• ベストアンサー

母乳のあげかた(吸わせ方)について

現在一ヶ月半の赤ちゃんがいます 私自身、おっぱいのすわせかたが下手なせいと母乳がですぎるせいで赤ちゃんがむせてしまい、 赤ちゃんが途中でおっぱいを吸うのをやめてしまいます。 途中でやめるので母乳は噴水のようにたままで、赤ちゃんの顔や洋服ははびしょびしょになるし私の洋服も下着ももちろんびしょびしょになります このままでは、お出かけしたときの授乳はもちろん 洋服も汚れていいものしか着れないのでは・・・と思いゆうつです。このような噴水のようにでる状況はいつぐらいまで続くのでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwiapple
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.3

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 私もそのころは出すぎで赤ちゃんに嫌がられ、おお泣きされてました。 普通の大きさのタオルを赤ちゃんのあごのところというか ママのおっぱいの下半分に広げて授乳し、飛び散る母乳を受け止めていた感じです。 授乳服を着ていて、授乳服は母乳まみれになってもしょうがない、と半ばあきらめています。 外出するときはほかの服を着るときは、タオルを 乳房を包むように、服に触れる範囲すべてにかかるように かけて授乳すると、服がびしょびしょになるのを軽減できます。 ちなみに私の場合、 (1)食事の量を少し減らす (2)前&後搾乳はしない(搾乳して出した分も必要な母乳だと思って作られすぎが改善しないとアドバイスされた) (3)授乳のとき左右頻繁に変えず、片方を長く飲ませる  (頻繁に吸い付かれるとその分母乳が作られるとある人にアドバイスされて) (4)何日間かキャベツ湿布(キャベツの葉っぱを胸にはさんでおく)をする というようなことをし、今はだいぶ出過ぎなくなりました。 落ち着いたのは3ヶ月すぎだったと思います。 出すぎる悩みって、なかなか周囲に理解されないですよね・・・ 「出てるんならいいよねー」みたいな感じで。 もうしばらく大変かもしれませんが、がんばってください!

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございます 食事の量を減らすことも母乳の出すぎに効果があるのですね。 今日から実践してみます!!

その他の回答 (2)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

1歳10ヶ月のママです。 私が助産婦さんに言われたのが、前絞りをしてからあげて下さいとのことでした。(噴水状態=溜まったお乳を前絞りで落ち着かせる為と、乳輪を柔らかくして吸わせやすくする) 3ヶ月ぐらいになると飲む量、時間も安定して母乳も起動にのると思うので、それまでは前絞りをしっかりして、後は濡れたタオルで拭いてください。 私は母乳パット吸わせて噴水状態を予防してました。 個人差はありますが、そのうち噴水はなくなります。

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございます 三ヶ月になると落ち着くんですね・・・ それまで頑張ってみます!

noname#16092
noname#16092
回答No.1

私は現在2ヶ月の子がいますが、最初の頃(生後~2ヶ月になる直前くらいまで)はやはり噴水の様に出てしまって、授乳中は吸わせていない方のオッパイはタオルで抑えながらしてました。今1ヶ月半だと、まだ母乳の量とか不規則で沢山出るときだと思います。 私もそうでしたし。夜中なんて寝てる間に胸が張ってきてパジャマがビショビショ・・なんてしょっちゅうでしたよ・・。なので、家に居て出かけないときは常にスウェットを着てました(^^ゞ洋服なんて着なかったな~。母乳ってにおいが洗濯してもなかなか取れないんですよね~。でも、2ヶ月経った今は母乳の量も体が分ってきたのか、洋服がビショビショって事は最近無くなりました。でも、授乳中はやっぱり吸わせていない方のオッパイが張ってきてポタポタ垂れるので、タオルは必需品ですが・・。段々飲む分だけ出てくるようになるって病院でも言ってたし、今だけかな?垂れるのは。 あ、ちなみにうちの子も授乳中よく母乳の勢いに付いていけなくてむせてました。今は無くなりましたけど。あと、うちはまだ外での授乳はしたことありません。インフルエンザも流行ってるし怖いから・・。実家に行ったときは別の部屋で授乳出来るけどね! お互い母乳と格闘しながら、子育てがんばりましょうね!

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございました 同じような経験をされている方がいると心強いです 母乳漏れにめげずにがんばります!!

