• ベストアンサー

母乳のあげかた(吸わせ方)について

現在一ヶ月半の赤ちゃんがいます 私自身、おっぱいのすわせかたが下手なせいと母乳がですぎるせいで赤ちゃんがむせてしまい、 赤ちゃんが途中でおっぱいを吸うのをやめてしまいます。 途中でやめるので母乳は噴水のようにたままで、赤ちゃんの顔や洋服ははびしょびしょになるし私の洋服も下着ももちろんびしょびしょになります このままでは、お出かけしたときの授乳はもちろん 洋服も汚れていいものしか着れないのでは・・・と思いゆうつです。このような噴水のようにでる状況はいつぐらいまで続くのでしょうか・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwiapple
回答No.3

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 私もそのころは出すぎで赤ちゃんに嫌がられ、おお泣きされてました。 普通の大きさのタオルを赤ちゃんのあごのところというか ママのおっぱいの下半分に広げて授乳し、飛び散る母乳を受け止めていた感じです。 授乳服を着ていて、授乳服は母乳まみれになってもしょうがない、と半ばあきらめています。 外出するときはほかの服を着るときは、タオルを 乳房を包むように、服に触れる範囲すべてにかかるように かけて授乳すると、服がびしょびしょになるのを軽減できます。 ちなみに私の場合、 (1)食事の量を少し減らす (2)前&後搾乳はしない(搾乳して出した分も必要な母乳だと思って作られすぎが改善しないとアドバイスされた) (3)授乳のとき左右頻繁に変えず、片方を長く飲ませる  (頻繁に吸い付かれるとその分母乳が作られるとある人にアドバイスされて) (4)何日間かキャベツ湿布(キャベツの葉っぱを胸にはさんでおく)をする というようなことをし、今はだいぶ出過ぎなくなりました。 落ち着いたのは3ヶ月すぎだったと思います。 出すぎる悩みって、なかなか周囲に理解されないですよね・・・ 「出てるんならいいよねー」みたいな感じで。 もうしばらく大変かもしれませんが、がんばってください!

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございます 食事の量を減らすことも母乳の出すぎに効果があるのですね。 今日から実践してみます!!

その他の回答 (2)

• musimusi29
回答No.2

1歳10ヶ月のママです。 私が助産婦さんに言われたのが、前絞りをしてからあげて下さいとのことでした。(噴水状態=溜まったお乳を前絞りで落ち着かせる為と、乳輪を柔らかくして吸わせやすくする) 3ヶ月ぐらいになると飲む量、時間も安定して母乳も起動にのると思うので、それまでは前絞りをしっかりして、後は濡れたタオルで拭いてください。 私は母乳パット吸わせて噴水状態を予防してました。 個人差はありますが、そのうち噴水はなくなります。

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございます 三ヶ月になると落ち着くんですね・・・ それまで頑張ってみます!

noname#16092
noname#16092
回答No.1

私は現在2ヶ月の子がいますが、最初の頃(生後~2ヶ月になる直前くらいまで)はやはり噴水の様に出てしまって、授乳中は吸わせていない方のオッパイはタオルで抑えながらしてました。今1ヶ月半だと、まだ母乳の量とか不規則で沢山出るときだと思います。 私もそうでしたし。夜中なんて寝てる間に胸が張ってきてパジャマがビショビショ・・なんてしょっちゅうでしたよ・・。なので、家に居て出かけないときは常にスウェットを着てました(^^ゞ洋服なんて着なかったな~。母乳ってにおいが洗濯してもなかなか取れないんですよね~。でも、2ヶ月経った今は母乳の量も体が分ってきたのか、洋服がビショビショって事は最近無くなりました。でも、授乳中はやっぱり吸わせていない方のオッパイが張ってきてポタポタ垂れるので、タオルは必需品ですが・・。段々飲む分だけ出てくるようになるって病院でも言ってたし、今だけかな?垂れるのは。 あ、ちなみにうちの子も授乳中よく母乳の勢いに付いていけなくてむせてました。今は無くなりましたけど。あと、うちはまだ外での授乳はしたことありません。インフルエンザも流行ってるし怖いから・・。実家に行ったときは別の部屋で授乳出来るけどね! お互い母乳と格闘しながら、子育てがんばりましょうね!

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございました 同じような経験をされている方がいると心強いです 母乳漏れにめげずにがんばります!!