• ベストアンサー

噴水の原理

ヴェルサイユ宮殿などにある噴水は、どのようにして水を噴き出しているのでしょうか。電力などがなくても、自在に操れる仕組みを教えて!ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.4

私も以前にヨーロッパで古い噴水があるので疑問に思いました。 結局Head圧であろうと思います。 つまり、噴水の位置より高い位置に水面が保たれている池とか水道とかがあって、そこから二本の管(管でないと駄目です。)を引いて噴水の位置でつなげて、穴をあければ水は連通管の原理で吹き上がりますね。あとは出口の細工で美しく噴出すように見せるのだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヴェルサイユ宮はポンプを用いて水をあげてるそうです。 確か、動力は水力で、建設当時の機械を今だに使いつづけている とかなんとか・・・(NHKの番組の受け売りですが)。 ヴェルサイユ 噴水 ポンプ でググると、いくつか解説がありました。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/mediterr/geppo/254.html
  • aoyoao
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.2

恐らく、位置エネルギーを利用しているのではないかと。 詳しくはわかりませんが。 ポンプなど動力を使わないものは、日本の兼六園にもありますよ。

回答No.1

どういうタイプか分からないので良く分かりません。 ただ、電力を用いない噴水というものは昔からいろんな種類がありました。以下URLはその例の実験 http://www.oroppas.or.jp/school/hassamu/terada.html

関連するQ&A

  • 噴水

    学校の文化祭で本当の水が流れる噴水を作ろうと考えています。 上から水が落ちる仕組みで、落ちるところの台の材料をなににするかで悩んでいます。 できるだけ、安いものでなにかないでしょうか。教えてください。

  • 初めてのパリ ベルサイユ宮殿の行き方

    ポルト・ド・ベルサイユ駅からベルサイユ宮殿までの行き方を教えてください。またカルネ1枚で行けますか? 5月3~6日の間に行くのですが噴水ショウはやってませんか?

  • ベルサイユ宮殿の催し物について

    9月にベルサイユに見学に行こうと思っているのですが催し物に夜のフェスティバルや大噴水ショー、水と音楽の祭典などがあると聞きました。こういうものは滅多に見られないと思うので宮殿の近くにホテルを取ってから行こうと思うのですがどなたかこの催し物を見た方はいませんか?宿泊してまで見る価値があるのでしょうか?教えてください。

  • アンモニアの噴水

    アンモニアをいっぱいにつめた丸底フラスコにスポイトで少量の水を入れると、アンモニアがとけて、フラスコ内の気圧が下がり、ビーカーの水が吸い上げられて噴水のようになるという実験をしたのですが、どうして噴水のようになるのですか?気圧が下がるという説明は難しくてわかりません。。。どなたか教えてくださいますか?

  • アンモニアの噴水実験の原理について

    アンモニアの噴水実験を、行ったのですが。その原理がよく分かりませんなので、レポートを書くのにすごく困っています!誰か、助けて下さい!お願いします。

  • アンモニアの噴水実験で…

    アンモニアの噴水実験で、アンモニアが水に溶けて水が噴水のようにふきだした後、上のフラスコに残った気体にはアンモニアのほかに水蒸気がふくまれるそうです。水蒸気もふくまれている理由を教えてください!

  • 噴水のように吐くとは?

    生後3週間の乳児のことです。 よく、「噴水のように吐いた場合は医者に診せる」と言われますが、 今日我が家の子が、咳こむのと同時にミルクを吐き出し 噴水のような勢いはないものの、嘔吐物が軽く飛び散る程度に 吐きました。量も通常より多めだったように思います。 このようなケースは「噴水のように吐く」といえるものなのでしょうか。 現在の状態は落ち着いています。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 噴水の高さを測るには

    池の中にある噴水の高さを陸からほぼ正確に測るにはどうしたらいいでしょうか?   教えてください

  • 横浜の相鉄ジョイナスの噴水について。

    10年以上前に相鉄ジョイナスの4Fに噴水のような水が流れて キラキラしたオブジェがあったと思ったのですが、先日ジョイナスに行ったところ その噴水はもうなくなっていました。 ネットで検索してみても目当てのものが見つからないのですが その写真が載っているサイト、或いはその噴水の名前をご存知でしたらお教えください。

  • 母乳を噴水のように吐いたのです

    こんばんは。 先ほど1ヶ月の子が母乳を噴水のように吐きました。以前に 吐くのを心配した時に、噴水のようにはかなければ大丈夫って アドバイスしてもらったんですけど、噴水のように吐いたら どういうことなんでしょうか?その後は何もなかったかのように してるから大丈夫かなとは思うのですが・・・。