• ベストアンサー

何でヤフーはソフトバンクが経営してる?

記憶が確かならヤフーの創業者って中国人とアメリカ人だったとおもうんですけど。でも今見てるとソフトバンクがヤフー運営してるような感じなんですけど。ヤフージャパンだけソフトバンクが買収したって事ですか?もし買収したとしたらいつ頃ですか?? 他の国のヤフーはまだその中国人とアメリカ人が運営してるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

ヤフーの創業者はジェリー・ヤン(台湾人)とデビッド・ファイロです。 1996年1月にこのジェリー・ヤンとソフトバンクが共同で、ヤフージャパンを作りました。 そのためヤフージャパンの株主は、1位 ソフトバンク 41.1% 2位 ジェリー・ヤン 33.43% となっています。 この2社だけで74.53%も株を持っています。 代表取締役社長は 井上雅博氏 ですが、孫 正義氏 が代表取締役会長になっています。 まあヤフーの株の41.1%をソフトバンクが持っているので、ソフトバンクが運営していると言っても間違いではないですね。

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

質問のは米国のYahooのこと。日本で営業しているのはヤフージャパンです。 孫さんと孫さんの会社は海のものとも山のものともわからない時代に投資しておりこうでした。偶然当たっただけと負け惜しみ言う人もいるが 宝くじはまず買わないと収穫は手に入りません(^^)

toradayon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okg00
回答No.1

1996年1月 - 米ヤフーとソフトバンクの合弁でヤフー株式会社設立。 べつにソフトバンクが経営しているわけではなくて、Yahooジャパンの最大株主がソフトバンクだという話です。

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは最初からヤフージャパンはソフトバンクが関係してたって事ですね。