関連するQ&A

  • 母乳が足りていないのでしょうか?

    2か月半になる娘がいるのですが、授乳後にオッパイを離そうとすると泣き出してしまいます。授乳中に泣き出して、オッパイを離してしまう時もあります。 母乳が足りていないせいなのでしょうか?満腹の赤ちゃんは、授乳中に泣いたりはしないのでしょうか? 現在は混合で、3時間おきに母乳と40mlのミルクをあげています。1か月ぐらいまでは順調に体重も増えていたのですが、ミルクを60から40に減らしたら、その後、数週間、ほとんど体重が増えていません。 病院に相談したところ、「成長曲線から大きくはずれていなければそのままで大丈夫」と言われたのですが、何となく不安です。 妻は、出来れば母乳でと考えているようなのですが、授乳中に泣いていたのに、ミルクは勢い良く姿を見て、このままの状態で続けていいのか悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 混合栄養から完全母乳に変えたいのですが。

    1ヵ月半の赤ちゃんがいます。母乳不足が心配で、生まれてからずっと混合栄養で行ってきましたが、哺乳瓶の方が楽なせいか最近、母乳を嫌がるようになりミルクを足す量が増え、今は母乳の後、ミルクを約80~100ml足しています。母乳をあまり飲んでくれないので、おっぱいは張ったままです。赤ちゃんのことを考えるとなるべく母乳で育てたいし、混合栄養は一回の授乳時間もかかり大変だし、完全母乳に移行したいと考えています。最初は授乳感覚が短くてもとにかく頻繁に赤ちゃんに吸わせるようにしていれば次第に母乳が出るようになるとよく聞きますが、1ヶ月半経った今からでも充分出るようになるでしょうか。

  • 母乳について

    現在、出産後6日目3人目の赤ちゃんを母乳で育てています。入院中から母乳の分泌もよく赤ちゃんも元気なのでこのまま母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんが凄くよく寝てくれるためオッパイが溜まりすぎて張ってしまい痛くてたまりません。 1回の授乳時間が大体10分くらいで1度授乳して寝てしまうと3時間~4時間は起きません。1度の授乳で両方のおっぱいを飲む事もなく片方だけで寝てしまうので吸ってないほうのおっぱいの張りが特にひどいです。 今は起きるまでひたすら我慢しているのですが張ったままの状態で放置しておいていいのかが疑問に思えてきました。差し乳に変わったら解決するとは思うのですが、赤ちゃんが授乳し終えた後、まだ沢山母乳が残っている場合、普通は搾乳するものなんでしょうか??

  • 母乳一本にしたいのですが・・・

    いつもこちらのサイトでお世話になってる新米ママです。 先日赤ちゃんが溜まったガスが苦しくて泣き叫ぶことについて質問させてもらいました。 このこともあって、なるべく赤ちゃんのおなかに負担が少ないように、ミルクメインの授乳から母乳一本にしたいなと思っています。 入院中や退院直後はおっぱいも張り、搾乳してるともう片方のおっぱいから母乳があふれ出てきたりとそれなりに出ていたと思います。 しかし、風邪を引いていた一週間にミルクオンリーで過ごしていたせいなのか?今ではおっぱいもふにゃふにゃで張ることもあふれ出てくることもありません。 それでもなるべく吸わせようと思って母乳を与えるのですが、赤ちゃんは2分と吸ってくれずにスヤスヤと寝てしまいます。 母乳が出ていないのでしょうか? また、もしせっかく出ていてもすぐに寝てしまいますので両方のおっぱいを吸わせることもなく寝かせてしまいます。 途中で寝てしまった場合、無理にでも起こして両方のおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんが寝ないで吸ってくれる裏技とかありますか? うちにはスケールがないのでどれくらい母乳が出ているかわからなくて不安でついついミルクを足してしまいます。 母乳で育てているママさんたちはどのようにして母乳が出ているか判断していますか? 母乳がたくさん出るようにマッサージはしているのですが不安がつきません。 おっぱいがスケルトンだったりガソリンメーターみたいなものがついて数字で出てくれると分かるんですけど(~-~;) ご回答よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんが母乳を直接飲めなくなった

    生後2ヵ月半の赤ちゃんですが今までは上手に母乳を飲んでいましたが、最近飲み始めてしばらくすると大暴れして受け付けなくりました。もともと母乳の出が良くてむせることがよくありましたが、だんだん沢山飲めるようになってきたのか上手に飲むようになった矢先のことです。ちなみに搾ったものを哺乳瓶で与えると飲んでくれます。やっぱりおっぱいの出すぎが原因なのでしょうか。赤ちゃんが口を離すと噴水のようにおっぱいが出ている時もあれば、ほとんど出ていない時もあります。前絞りをして与えてみても結果は同じでした。どうしていいのか途方に暮れています。何かいいアドバイスをお願いします。  

  • 混合から完全母乳へ

    あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。3,4日前からミルクをあまり飲もうとしなくなり、仕方ないので母乳を与えているのですが、やはり最近ミルクをあげる量が多かったせいか、母乳の出が悪いように思います。前のように時間をおいてもおっぱいが張らないんです。でもくわえさせると吸ってはいるのですが、さっぱりどのくらい出ているのかわかりません。授乳間隔は1~2時間です。やはりおっぱいは張らないと母乳は出ていないのでしょうか。夜寝る前に20分くらい吸わせると3,4時間は寝るのですが、赤ちゃんが疲れているからそのくらい寝ているようにも見えます。その後、夜中に授乳をすると1~2時間と短時間で起きてしまいます。やっぱり出ていないのかなーと凹んでしまいます。 一度母乳が止まって、また出始めるなんてことはあるのでしょうか。あと3ヶ月では夜はもっとまとめて寝てもいいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 母乳育児中の悩みです

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。年末に緊急手術後をすることになり、約1週間ほど母乳をあげられませんでした。その間、一応搾乳はしていたのですが、体も思うように動かせなかったこともあり充分に搾乳できていませんでした。 そのせいかもわからないのですが、現在退院して授乳を再開したのですが、どうも母乳の出が悪いようで授乳中に唸って手足をバタバタさせたり、また、おっぱいを欲しがる間隔が短くなりました。 泣いてばかりでかわいそうだし、私自身も辛いです。 頑張って授乳していれば以前のように母乳が出るようになるのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 母乳が出るには?

    産後20日のあかちゃんがいます。入院3日目頃からおっぱいが張るようになり、母乳も沢山出ていました。母乳マッサージをしてなかったせいか、両方の乳首に傷ができてしまい、あまりにも痛みがひどくなったので乳頭保護を使ったりしましたが余計に悪化し(血の入った水疱ができてしまった)退院してすぐに、搾乳器で搾乳してからあげていました。3日ほどで傷が良くなったのでおっぱいを吸わせられるようになったのはいいのですが・・・搾乳していた頃はちゃんと3時間ごとに張っていたのに、最近6時間ぐらいたってやっと少し張ってきたかなというぐらいです。でも頑張ってなるべく授乳のたびに吸わせるようにしています。このままおっぱいがでないままだったらどうしようかと心配です。最初は出ていたので余計に・・。食べ物でおっぱいがよく出るようになる物ってあるのでしょうか?なんでもいいので方法を教えてください!ほとんどミルクなので可愛そうです・・。体重は順調で、1日50グラムずつ増えています。(ちょっと太りすぎでしょうか)

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

  • おっぱいが張ってこなくても母乳はでますか?

    出産後8日がたちますが、おっぱいが張ってきません。4日目の夜に少しだけおっぱいの外側が痛くなり熱を持って少ししこっていましたが、皆が言うようにカンカンに張るという事は全くなく、痛みや熱っぽさはその時だけでした。3~4時間毎にマッサージしていますが、滲む程度で搾乳してみても5ccくらい出ているだけです。 赤ちゃんは低出生体重児で直母乳は与えられず、今のところミルクのみです。赤ちゃんが直接吸えるようになるまでこのまま頑張ってマッサージを続けていれば現在全く張りを感じなくても出るようになるのでしょうか? 上の子の時も全く張らず、産前の手入れもしていなかったせいで切れて水泡ができてしまいすぐに諦めて完ミルクにしてしまいました。今回は完母乳を目指し産前のお手入れも頑張っていただけに、張ってこないのも、赤ちゃんが小さくて授乳できないのもショックでしかたありません。 後々からの授乳でも母乳が出たという方いらっしゃいますか? また、母乳がよく出る方法などご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう