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ロードのフレーム

noname#38757の回答

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noname#38757
noname#38757
回答No.3

クロモリ: 設計にもよるけどもほかの素材に比べて重量があります。 古くからある素材なので技術がこなれています。 そのために、価格を抑えることができるし、小さな工場でもフレームを作ることができます。 それに少しのフレームのゆがみくらいならば簡単に直すことができます。 (自動車の外装って板金で直せますよね) 路面からのショックも吸収してくれるので長距離走行にも向きます。 アルミ: 軽量かつ剛性が高い素材で安価。 剛性が高いからペダルの伝達ロスが少ないので初心者向き。 でも、路面からのショックもダイレクトに伝えるので長距離走行をすると疲れてきやすい。 カーボン: 素材単体としては、かなり頑丈な素材です。 ただし、樹脂を接着剤で押し固めているので取り扱いが難しいです。 竹というかガラスのように、一方からの加重には強いけどそれ以外からの力に弱いです。 ほかの素材に比べてフレームの形状が自由にできるのと、かなりやわらかいフレームに仕上げることもかなり硬いフレームに仕上げることもできるので、需要が高くなってきています。 重量も軽量です。 最近では、低価格化が進んできており20万前半でもフルカーボンのバイクが手に入ります。 コンポーネントについては、105以上を選択しておいた方がよいと思います。 半分は#1さんと同じ理由ですが、現行の主要コンポーネント群は10S化されているからです。 TEAGRAをグレードアップしたければ全部のコンポーネントを10S化するか、旧モデルのコンポーネントを探さなければならないからです。

DIKE
質問者

お礼

取扱ってサビとかのコトですかね… フルアルミは疲れて気安いならやめとくべきですかね… 有難う御座いました。

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