• 締切済み

おまもり~

去年とかのお守りとかはどうしているのですか? 家の近くの神社ならそこに持っていけばいいのですが 時々、近所のおばちゃんが町内会で小旅行のお土産で縁結びだの 交通安全だの頂いて有難いのですが、年が変わり古いのが沢山あります。 そういった物を何時までの持っていると新しいお守りの効果とかが半減するような気がして・・・ 無知な私に教えてください!

みんなの回答

回答No.1

どこで授かったお守りでも神社に持っていけばふつうはお炊きあげをしてもらえます(回収箱のようなものを置いてあるところもあります)。ただし場所や人手の関係から、年末年始だけにかぎっている神社もあるようなので、その点はご注意ください。

ADVA
質問者

お礼

そうなんですか!今年のお正月に神社に行った時聞こうかな思ったんですが人が多くて聞きづらかったので・・・。 ありがとうございます。早速、たまりにたまったお守りを持っていきます。