• ベストアンサー

CD-ROMが読めません

WIN98-SEでCDドライブにCD-ROMをセットしても、CDの内容が見えなくなってしまいました。マイコンピュタでCDのアイコンを右クリック-プロパティでCDの空き容量、使用容量ともに「0」ゼロと表示されます。AUTOEXEC.BATにもどこにもCD-の記述はありません。CDが使えなくなって困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

オーディオCDでも読めませんか? レンズクリーニングはやってみましたか? Win98SEなら、Config.sysやAutoexec.batに記述しなくてもCD-ROMは使えます。 単純な原因として、レンズの汚れを疑ってみてください。 クリーニングが出来なければ新しいドライブを買ってくるしかないでしょう。 秋葉原価格で4000円もあれば買えます。 もうちょっと出せばCD-RWが買えます。

kazu-beer
質問者

お礼

アドバイスの全てを試してみましたがNGでした。結局、新しい外付けのCD-RWをヨドバシで買ってきました。因みにノートPCなので内蔵ドライブの交換は自力では不可能でした。 回答をいただいた方々、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#49904
noname#49904
回答No.4

 マイコンピューター 右クリック プロパティ デバイスマネージャー と進み、CD-ROM をクリック プロパティで確認 CD-ROM のところに?や!マークがあればCD-ROMの故障が考えられます。  それよりセットしたCDは別のCDと入れ替えて見ましたか?

kazu-beer
質問者

補足

?や!はありません。通常はCDをセットするとマイコンピュータのCD-ROMのアイコンにCD名が表示されると思いますが、それがありません。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

エクスプローラからみても同じですよね? 中身があるならHDDに適当なフォルダを作ってコピーしてそこから 開いてみては それがだめならCDの故障かな

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

どのCD-ROMを入れても同じであれば、ドライブの故障かもしれません。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが使えません

    Win98からWin98SEにアップグレードして、問題なくCD-ROMドライブを使っていました。2、3ヶ月ぶりに音楽CDを聞こうとして挿入しましたが、オートスタートしなくなっています。マイコンピュータを開いてCD-ROMドライブをダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と出るようになりました。 音楽CDだけでなく、他のCDも試してみましたが同じ結果です。どこが悪いのでしょう?CD-ROMドライブを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまだに初心者ですので、具体的に教えて下さいね。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMのファイルが読み込まれない

    CD-ROMドライブにCDを挿入すると普通は「マイコンピュータ」から「CD-ROM」ドライブを開くとファイルの中身が表示されますが全く何もファイルが表示されません。 ほかのCD-ROMをいれてみましたが読み込まれません。 CD-ROMドライブを右クリックして「プロパティ」で「全般」タブを見ると、「使用領域」、「空き領域」がゼロになっています。 また、CD-ROMドライブを右クリックして「プロパティ」で「ハードウェア」タブでCD-ROMをみると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 あと、常にCD-ROMドライブのランプが点滅しているのも気になります。 OSはXPhomeで日立製のパソコンです。 解決方法ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • CD-ROMがつまって出てこない

    こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • CD-ROM

    写真を焼こうと思い【WinCD-R6.0】とゆうソフトを使ったら 『仮想○○です 練習用にお使いください』 って出てCDに何も焼けません CD-ROMが悪いのかな?って思って マイコンピュータ-右クリック→プロパティー→デバイス マネージャ を見たらCD-ROMの下にまたCD-ROMコントローラとゆうのがありまして、 それには『!』マークが付いていました。 これてっ使えないって事でしょうか? !マークが付いているのは『MKEPanasonic CD-ROM Drive』 ちなみにMP3とかは普通に焼けてました 自分で取り付けたCD-ROMなんですが 説明書とか紛失したらしく非常に困ってます・・・

  • autoexec.bat"が見つかりませんと表示される

    OSはWIN XP sp2です。最近になって起動時に"autoexec.bat"が見つかりません"と画面に表示されます。無視してすすめば別に操作上不具合はないのですが、CドライブとDドライブがWクリックで開かなく右クリックで開くボタンで開いています。"autoexec.bat"が見つかりません"が出なくなる方法はありますか初心者でできる方法があれば教えて下さい。

  • CD-ROM 中身が見れません

    友達からもらったCD-ROMの中身を見たいのですが、ファイルが見当たりません。 私のPCはwindows vistaです。 ディスクを入れると、機械音がします。 (普段は自動再生というウィンドが開きますが、何も開きません) コンピュータを開くと BD-REドライブ(G)にCD-ROMアイコンが表示されます。 アイコンをダブルクリックをすると 機械音がして、 ”ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラックしてください。” という表示が出ます。 (他は白紙です。) アイコンを右クリックしてプロパティ<全般>を見たのですが 種類 CDドライブ 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト となっています。 盤面を見ても書き込みされてるようです。 友達はwindows7です。 ファイルを単純にドラックしてCD-ROMに入れ込んだという事でした。 (ファイルは画像と動画です) 書き込み方法や読み取り方法に問題があるのか 是非教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • CD-ROMが動かない

    NEC LaVie L (XP)のパソコンを使ってるものですが、CD-ROMが起動してくれなくなってしまいました。 パソコンを再起動しないと CDを取り出すこともできないし、マイコンピュターの中にあるCDのアイコンも消えてしまいます。 思い切って再セットアップしましたが 動作が速くなったぐらいで CD-ROMのところの状態は あまり変わりません。 過去のQ&Aの参照で、 《マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→「DVD/CD-ROMドライブ」グループ→ 対象のドライブに(!)マークはついていませんか?》 というのがありましたが、ここにも「DVD/CD-ROMドライブ」は見当たりません。 パソコンの再セットアップ後は、何度も何度もチャレンジして プリンタとウイルスバスター(アップデート済)だけはなんとかインストールできましたが、時間がかかって困ってます。 まだ4年なのでもうしばらく使いたいのですが、もう寿命なのでしょうか…? 初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMの故障でしょうか?

    こんにちは。 色々調べたのですが、解決できないので質問をさせてください。 パソコンを初期化して、Office 2000 PersonalのCDを内臓のCD-ROMに入れてインストールしようとしたところ、突然CD-ROMが使用できなくなりました。 試しに、他のCDを入れてみましたが、同じ結果になります。 (症状) ・CD-ROMドライブにCDを入れると、すぐに引き出しが開いて取り出されます。CD-ROMが読み込まれません。 ・マイコンピュータにドライブEが表示しているが、クリックすると「E:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というエラーが表示されます。 ・デバイスマネージャのCD-ROMドライブのプロパティを見てみると、「デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。」と書かれているが、ドライバの所を開くと「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、[ドライバの更新]をクリックしてください。」と書かれています。 (環境) 品番:FMV-DESKPOWER 型番:FMV ME4/535 OS:98SE 解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが壊れた?

     すいません。質問なのですが、CDーROMドライブが壊れたみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?それとも壊れていないのでしょうか?    ■なんか、CDを入れてもギュイーンっていう音がしない・・・。   それで、マイコンピューターのCD-ROMドライブのところのアイコンが、CDを入れたときそれぞれ特徴のあるアイコンに変わらなく、そこをクリックしても、CDを挿入してくださいと出る。  ■CDに傷がついているのが原因かと、違うCDを入れてみたけれども、動かない。  つい4日ほど前は普通に動いていたのですが、何が原因なのでしょう?  教えてくださいお願いします。