• 締切済み

ロードのフレーム・・・

現在アルミのフレーム、コンポはsoraで乗ってます。 それで来春から本格的にレースに出ようと思ってるので。 コンポーネントはそれまでに変えるのは決まってますが、思い切ってフレームをカーボンに変えるかなぁ・・・と悩んでます。 それともカーボンの完成車を買って今持っているロードを通学・ただのサイクリングに使うという方法も考えました。 でも正直カーボンに変えたから早くなったりするのか不思議です。軽いから上りでは少し楽なはずですが。 あと今のフレームは大雑把ですが約3kgです。これは重いのでしょうか・・? 答えが欲しいのは (1)カーボンにしたら早くなるか (2)思い切って完成車を買った方がいいか (3)フレームの重量は重い方なのか。 この三点を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

学生さんのようですのでお金が有り余っている訳ではない、という前提で回答させていただきますね。 カーボンに換えたら速くなるのか?ですが、残念ながら速くはなりません。確かに重量が軽くなる分僅かに影響しますが、30キロ走って1分も違わないでしょう。逆に安いコンフォート系のカーボンだと遅くなる事もありますよ。 カーボンのメリットとして疲れにくいというものがありますが、初心者が参加可能なレースはBR3でも1時間以内に終わるレースが殆どです。この程度の時間であれば振動による疲労はあまり考慮しなくても大丈夫ですし、短距離のレースであれば硬いアルミのほうがよく走ります。 また、コンポも交換されるとの事ですが、上位グレードに交換しても変速のフィーリングがよくなる程度で速くなる訳ではありません。ただし、ブレーキとホイールにはある程度お金を掛けたほうがよいと思います。 話はそれますが、レースをするのに高級な機材は必要ありません。10万円のレーサーであっても、BR3クラスのレースであれば十分勝てますよ。 高い自転車を買うよりも、練習や遠征に使うほうが効果的なお金の使い方だと思います。 それに最近のレースは本当に落車が多いです。巻き込まれて廃車ということも十分にあり得ますので、いつでも買い換える事が出来るくらいの金銭的余裕がないと辛いことになります。

noname#155689
回答No.4

おっと、コチラの質問をされた方でしたか! http://okwave.jp/qa3472995.html もし、条件変わらず、予算20万円なら? アルミ、もしくはアルミ+カーボンバックじゃないかしら。 その価格帯のカーボンは基本的にコンフォート・タイプですよ。 グランフォントとかならイイかも知れませんが。 アンカーなら「RA5 Equipe」か「RCS5 Equipe」あたりじゃないですか? 他でこの価格帯ならキャノンデールCAAD9じゃない?定評あるのは。 http://www.cannondale.co.jp/bike/J8ra95d_bnr.html ちょっと高いけど・・・ それ以外の考え方として、クロモリならオーダーできますね。 http://www.ravanello.com/bike/ http://www.ravanello.com/bike/simprice.cgi?frame=no2&grade=d http://www.ravanello.com/bike/simprice.cgi?frame=no2&grade=c オーダーというのも、なかなか魅力的かも。。。 でも、レース前提なら、信頼できるショップ探して (出来ればレース経験豊富なクラブがあるところ) そこで相談された方がイイと思いますよ。

回答No.3

カーボンか?アルミか?の前に 今お使いのフレームがレーシングフレームか?が ポイントなんじゃないかしら。 レーシングフレームとして3kgは論外だと思うんですね。 仮にフレーム単体ではなく、フロントフォーク・ヘッド小物込みで約3kgだとしたら・・・ う~ん、それでも重いよね。 クロモリだって、レーシングフレームなら フロントフォーク・ヘッド小物込みで2.5kg前後だよね。 アルミなら2kg前後、カーボンなら1.5kg前後。 スコットのADDICTなんてフレーム790g+フォーク330gだよね。 重いからダメ、というのではなく(そりゃぁ、軽いに越したことはないけど) そこまで重いということはレース用には設計されてない可能性が大だよね。 ジオメトリーがレース向きでない、とか 剛性がレース向きでない、とか、まあいろいろ考えられるわけです。 ということで、今お使いのフレームは何でしょう? それ次第ではないでしょうか? カーボン/アルミは、好みもあると思いますし カーボンのレース・フレームは高価ですから ご予算次第ではカーボンだとコンフォート系フレームしか 買えないかも知れませんよ。 あとは、ご質問者様の脚質次第って部分も大きいのですが・・・

• siemon
回答No.2

(1)カーボンにしたら早くなるか  フレームの素材がアルミからカーボンに変わっただけで速くなるという話は聞いたことがありません。  また、軽ければ上りに有利と言うのも、同じだけの剛性が確保されていることが前提の話です。  それと軽くなるということはその分、落車などで大きなダメージを受ける可能性が増すと言うことでもあります。  普通にサイクリングをしていて転倒することは無いと思いますが、レースだと自分は気を付けていてももらい事故で落車する機会が増えますので、下手な軽量化よりも丈夫で実用性の高い製品を購入された方が良いと思います。 (2)思い切って完成車を買った方がいいか  フレームとコンポを替えることが決まっているのであれば、完成車を買ってしまった方が安上がりになることもあります。  万が一、落車などで破損しても丸々1台予備機があればパーツ移植などで乗り切れますし、予備のホイールがあると使い分けが出来たりして便利ですよ。 (3)フレームの重量は重い方なのか。  はい、重いです(きっぱり)

• ici41041
回答No.1

カーボンフレームはアルミフレームに比べれば軽量な場合が多いですが、素材が路面からの衝撃を吸収するような独特な乗り味があり、この点が好まれる事が多いです。 アルミはどちらかというとペダリングパワーがロスなく伝達され、ダイレクトな乗り味です。 軽量化に重点を置いたカーボンフレームもありますが、上記の乗り味を生かす事に重点を置いたフレームもあり、このようなモデルはそれ程は軽くありません。 ダイレクトな乗り味のアルミか、振動吸収、軽量なカーボンかというのは議論が分かれるところですが、別にどちらが優れているというのではなく、最終的にはどちらが好きかという事になります。 重量が軽ければ登りでは楽になりますし、加速も鋭くなりますので、平均速度は上がりますが、重要なのは自分の技量、体力に合ったフレームを選ぶ事です。プロが乗るようなフレームに素人が乗ってもそれらしい雰囲気は楽しめますが、ちゃんと乗りこなせないために長時間のライディングで疲労が大きくなり、かえって遅くなるというのはあると思います。 フレームの重量ですが、最新のカーボン製の軽量フレームは800グラム以下です。もちろんこれは最軽量の部類のフレームですが、カーボンであれば大体1000グラム前後が標準で、完成車に採用されているようなアルミフレームの場合は1300~1500グラムが標準だと思います。 大雑把に重量が3キロとの事ですが、これはフレーム単体の重量ではないですよね。フロントフォーク、ヘッドパーツ、シートクランプ、BB、クランクなど、すべてのパーツを取り払ったフレームオンリーの状態で計測するのが普通ですので、これだと重いか軽いかは判断できません。 もしフレームオンリーの状態で3キロという事であれば重すぎます。

okamu06
質問者

補足

重量のこと詳しく書いてなかったですね。すみません・・ コンポーネントとかの重量を調べて引いたのですが、フォークは引いてなかったです、あとワイヤー類もです 回答ありがとうございました(^v^)