• ベストアンサー

母乳を噴水のように吐いたのです

こんばんは。 先ほど1ヶ月の子が母乳を噴水のように吐きました。以前に 吐くのを心配した時に、噴水のようにはかなければ大丈夫って アドバイスしてもらったんですけど、噴水のように吐いたら どういうことなんでしょうか?その後は何もなかったかのように してるから大丈夫かなとは思うのですが・・・。

noname#9398
noname#9398
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y4e
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんばんは。 噴水のように吐いた場合、幽門狭窄症という病気を疑う事があるそうです。 うちも上の子が、1ヶ月くらいから毎回ミルクを大量に吐いていました。 一度、激しく吐いて呼吸が難しそうになったので、病院に行き先生に相談したところ、この病気にかかっている場合、体重が増えなくなるとのことで、うちの子は大丈夫だということをいわれました。(順調に体重が増えていました) そのうち吐かなくなると思います。ゲップを出すのが苦手な子に吐く子が多いように思います。

noname#9398
質問者

お礼

幽門狭窄症と言う言葉初めて聞きました。教えていただきありがとう ございます。少し調べてみようかなって思います。そういわれてみれば 寝かせる前にゲップが出ませんでした!これが原因かな・・・。 いつもはおじさんみたいなゲップしてます。

その他の回答 (7)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.8

30分おきに泣くなど、無ければOKです。 腸閉塞だと、そういう場合があります。

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。腸閉塞ってウンチが出ないという 事でしょうか。ウンチは毎回必ず出ております。でも量は少ないかも。 今の所ずっと寝てますのでもう少し様子見てみます!

  • hateemon
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

心配ですよね。 でも、熱もなく、元気ににこにこして、しばらくしてまたおっぱいを欲しがるのなら大丈夫では。 うちもパピューと吐き出して、 びっくりしたこと、ありました。 ただ、何度も吐いたり、ぐったりしている時は念のためお医者さんに相談を。 夜中であれば、救急病院の夜間診療に電話かけて聞いてみてもいいと思います。 なんにしろ、たいていのことは心配ありませんよ。 何億分の頂点に君臨した、元気な生き物ですから。 楽しんで育児してくださいね。

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。吐いた後は鼻からまた吐いた んですがそれからはよく寝てます。ぐったりはしてないみたいです。 様子見てみます!

  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.6

こんばんは、2児の母です。現在下の子が11ヶ月ですが、その子も1ヶ月の頃、授乳後、口や鼻から母乳をよくだしてました。月齢の低いうちは、うまく飲めなかったり、まだ、自分の飲める量がわからず、飲みすぎてしまうようです。育児大変かと思いますが、後少ししたら、少しは楽になるかと、思いますので、お互いがんばりましょう!

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく鼻口からは吐いているのですが、 噴水のように上にぴゅーッと吐くのは初めてでビックリでした。 もう少し様子を見てみます!

  • nyo_poppo
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.5

こんばんわ。 急に吐いたなんて、驚きでしたね。 私の母の話だと、私も赤ちゃんの頃に何度も噴水のようにミルクを吐いて大変だったそうです。噴門弛緩症と言われたとのことでした。母は「少しずつミルクをやって、すぐに動かさないよう気を払ってた」と言ってました。幸い体重は順調に増えてたそうで、NO.1さんと同じく、今となっては笑い話です。 とにかく、吐いたのが一度だけで、そのあと平気そうなんだったら心配ないのでは? もし繰り返すようだったら、医師の診断を仰いだほうがいいと思います。

noname#9398
質問者

お礼

いつもダラっと吐くことはあるんですが、横に寝せていて上にぴゅーって あがったんでビックリでした!もう少し様子見てみます。アドバイス ありがとうございました!

回答No.4

おそらく、大丈夫ですよ。(きっぱり!) うちの子も噴水のように吐きました。 育児書を読み漁り、幽門狭窄症を疑い、病院にも行きましたがはっきりしませんでした。 よく吐くので体重も増えず、心配しましたが、そのうちいつの間にか吐かなくなり、普通に育って、今32歳になっています。健康です。(^^♪ 質問を読んで、32年前のことを思い出しました。大丈夫、と何度言われても、不安で胸が締め付けられたことも思い出しました。 心配しすぎないで、ゆったりと、育ててあげてくださいね。経験者より。

noname#9398
質問者

お礼

病院にも行かれてもはっきりわからなかったんですね。 32年たって大丈夫とのお墨付きなら大丈夫かも!?もう少し 様子見てみますね!ありがとうございました!

  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

おそらくビックリされたと思います。 ウチの子も口から時々ゲボーっと勢い吐いて 洗礼を受けてます。 吐いたあと、ケロっとして次回また普通に飲めば問題ないですよ!そういう時は、胃腸の病気で吐いているわけではないので・・・ ただ、吐いた後、グッタリして元気がないときは注意してください。

noname#9398
質問者

お礼

経験談とアドバイスありがとうございます。ぐったりはしてないので 大丈夫かな?様子みたいと思います!

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.1

独身男です。お呼びでないと思いますが、懐かしかったので書かせてください。 四半世紀以上も前ですが、私が赤ちゃんの時も、母乳を景気よく吹き出していたそうです。「結構飛ぶのよ」と母が笑って話してくれました。 げっぷが上手く出なくて、吐いてしまう時に勢いがついたんじゃないですか?それを続けて繰り返せば心配ですが、たまにやるぐらいなら大丈夫だと思いますよ。 役に立たない書き込みですみません。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、貴重な経験談いただいてよかったです。それから 鼻から出したのみで今の所安定してますので大丈夫かな?

関連するQ&A

  • 噴水のように吐く

    うちの娘は先週一歳になったばかりですが、最近またミルクを吐くようになりました。 しかも噴水のようにゴボゴボと… 生後一週間目から七ヶ月頃まではよく母乳やミルクを吐いてましたがそれ以降はほとんど吐かなくなってたのに… 離乳食も進んで来て色んなものを食べるようになってきたのに、時々離乳食を食べてるときに喉に食物がひっかかってむせた勢いでミルクまで吐いちゃうし、さんざんはいはいしたあとにガバーッと吐くこともあるんです。 基本的に9ヶ月を過ぎたらだんだん吐かなくなり、一歳すぎたらほとんど吐かなくなると、多くの育児書に書いてあるのにうちの子は全然です。 医者や保険婦は「心配ない」と言いますが、何だかやっぱり気になるし不安です。ゲップがちゃんと出ても吐くので何か対策ありませんか?

  • 母乳の出を良くしたい

    2ヶ月の子を完全母乳で育てています。 が、1ヶ月を過ぎた頃から夜は9~10時間続けて寝るようになり、授乳間隔があくようになりました。育児生活としてはとっても楽でよいのですが、母乳の出が悪くなったように感じます。一人目の時も含めて、以前は噴水のように出ていたのですが・・・。 起こして飲ませれば?という話ではあるのですが、寝るのが下手な上の子の世話に、夜遅く朝早い主人の世話に、とバタバタしててそこまで出来ません。今のところはまだ母乳も足りてるようで、本気でお腹空いてる時でも1時間も吸い付けば(寝たり泣いたりなんだりしながらですが)満足しているようですが、これからが心配です。 そこで、母乳の出を良くする食べ物とかを教えて欲しいのです。 ちなみに風呂にゆっくり入ったり、昼寝など睡眠時間を増やしたりする余裕はありません。出来ればお金もかけたくありません。 他の方の質問・答えも拝見しましたが、和食・根菜ばかりでした。うちの家族は野菜喰いだし、もとから和食派なのでこれ以上もどうかと思います。 例えば、中華や洋食でとか間食でとか、、、ビタミン何とかがいいとか、、、家事をしながら出来る運動(?)とか、、、劇的に効かなくてもいいので(効いてくれたらありがたい!)、母乳が出るようなもの・コトを教えてください。体験談だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 噴水のように吐くとは?

    生後3週間の乳児のことです。 よく、「噴水のように吐いた場合は医者に診せる」と言われますが、 今日我が家の子が、咳こむのと同時にミルクを吐き出し 噴水のような勢いはないものの、嘔吐物が軽く飛び散る程度に 吐きました。量も通常より多めだったように思います。 このようなケースは「噴水のように吐く」といえるものなのでしょうか。 現在の状態は落ち着いています。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんが母乳を直接飲めなくなった

    生後2ヵ月半の赤ちゃんですが今までは上手に母乳を飲んでいましたが、最近飲み始めてしばらくすると大暴れして受け付けなくりました。もともと母乳の出が良くてむせることがよくありましたが、だんだん沢山飲めるようになってきたのか上手に飲むようになった矢先のことです。ちなみに搾ったものを哺乳瓶で与えると飲んでくれます。やっぱりおっぱいの出すぎが原因なのでしょうか。赤ちゃんが口を離すと噴水のようにおっぱいが出ている時もあれば、ほとんど出ていない時もあります。前絞りをして与えてみても結果は同じでした。どうしていいのか途方に暮れています。何かいいアドバイスをお願いします。  

  • 母乳のあげかた(吸わせ方)について

    現在一ヶ月半の赤ちゃんがいます 私自身、おっぱいのすわせかたが下手なせいと母乳がですぎるせいで赤ちゃんがむせてしまい、 赤ちゃんが途中でおっぱいを吸うのをやめてしまいます。 途中でやめるので母乳は噴水のようにたままで、赤ちゃんの顔や洋服ははびしょびしょになるし私の洋服も下着ももちろんびしょびしょになります このままでは、お出かけしたときの授乳はもちろん 洋服も汚れていいものしか着れないのでは・・・と思いゆうつです。このような噴水のようにでる状況はいつぐらいまで続くのでしょうか・・・

  • 生後1ヶ月、母乳をよく吐きます

    お世話になります。 生後3週間の娘のことですが、母乳を飲んだ後よく吐いてしまいます。ゲップはさせていて、出るときと出ないときがあります。吐きかたは口からダラリと流れ出る時と、ヒュッと勢いよく飛び出し咳き込んでいるときがあります。育児書などでは噴水のように勢いよく吐く場合は診察を受けた方が良いとなっていますが、この場合その症状に該当するのでしょうか。 母乳は出が良く、娘も良く飲んでいるので飲ませすぎなのか、それとも何か病気なのか心配です。 もし同じような症状で何かご存じの方、よろしくお願いします。

  • 母乳について

    こんにちは、実は彼女が妊娠してるのですが、計算では2ヶ月目 (避妊しなかったのが去年の年末からです)です。 最近Hしてる時に乳首から母乳が少しでるのですが、これって普通なのですか? 以前出産してまして(今、2歳の女の子がいます)二人目です。 自分の子が疑ってるわけではないのですが。少し心配です。 教えて下さい。

  • 赤ちゃんの母乳

     11月5日に赤ちゃんを初めて産みました。  母乳をあげていて、量をたくさん飲んで、いつもより早い間隔で次母乳を欲しがったので、飲ませてすぐにゲップをさせたとたんに、いつもはその時に吐かないし、寝かせたときに吐きます。今回はゲップの時にいつもより多めに吐きました。吐いてるときは、見れなかったので、噴水のように吐いたのか、ダラーっと吐いたのかはっきりわかりません。その後は普通にしています。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?早めの回答をお願いします。

  • 母乳を与え続けるべきでしょうか?

    こんにちは。現在、三ヶ月になる息子を持つ新米ママです。 私は母乳がほとんど出ず、多い時でも30~40くらいしか息子に与える事ができません。息子は食欲旺盛で、最近ではオッパイをくわえる事を嫌がり、泣き叫ぶこともあります。そんな時は可哀想になり先にミルクを与え、その後、母乳を与えるようにしています。 産院の助産婦さんから、あまり出なくても3ヶ月はオッパイを与えて欲しいと言われここまできましたが、その3ヶ月を迎え、この先、このスタイルを続けるか、それとも完全にミルクにするか迷っています。正直なところ、完全にミルクにしてしまうことに後ろめたさのようなものも感じますが、かと言って、ほとんど出ないオッパイをくわえさせるのも、なんだか息子が不憫でなりません。 同じような経験をされた方の経験談、アドバイスを宜しくお願いします。

  • ミルクは飲みますが母乳を吐きます。

    こんにちは。 2か月になる子供がいます。 生後私の母乳が足りず、全体重の15%ほど体重が減ったため、今は母乳+粉ミルクで育てています。 が、最近気が付いたのですが、毎回(たぶん80%ぐらいの確率で)母乳をあげるたびに吐くんです。 しかも鼻と口から噴水のように吐くこともあります。 粉ミルクの時はめったに吐きません。 粉ミルクの時はゲップが出しやすく、母乳の時は出しにくいのもあるのでしょうか。 昨日体重を計りに行った時に相談しましたが、「大丈夫でしょう」で終わってしまいましたが、やはり私の母乳が悪いんだろうかとか考えてしまいます。 どなたかご経験ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう