• 締切済み

Win98に合うCD-ROMはなんでしょうか?

教えて下さい。 Win98を使用しています。これに合う CD-ROMはどういう規格でしょうか? CD-RWをやってみたのですが、中身が 表示されません。ということは、 CD-RWは駄目でしょうか? どれが合うのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

まず、 >win2000XP これはどちらですか?win2000ですか?winXPですか? そのCD-RWはどこのメーカーですか? マクセル?ソニー?TDK?または海外製ですか? そのCD-RWの反射面に中央穴から外周までの間に色が違って見える部分はありますか? そのCD-RWは他のパソコンで見れますか? 画像をCDーRWに入れる時にどのようにして入れましたか? 「画像フォルダ」から「CD-RW(ドライブ)」に画像をマウスで移動させて入れましたか? それともライティングソフトにしたがって画像を入れましたか? まず、winXPの場合は、CD-RWを入れると書き込み用フォルダが出たと思います。 で、この付属のライティング機能なのですが、 「SP1」を入れてないのであれば、 修正パッチを当てていないと、書き込みをしたパソコンでしか見れない ・再起動して再度見ようとすると見れないという不都合があります。 Windows updateを行いSP1を入れましょう。

• kaguwashi
回答No.5

あくまでも可能性として。 読み出し側の情報だけではなくて、通常は書き込んだノートPC側の情報(型番など)も併記すべきでは? 「WinXPが入っているノートパソコンで、」と言われても・・・・ ●1. CD-ROMドライブがCD-RWメディアに対応していない。  読み出し速度が8倍速以下の古いドライブはCD-RWメディアに対応していない場合があります。  例外もありますけど。 ●2. Windows98では認識しない形式で書き込まれている。  B's CLIPやDirectCDなどのパケットライト形式で書き込んだ場合はそのままでは読み込むことができません(無償の読み出し専用ドライバはありますが、標準では認識しません)。 ●3. CD-ROMドライブが経年変化でレーザー出力が弱まっている。  半導体レーザーは消耗品で、使っているうちに出力が低下します。  CD-RWメディアはプレスCDやCD-Rメディアよりも識別マージンが狭いので、読み込めなくなった可能性はあります。つまり、寿命間近ということです。  レンズクリーニングで読めるようになることもあるようですが、すべてにおいて効果があるわけではないようです。  古いPCとの互換性ならCD-RWメディアよりはCD-Rメディアの方が無難でしょう。  使い捨てになりそうですけど。  CD-RとCD-RWは名前は似ていても実質異なるメディアと考えた方が良いです。 P.S. WindowsXP標準で備わっているCD書き込みウィザードを使用したのなら「2.」は該当しません。

• sakurasaq
回答No.4

読み込めないドライブですが、ほかのCD-ROM(起動CD、リカバリーCD)などそのドライブで正常に読み込めますか。問題のCD-RWだけが読めない状況ですか。問題のディスクを他のメーカーのディスクで作成された場合、読み込み可能か確認できますか。

• sakurasaq
回答No.3

現在のPC名、メーカ名、ライテイングソフト(専用の書き込み用プログラム)をご回答ください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/
wahahawahaha7
質問者

補足

ご返信有難うございます。 説明が大変つたなく、申し訳ありません。 No2様への回答の書き方と重複し申し訳ありませんが、 再度書きます。 WinXPが入っているノートパソコンで、 CD-RWに、画像を保存しました(デジカメでとった画像を、保存しました) そして、そのCD-RWをWin98が入っているデスクトップパソコンで見たいのです。しかし、CD-RWを入れて、 CD-RWが入っているドライブをクリックして中身を表示させても、何もありません。たしかに保存したはずなのに。。。 Win98では、CD-RWはみれないのでしょうか? パソコンの使用機種は、 NEC VALUESTAR VS30/4です。 かなり前のパソコンです。 ライティングソフトは、ないような気がします。 どうかよろしくお願いします。

回答No.2

CD-ROMは読み込み専用なのですが・・・。 CD-R・CD-RW等のメディアでファイルを書き込みたいのでしょうか? もし、書き込みたいと言うのであれば、以下の物が必要です。 1.CD-R/CD-RW対応記録型ドライブ 2.上記に対応したライティングソフト よろしければ、 「CD-RWで○○を ○○したい」と言う形で書いて戴けると もう少し答えられるかもしれないのでよろしくお願いします。 例)CD-RWでファイルを焼きたい   ファイルをCD-RWに保存したい(上記と同じ内容です)

質問者

補足

ご返信有難うございます。 説明が大変つたなく、申し訳ありません。 Win2000XPが入っているノートパソコンで、 CD-RWに、画像を保存しました(デジカメでとった画像を、保存しました) そして、そのCD-RWをWin98が入っているデスクトップパソコンで見たいのです。しかし、CD-RWを入れて、 CD-RWが入っているドライブをクリックして中身を表示させても、何もありません。たしかに保存したはずなのに。。。 Win98では、CD-RWはみれないのでしょうか? パソコンの使用機種は、 NEC VALUESTAR VS30/4です。 かなり前のパソコンです。 どうかよろしくお願いします。

• yambejp
回答No.1

普通にスペックをみれば、対応OSが書いてあります。 またソフトウェアの対応が必要ですので、 さすがにWin98は淘汰されて行くとおもいますよ。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 我が家にあるのが、Win98なので、 それでなんとかならないかと思ってお聞きしたのです。 ソフトウェアの対応が必要なのですね。 ありがとうございました。