフトバンクの方が時価総額を上回っていましたね。 この短期の勢いはすごいですね。 現在日本二位の位置にソフトバンクはいます。 日本一は、トヨタというのが、日本の常識でしたが、この常識が覆されるのでしょうか? 海外をみてみると、アメリカでは、時価総額1位は車でしょうか? いや、証券会社や石油会社、マイクロソフトだったりして、GMなどは1位ではないですね。 中国など車が1位なはずはありませんね。 つまり、日本の常識は、世界では通用しないということです。 ソフトバンクは、傘下にヤフーももっていますし、ガンホーももっています。 アメリカの携帯会社も手中におさめましたから、そこでの売り上げもソフトバンクに記帳されますから、時価総額も膨らみます。 はてさて、ソフトバンクが日本一の時価総額となるときが、くるのでしょうか?

  • ヤフーJAPAN

    海外に住んでる人とお互いヤフーJAPANを使ってメールの やり取りって出来るのですか? やっぱり海外の人はその国のヤフーアメリカとかって国のヤフーを 使用しないといけないのですか?

  • ソフトバンクってなんで評判悪いのですか?

    まぁ、なんとなく世の中は全て金だというのを象徴している代表的な企業ではあるけど、子会社のヤフーなんて特に良いイメージなんてみじんもないし、底辺が集まるサイトというイメージが強い 「 ヤフコメ 」 「 ヤフオク 」 「 ヤフー知恵袋 」 「 ヤフー地図 」 など底辺ばかりというイメージが強い。 ヤフー地図なんてグーグルマップと比べてかなり劣るし。 その親会社がソフトバンクでそのトップが孫正義ですが、 大型掲示板みていると お客様にも社会にも貢献しない企業とかよく言われて 税金逃れで日本にトヨタ同様にほとんど法人税を納めてないとか言われていますが どういう事なのでしょうか? アマゾンが一時期、税金の安い国に本部みたいのを置き、税金の高い国は子会社という形で運営して、税金の高い日本では他の国に置いているアマゾンの法人の日本法人は子会社という形で日本にはほとんど法人税を納付してなかったそうですが、ソフトバンクもそんな感じなのですか? アマゾンもトータル1,6兆ぐらいの利益があるのに、日本にトータルで納めた税金は1%以下だそうで。

  • 日本のYahooはかなり特殊でしょうか?

    日本のヤフージャパンみたいにアメリカのYahooから名前だけ使わせてもらって資本関係は100%日本の会社のみ(経営権がすべて日本企業、主にソフトバンク)になっているのって世界的にも日本だけでしょうか?

  • ソフトバンクの色々

    過去の質問数が多過ぎたので、知りたい事を羅列します。知っている事だけでも教えて下さい。 一、ボーダフォンを完全に買収したのか、孫正義氏はどこの国のかたか? 一、新規(以前ソフトバンクで今は違う)ゼロ円、一円はあるか?待ちうたができないのは知ってますが、そんな格安でも着うた、着うたフルはついてるか? 一、同、今でも割賦契約しかないのか?機種変、水濡れでも違約金(二年ですよね)取られる? 一、よく電波が悪いというが私は困ったことないけど…そんなにひどい? 一、ドコモユーザーさん、ぶっちゃけどっちがよかったですか? 一、一人で契約すると高い?ラブ定額はもうない? 一、月のいつ(月初、月末)契約すると得ですか?

  • ソフトバンクとヤフー

    実は当方福岡で妻が「ソフトバンクの株買おうよ!」とよく言います。 今は「これから下がったら検討するね」とお茶を濁してます。 昔のソフトバンクは「そういえばパソコン雑誌買うと背表紙にSOFTBANKって書いてるけど何の会社?結構派手に出てくるよね」って感じでした。ヤフーとのからみから、背骨のある会社のイメージも出てきたのですがいまいち、両者のからみを把握できていません。 両者は、どういう関係でイニシアティブはどっちが・・・など差し支えの無い程度に教えてください。テクニカル分析よりざっくりした感想とか、イメージなどの方が逆にありがたいです。(そういうスタンスの投資スタイルですので・・・) ※一応企業情報などはチェックしました。

  • ヤフー本体とヤフーJAPANの立場・位置付けは?

    ヤフーJAPANのCEOはご存知ソフトバンクG率いるの孫さんですが やはり立場は米国の本社の方が上なのでしょうか。 それとも・・もはや運営・経営はヤフーJAPAN任せで、本体からは実質切り離し 業務委託のような形態でライセンス料のようなものだけ貰っているという状態なのでしょうか。 詳しい方、ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう