• 締切済み

社会性がないと主人に

今日主人に社会性がないと言われました。  今妊娠5ヶ月、里帰り出産はせず自宅近くで出産予定です。  本当は里帰り出産がしたかったのですが、実家が遠いので駄目だと  主人に反対されました。  出産前後は実家へは帰れませんので、今2週間ほど帰りたいと、  主人にいいました。  そしたら、主人は社会性がない!とどなられました。  2週間は少し長い気がしますし、わがままなのはわかります。  でも、社会性がないということなのでしょうか?  専業主婦をしていたころも、ここのお店に行きたい(田舎なので、車 で40分くらいのところ)と言うと、社会性がないと言われました。  こういうのを社会性というのでしょうか?   なんだか私の人格が押しつぶされそうです。  

みんなの回答

回答No.12

みなさんと同様に私もご主人は、あなたを自分の思い通りにしておきたい、自分の面倒を見てもらいたいだけだと思います。 社会性うんぬんの発言は、意味不明と言いたいですね。 そのようなご主人ですと、ご実家に帰らずに出産したら、その後が、とても心配ですね。初めての出産だと想像しますが、出産後しばらくは非常に子育ては大変です。 そこへ来て、ご主人が自分の面倒を見る事を優先して主張しあなたを困らせるような事になれば、あなたがそれこそ潰れてしまいかねません。 今すぐの話はともかく、出産時は、是非ご実家に戻らせてもらうべきだと思います。ご主人には、赤ちゃんのケアがどれだけ大変なのか、身近な人から聞いて、まず理解してもらうべきでしょう。 ご主人は、生まれてすぐの赤ちゃんの面倒を夜中も平気でみられるのか?見られないようなら、実家に帰ることに賛成すべきと思います。 ちゃんとご主人に勉強させた方が良いですよ。 がんばって下さい。

kurotan78
質問者

お礼

有難うございます。 里帰り出産できるよう、がんばってみます。

• myau_256
回答No.11

こんにちは(^^ 初めての妊娠、その上神経痛の悪化。 お体の方は大丈夫でしょうか? ご主人の言う「社会性」は「自分に歯向かわない」ことで、さらに「歯向かう」ことと「kurotan78さんが自分の意見を言う」ことがイコールなのが、この場合大きな問題ですね。 恐らくお子さんが生まれても、何か言うたびに「社会性がない」などと罵られるのは、変わらないでしょうね。 里帰りの件は、お医者様に安静にするよう言われているわけですから、ご主人にも話を聞いてもらうよう、一緒に診察に行くのはいかがでしょうか? 得てしてこのようなタイプの人は、立場のある人からの意見には弱いものですし、もしかすると頭を冷やすきっかけに、なるかもしれませんし。 また、万が一この傾向が直らない可能性も考え、今から証拠固めや福祉サービスの知識をつけておくことも、お勧めします。 これだけの回答の中に「ご主人の言うことが正しい」というのがひとつもないのが、世の中の客観的な認識です。 kurotan78さんは決して間違っていませんので、どうか自信を持って過ごしてくださいませ。

kurotan78
質問者

お礼

有難うございます。 皆さんの言葉で、自分自身を認めることができました。 自分をしっかりもち、主人任せにせず、知識も蓄え、 がんばって生きたいです。

回答No.10

言葉を武器にしているだけです。 真に受けて傷つく必要も『自分は社会性が無いのだ』と信じる必要もありません。 大切なのは旦那様がその言葉を使ってあなたをどのようにしたいと考えているかを思い図ることです。 『そんなこと言って本当は居て貰いたいんでしょう?』なんて聞いては駄目ですよ? あなたに傍に居て貰いたいのを心の底に隠して、必死でつなぎ止めているんだとだけ理解してあげて下さい。 可愛いけど、ちょっと幼いご主人ですね。 子供が生まれても子供中心だと焼餅焼かれてしまうかもしれません。 常に貴方が一番だと何らかメッセージを送ることが円満の秘訣でしょう。 お体大切に!!!

kurotan78
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッセージを送るというのは、大変ですが、円満のため がんばってみます。

回答No.9

妊娠5ヶ月ということは、安定期にも入り、一般的にはつわりもそろそろ終わるころなので、そんな時期自宅に帰る必要性は別にないんじゃ・・・と私は思います。気晴らしくらいに帰るくらいなら、社会性がないとは言いませんがお気楽な人だなとは思います。(ただし、つわりが酷い・安静が必要と言われているのなら別ですが) ただ、里帰り出産をさせてもらえないというのは問題です。出産したらもう妊婦生活は終わりで普通に動けると思われていたら大問題です。10ヶ月かけて体は変化している訳ですから1ヶ月で元にもどる訳がありません。 睡眠不足に陥るのは必須ですし、少し動いただけでめまいがしたり・・・と、身体的にも精神的にも大変になります。旦那様はこのようなことは理解されているのでしょうか?されていないようなら、お実母様・お義母様からなんとか説得してもらった方が良いと思います。駄目なら駄目で産褥ヘルパーさんなどを呼ぶこともできますが・・・それでも旦那様のサポートは必須であるとおもいます。できないのなら里帰りされた方が良いと思います。

kurotan78
質問者

お礼

出産後の方がたいへんそうですね。 私自身初産ですので、アドバイスいただいたことを主人ときちんと 話し合い、伝えたいと思います。 ありがとうございます。

kurotan78
質問者

補足

大事なことを書き忘れてました。ごめんなさい。 持病の坐骨神経痛が、妊娠とともに悪化してしまい、 整形外科の先生に2週間は安静にしてくださいと、診断されました。 自宅にいるとつい家事をしてしまい、困っているところで、実家へ帰りたいと、主人に申し出たわけです。 

• ele_sheep
回答No.8

おー そんな昭和初期的な夫が まだいたとは!! これは、明らかに 「実家に帰っちゃったら僕寂しいし、ご飯とかも一人でたべなくちゃいけなくなるし、困っちゃう~~」 と思っているのですが、そのまま言うと、これはいかにもカッコ悪いので、どこで覚えられたのか 「社会性がない!」 と怒鳴ることで、あなたを引き止めておられますなー お店の件も、きっと 「僕、車の運転とか苦手だし、道に迷っちゃったりしたら恥ずかしいし。。。」 などという裏事情がありそうです。 見ようによっては、かわいい ともいえますが。 常にこんな感じだと、これは相当大変そうですなー 旦那さんが仕事してる間に、荷物まとめて実家に帰って、ビビらせちゃいましょう。

kurotan78
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね。ありがとうございます。 寂しいとは言われますが、家事全般できます。 ので、帰りたいと言ってみたんです。 いつも自分(主人)が仕事に専念でき、 安眠できることを考えています。 お店の件は、わざわざそんな遠くにいかなくてもいい! 時間がもったいない!という理由です。 実家が近い時は、嫌だと思ったらそうしてました。 即実家へ電話を主人がしましたけど。 今は、実家が遠いので、そういうわけにはいかずです。

回答No.7

これはもう、旦那さんによるDVですね。 社会性というのは何も会社で働くだけではありません。 旦那さんに無いのがおもいやりという名の社会性なのかも。 もうすこし質問者さんは自分を大切にしてあげてください。 がんばって!

kurotan78
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を大切に がんばります。

• akaimomo
回答No.6

旦那さんはアナタを自分の思い通りにしたいだけですよ? 妊娠中なのに精神状態が良くないのはダメです。 アナタの親御さんに相談した方が良いんじゃないですか? 詳しい状況を話すと今すぐ戻ってこいと言われそうですが、とりあえず親御さんの方から出産後は実家に帰らせて欲しいと伝えてもらっては? 親御さんが主体になって『孫との時間を作りたいし出産後の娘のケアをしたい』と言ってもらえれば、旦那さんも反対しにくいのではないでしょうか? ごめんなさいね、ちょっと心配なんですけど、旦那さんは暴力とか振るったりしてませんよね?もしくは振るいそうになってたりとか・・。 アナタの人格を押しつぶすような高圧的で支配するような物言いは兆候のように思うのですが・・大丈夫ですか? ちなみに、他の方も書いていますが、旦那さんの『社会性』の使い方は間違っています。 旦那さんの言っていることが世界の全てでもなければ一般常識の代表でもないですから、よく考えて自分の意思で判断しましょう。 旦那さんの事を愛していますか? 耐えられますか? 彼の話を真に受けず、疑問に感じたことはキチンと伝えましょう。 もし、それで彼が『逆らった』というふうに解釈し暴力を振るったとしたら、これはもう社会性が云々というはなしではないので、すぐに実家に帰ってください。

kurotan78
質問者

お礼

そうかもしれないです。 両親は知っています。もちろん実家へ帰ってきたら?といわれました。 しかし、主人は両親にも反論します。普通主人は妻の両親には弱いと思っていたのですが、ちょっと主人は普通でないかもしれません。 暴力は振るわれたことはありませんし、主人も嫌がります。 自分が感じたことは、言おうとおもいます。 ありがとうございます。

回答No.5

社会性がないのはあなたの旦那。 ある意味でこれはDVです。 あなたは被害者。 旦那は加害者。 こうやって言葉で攻撃することで あなたを洗脳し、あなたの自意識や あなたの価値観や人格を破壊させる手口です。 そんな大袈裟なものではないと 思っているうちに問題は大きくなってしまいます。 気をつけてください。 そしてある程度は自分の意志で どんどん行動しちゃってください。 もしそれで殴られたら、訴えると強気に出て下さい。 旦那の理不尽な言葉の内容や日付けは見つからないように すべてメモしておくといいです。 離婚する時に有利。

kurotan78
質問者

お礼

言葉の攻撃で操られているのは確かかもしれません。 私はあまり話すのが得意でありませんし、攻撃されると黙ってしまいます。そうすると、もういいわ、自分が主人のしたいようにすれば、事が治まると思ってしまうパターンがおおいですね。 自分の意志を大切にします。  離婚は子供ができてしまったので、あまり考えたくはありませんが、 メモをきちんと取っておきます。 ありがとうございます。

• iinao
回答No.4

出産予定の方にあまり刺激的なことはいいたくないですが、 ご主人の「社会性」という言葉は使い方が違うんじゃないかなと思います。ただ単にあなたの言っていることが「わがまま」だと思って、よく意味もわからないのに言っている言葉かなと。あるいは、意味は分かっているけど、「社会性がない」と言っておけば、なんとなく難しそうだし、あなたも意味が分からないから納得するだろうと思って言っているような気がします。 僕が考える社会性とは、 自分もしくは他人が仕事や日常生活でやっていることが、社会全体のなかでどんな意味があるのかということを少しでも考えているひとのことを「社会性のある」人だと言うと考えます。 あくまでも僕の考えですが、それに照らすとご主人の言葉の使い方は違うと思います。自分に不都合なことをしたり、言ったりする人のことを単に社会性がないと言っているようにしか思えません。 それよりも「私の人格が押しつぶされそうです」というのが気になります。出産予定の方にどなったり、そんな思いをさせちゃうのは、夫として「失格」のような気がします。あなたの今のお気持ちを率直にお伝えしたらどうですか?伝えてもそれこそ「社会性がない」って返ってくるのでしょうか?そうなったら、困ったものですね。

kurotan78
質問者

お礼

有難うございます。 がんばって自分の気持ちを言ってみます。  質問時は、自分自身が本当に悪いと思っていたので、 「私の人格が押しつぶされそうです」と書きましたが、 皆さんのご回答で癒され、元気になってきたような気がします。

• tenten019
回答No.3

ひどいご主人ですね。 言葉が悪かったらごめんなさい。 そういう事は社会性と全く別物ですよ。 社会性とは?】 社会性とは、人が集団で生活してゆくために必要な特性。 コミュニケーションによって人間関係をたもつ力、社会のルールを守る心、社会に貢献する気がまえなどが、基本的な社会性といえます。 以上コピペですが。 出産後実家に帰るのは今や常識です。 産後、家事などをお母さんにやってもらい、自分はゆっくりと赤ちゃんの世話をしつつ体の回復を図るのです。 行きたいお店がある、と言う事のどこに社会性がないというのでしょう。 恐らくご主人はあなたを常に手元に置き、自分のしたいようにしたいのではないでしょうか? 「あなたにとって社会性って何?」って聞いてみたらいかがでしょうか。 里帰りする理由も、決してあなたのわがままではなく、体のためや、育児の勉強のため(母親に細かく聞けますからね)に必要と訴えてみれば。

kurotan78
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。結婚してから、主人に振り回されっぱなしですね^^; 疑問に思ったことは、聞いて話し合ってみます。