• 締切済み

マイクロソフトとヤフー買収って?

どこのカテで質問すればよかったか解らなかったのでカテ違いでしたらごめんなさい。 今マイクロソフトがヤフー買収をするという事でニュースになっているようですが、新聞を読んだりしてもいまいち意味がよくわかりません。 何故買収されるのか? 買収後はヤフーとマイクロソフトはそれぞれどうなるのか?? どなたかご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

• dixq
  • お礼率25% (69/268)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

あの「ビル・ゲイツ」のやることですから、 買収交渉の中で、YAHOOの技術だけを聞き出した上で、 買収解消なんてことを平気でやりますからね。 「ゲイツさん、それって世間では泥棒って言いませんか」 「フーン。それが何?」

• aran62
回答No.4

MS社は、二番手か三番手の会社を買収し、それをOSのパッケージに組み込むことで一番手の企業に育てることに成功してきた企業です。 ワープロソフトしかり表計算ソフト然りです。 本体のOSだけだと、これほど世界を席巻できたか甚だ疑問です。 この世界では、自社のMSNでは、Googleには太刀打ちできる玉ではないので、二番手のYahooに目をつけたわけです。 Yahooは残された手段としては、高く売るしかありません。 何故なら、MSはYahooが最悪駄目なら、3~4番手の企業を買収し、大きく育てるでしょう。そうなると間に挟まれたYahooが一番きつい事になるからです。 だからYahooとしても何とか高く売り抜けたいというのが、経営陣の本音でしょう。

• vertiga
回答No.3

今回マイクロソフト側が買収の一つ目的として掲げているのは ヤフーの技術力(技術者)の入手です。 ヤフーを買収しMSNと統合する事により、検索サイト分野で大きく溝を開けられているGoogleを追撃する。ってあたりが狙いだと言われています。 YahooJapanへの影響ですが、アメリカのYahoo.Incと日本のYahooJapanは筆頭株主が違いますので、買収が成立してもYahooJapanの名前はそのままで残ります。(YahooJapanの筆頭株主はソフトバンク) とは言ってもSB41.1%YahooInc33.4%の保有比率なので全く影響が無いとは言えません。 が、マイクロソフト側はYahooJapanとは友好的な関係を維持するとコメントしていますから良い方向での影響は有ると考えられます。 なによりビルゲイツ会長と孫会長は大の仲良しなので買収が成立した場合、その後の展開が楽しみです。 YahooJapanの株価も期待買いでジワジワ上昇中です。

• violet430
回答No.2

これは、マイクロソフトに聞かないとわからないし、今は教えてくれない問題ですよ。 推測では、 MSNよりもYahooの方がアクティブユーザ数が多く、企業価値として魅力的だからということかと思いますね。だから買収しようとするのです。 また、もし買収されれば、MSNかYahooかどちらかのサービスに一本化されると思われます。

• fifaile
回答No.1

yahooがなくなるでしょう。 マイクロソフトはMSNというポータルサイトを、yahooはyahooというポータルサイトを持っています。 そして、MSNやマイクロソフトのインターネット戦略はどちらかといえば下火です。 yahooを買収することで、そこを補おうというのでしょう。

dixq
質問者

お礼

ヤフーという名前自体無くなるのでしょうか? じゃヤフーオークションやヤフーBBもマイクロソフトの名前に変るのでしょうか?? そして何故マイクロソフトはあそこまで強気に出られるのです??