• ベストアンサー

CD-ROMの再使用

初心者です。CD-ROM(RWでなく)は、一度書き込みに失敗すると、二度と使えないというのは常識なのですか?3枚もダメにしました。何とか再使用する方法はないのでしょうか?あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

残念ながらありません。 どのような使い方でダメになったかを書き込めば使い方に関してのアドバイスが得られるかもしれませんよ。 CD-RWでテスト書き込みしてみるのもエラーを減らす方法です。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

ライティングソフトのビーズゴールドには、メディアレスキュー という機能で失敗したディスクの検査をするのがありますが、失敗したCDRディスクは使えない、使わない方が安全です。 3枚くらいですめばマシな方ですよ (~_~;) 全然方向が違いますし、工作が好きかどうかですが 失敗した盤面印刷のCDRか、貼り付けラベルを貼って使って、オリジナル置き時計なんか作ってみては?、子供の写真やアニメ類を入れたものなど・・私は うけましたが (*^_^*)

参考URL:
http://www.hapima.com/sh/zaba/shop/
16kujira
質問者

お礼

CD-RのことをCD-ROMと書いてしまいました。 これほど初心者なのです。改めて質問を出しますので、その節はよろしく。ありがとうございました。

回答No.2

勘違いされているようですが、 CD-ROMというのは、一般的に、もともとデータが入った状態で売られているものです。WindowsのCD-ROMとか何かのソフトのCD-ROMとか。 自分で記録する為のメディアはCD-RとCD-RW(DVD規格は今回は除きます)ですので、それはCD-Rでしょう。で、一度書き込みすると二度と使えないと言うのは、大抵はそうですが、記録方式によってデータを追加できる方式などもありますから、ケースバイケースです。ただ、これは正常にデータを書き込めたという前提で、追記が可能です。 ダメにしたと言うのは、恐らくディスクアットワンスで焼こうとしたところ、途中でデータの転送が間に合わずにエラーになってしまったとか、ドライブの接続が不安定でIOエラーなどでダメにしてしまったのだと推測しますが、その場合は、もうそのメディアは使えません。再利用と言うと鳥除けくらいでしょうか。。。。トラックアットワンスでも失敗したら使えないですね。 記録方式(ディスクアットワンスとか)には以下のようなものがあります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/yougo.html 最近回答したものがありますので、こちらも参考になれば http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2690812.html 余談ですが、 一時的にちょっとデータを保存するくらいなら、CD-RWの方がずっと便利だと思いますよ。 失敗してもフォーマットすれば再利用できますから。値段も大差ありません。 CD-RWはデータが・・・と言う人もいますが、長期にわたってデータを保存すると言う目的では、CD-RもCD-RWもDVDの各規格も万能ではありませんし、メディアを信用しすぎると痛い目に合いますし、多少(数年)の差はあっても長い目で見れば大差ありません。その辺は検索すれば幾らでも出てきます。

16kujira
質問者

お礼

そうでした。CD-Rのことを聴きたかったのに、CD-ROMと 書いてしまいました。それほど初心なのです。 でも、詳しく教えていただいて、だいたい分かりました、要するに素人では再使用などどうにもならないだろうこと、3枚で済んだのはいい方・・・ということは分かりました。あきらめます。ありがとうございました。