• ベストアンサー

母乳を噴水のように吐いたのです

こんばんは。 先ほど1ヶ月の子が母乳を噴水のように吐きました。以前に 吐くのを心配した時に、噴水のようにはかなければ大丈夫って アドバイスしてもらったんですけど、噴水のように吐いたら どういうことなんでしょうか?その後は何もなかったかのように してるから大丈夫かなとは思うのですが・・・。

noname#9398
noname#9398
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y4e
回答No.2

こんばんは。 噴水のように吐いた場合、幽門狭窄症という病気を疑う事があるそうです。 うちも上の子が、1ヶ月くらいから毎回ミルクを大量に吐いていました。 一度、激しく吐いて呼吸が難しそうになったので、病院に行き先生に相談したところ、この病気にかかっている場合、体重が増えなくなるとのことで、うちの子は大丈夫だということをいわれました。(順調に体重が増えていました) そのうち吐かなくなると思います。ゲップを出すのが苦手な子に吐く子が多いように思います。

noname#9398
質問者

お礼

幽門狭窄症と言う言葉初めて聞きました。教えていただきありがとう ございます。少し調べてみようかなって思います。そういわれてみれば 寝かせる前にゲップが出ませんでした!これが原因かな・・・。 いつもはおじさんみたいなゲップしてます。

その他の回答 (7)

• karakunai
回答No.8

30分おきに泣くなど、無ければOKです。 腸閉塞だと、そういう場合があります。

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。腸閉塞ってウンチが出ないという 事でしょうか。ウンチは毎回必ず出ております。でも量は少ないかも。 今の所ずっと寝てますのでもう少し様子見てみます!

• hateemon
回答No.7

心配ですよね。 でも、熱もなく、元気ににこにこして、しばらくしてまたおっぱいを欲しがるのなら大丈夫では。 うちもパピューと吐き出して、 びっくりしたこと、ありました。 ただ、何度も吐いたり、ぐったりしている時は念のためお医者さんに相談を。 夜中であれば、救急病院の夜間診療に電話かけて聞いてみてもいいと思います。 なんにしろ、たいていのことは心配ありませんよ。 何億分の頂点に君臨した、元気な生き物ですから。 楽しんで育児してくださいね。

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。吐いた後は鼻からまた吐いた んですがそれからはよく寝てます。ぐったりはしてないみたいです。 様子見てみます!

• miwaharu
回答No.6

こんばんは、2児の母です。現在下の子が11ヶ月ですが、その子も1ヶ月の頃、授乳後、口や鼻から母乳をよくだしてました。月齢の低いうちは、うまく飲めなかったり、まだ、自分の飲める量がわからず、飲みすぎてしまうようです。育児大変かと思いますが、後少ししたら、少しは楽になるかと、思いますので、お互いがんばりましょう!

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく鼻口からは吐いているのですが、 噴水のように上にぴゅーッと吐くのは初めてでビックリでした。 もう少し様子を見てみます!

• nyo_poppo
回答No.5

こんばんわ。 急に吐いたなんて、驚きでしたね。 私の母の話だと、私も赤ちゃんの頃に何度も噴水のようにミルクを吐いて大変だったそうです。噴門弛緩症と言われたとのことでした。母は「少しずつミルクをやって、すぐに動かさないよう気を払ってた」と言ってました。幸い体重は順調に増えてたそうで、NO.1さんと同じく、今となっては笑い話です。 とにかく、吐いたのが一度だけで、そのあと平気そうなんだったら心配ないのでは? もし繰り返すようだったら、医師の診断を仰いだほうがいいと思います。

noname#9398
質問者

お礼

いつもダラっと吐くことはあるんですが、横に寝せていて上にぴゅーって あがったんでビックリでした!もう少し様子見てみます。アドバイス ありがとうございました!

回答No.4

おそらく、大丈夫ですよ。(きっぱり!) うちの子も噴水のように吐きました。 育児書を読み漁り、幽門狭窄症を疑い、病院にも行きましたがはっきりしませんでした。 よく吐くので体重も増えず、心配しましたが、そのうちいつの間にか吐かなくなり、普通に育って、今32歳になっています。健康です。(^^♪ 質問を読んで、32年前のことを思い出しました。大丈夫、と何度言われても、不安で胸が締め付けられたことも思い出しました。 心配しすぎないで、ゆったりと、育ててあげてくださいね。経験者より。

noname#9398
質問者

お礼

病院にも行かれてもはっきりわからなかったんですね。 32年たって大丈夫とのお墨付きなら大丈夫かも!?もう少し 様子見てみますね!ありがとうございました!

• saws
回答No.3

おそらくビックリされたと思います。 ウチの子も口から時々ゲボーっと勢い吐いて 洗礼を受けてます。 吐いたあと、ケロっとして次回また普通に飲めば問題ないですよ!そういう時は、胃腸の病気で吐いているわけではないので・・・ ただ、吐いた後、グッタリして元気がないときは注意してください。

noname#9398
質問者

お礼

経験談とアドバイスありがとうございます。ぐったりはしてないので 大丈夫かな?様子みたいと思います!

• nak_goo
回答No.1

独身男です。お呼びでないと思いますが、懐かしかったので書かせてください。 四半世紀以上も前ですが、私が赤ちゃんの時も、母乳を景気よく吹き出していたそうです。「結構飛ぶのよ」と母が笑って話してくれました。 げっぷが上手く出なくて、吐いてしまう時に勢いがついたんじゃないですか?それを続けて繰り返せば心配ですが、たまにやるぐらいなら大丈夫だと思いますよ。 役に立たない書き込みですみません。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、貴重な経験談いただいてよかったです。それから 鼻から出したのみで今の所安定してますので大丈夫かな?