• 締切済み

社会性がないと主人に

 今日主人に社会性がないと言われました。  今妊娠5ヶ月、里帰り出産はせず自宅近くで出産予定です。  本当は里帰り出産がしたかったのですが、実家が遠いので駄目だと  主人に反対されました。  出産前後は実家へは帰れませんので、今2週間ほど帰りたいと、  主人にいいました。  そしたら、主人は社会性がない!とどなられました。  2週間は少し長い気がしますし、わがままなのはわかります。  でも、社会性がないということなのでしょうか?  専業主婦をしていたころも、ここのお店に行きたい(田舎なので、車 で40分くらいのところ)と言うと、社会性がないと言われました。  こういうのを社会性というのでしょうか?   なんだか私の人格が押しつぶされそうです。  

みんなの回答

回答No.12

みなさんと同様に私もご主人は、あなたを自分の思い通りにしておきたい、自分の面倒を見てもらいたいだけだと思います。 社会性うんぬんの発言は、意味不明と言いたいですね。 そのようなご主人ですと、ご実家に帰らずに出産したら、その後が、とても心配ですね。初めての出産だと想像しますが、出産後しばらくは非常に子育ては大変です。 そこへ来て、ご主人が自分の面倒を見る事を優先して主張しあなたを困らせるような事になれば、あなたがそれこそ潰れてしまいかねません。 今すぐの話はともかく、出産時は、是非ご実家に戻らせてもらうべきだと思います。ご主人には、赤ちゃんのケアがどれだけ大変なのか、身近な人から聞いて、まず理解してもらうべきでしょう。 ご主人は、生まれてすぐの赤ちゃんの面倒を夜中も平気でみられるのか?見られないようなら、実家に帰ることに賛成すべきと思います。 ちゃんとご主人に勉強させた方が良いですよ。 がんばって下さい。

kurotan78
質問者

お礼

有難うございます。 里帰り出産できるよう、がんばってみます。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.11

こんにちは(^^ 初めての妊娠、その上神経痛の悪化。 お体の方は大丈夫でしょうか? ご主人の言う「社会性」は「自分に歯向かわない」ことで、さらに「歯向かう」ことと「kurotan78さんが自分の意見を言う」ことがイコールなのが、この場合大きな問題ですね。 恐らくお子さんが生まれても、何か言うたびに「社会性がない」などと罵られるのは、変わらないでしょうね。 里帰りの件は、お医者様に安静にするよう言われているわけですから、ご主人にも話を聞いてもらうよう、一緒に診察に行くのはいかがでしょうか? 得てしてこのようなタイプの人は、立場のある人からの意見には弱いものですし、もしかすると頭を冷やすきっかけに、なるかもしれませんし。 また、万が一この傾向が直らない可能性も考え、今から証拠固めや福祉サービスの知識をつけておくことも、お勧めします。 これだけの回答の中に「ご主人の言うことが正しい」というのがひとつもないのが、世の中の客観的な認識です。 kurotan78さんは決して間違っていませんので、どうか自信を持って過ごしてくださいませ。

kurotan78
質問者

お礼

有難うございます。 皆さんの言葉で、自分自身を認めることができました。 自分をしっかりもち、主人任せにせず、知識も蓄え、 がんばって生きたいです。

回答No.10

言葉を武器にしているだけです。 真に受けて傷つく必要も『自分は社会性が無いのだ』と信じる必要もありません。 大切なのは旦那様がその言葉を使ってあなたをどのようにしたいと考えているかを思い図ることです。 『そんなこと言って本当は居て貰いたいんでしょう?』なんて聞いては駄目ですよ? あなたに傍に居て貰いたいのを心の底に隠して、必死でつなぎ止めているんだとだけ理解してあげて下さい。 可愛いけど、ちょっと幼いご主人ですね。 子供が生まれても子供中心だと焼餅焼かれてしまうかもしれません。 常に貴方が一番だと何らかメッセージを送ることが円満の秘訣でしょう。 お体大切に!!!

kurotan78
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッセージを送るというのは、大変ですが、円満のため がんばってみます。

回答No.9

妊娠5ヶ月ということは、安定期にも入り、一般的にはつわりもそろそろ終わるころなので、そんな時期自宅に帰る必要性は別にないんじゃ・・・と私は思います。気晴らしくらいに帰るくらいなら、社会性がないとは言いませんがお気楽な人だなとは思います。(ただし、つわりが酷い・安静が必要と言われているのなら別ですが) ただ、里帰り出産をさせてもらえないというのは問題です。出産したらもう妊婦生活は終わりで普通に動けると思われていたら大問題です。10ヶ月かけて体は変化している訳ですから1ヶ月で元にもどる訳がありません。 睡眠不足に陥るのは必須ですし、少し動いただけでめまいがしたり・・・と、身体的にも精神的にも大変になります。旦那様はこのようなことは理解されているのでしょうか?されていないようなら、お実母様・お義母様からなんとか説得してもらった方が良いと思います。駄目なら駄目で産褥ヘルパーさんなどを呼ぶこともできますが・・・それでも旦那様のサポートは必須であるとおもいます。できないのなら里帰りされた方が良いと思います。

kurotan78
質問者

お礼

出産後の方がたいへんそうですね。 私自身初産ですので、アドバイスいただいたことを主人ときちんと 話し合い、伝えたいと思います。 ありがとうございます。

kurotan78
質問者

補足

大事なことを書き忘れてました。ごめんなさい。 持病の坐骨神経痛が、妊娠とともに悪化してしまい、 整形外科の先生に2週間は安静にしてくださいと、診断されました。 自宅にいるとつい家事をしてしまい、困っているところで、実家へ帰りたいと、主人に申し出たわけです。 

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

おー そんな昭和初期的な夫が まだいたとは!! これは、明らかに 「実家に帰っちゃったら僕寂しいし、ご飯とかも一人でたべなくちゃいけなくなるし、困っちゃう~~」 と思っているのですが、そのまま言うと、これはいかにもカッコ悪いので、どこで覚えられたのか 「社会性がない!」 と怒鳴ることで、あなたを引き止めておられますなー お店の件も、きっと 「僕、車の運転とか苦手だし、道に迷っちゃったりしたら恥ずかしいし。。。」 などという裏事情がありそうです。 見ようによっては、かわいい ともいえますが。 常にこんな感じだと、これは相当大変そうですなー 旦那さんが仕事してる間に、荷物まとめて実家に帰って、ビビらせちゃいましょう。

kurotan78
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね。ありがとうございます。 寂しいとは言われますが、家事全般できます。 ので、帰りたいと言ってみたんです。 いつも自分(主人)が仕事に専念でき、 安眠できることを考えています。 お店の件は、わざわざそんな遠くにいかなくてもいい! 時間がもったいない!という理由です。 実家が近い時は、嫌だと思ったらそうしてました。 即実家へ電話を主人がしましたけど。 今は、実家が遠いので、そういうわけにはいかずです。

回答No.7

これはもう、旦那さんによるDVですね。 社会性というのは何も会社で働くだけではありません。 旦那さんに無いのがおもいやりという名の社会性なのかも。 もうすこし質問者さんは自分を大切にしてあげてください。 がんばって!

kurotan78
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を大切に がんばります。

  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.6

旦那さんはアナタを自分の思い通りにしたいだけですよ? 妊娠中なのに精神状態が良くないのはダメです。 アナタの親御さんに相談した方が良いんじゃないですか? 詳しい状況を話すと今すぐ戻ってこいと言われそうですが、とりあえず親御さんの方から出産後は実家に帰らせて欲しいと伝えてもらっては? 親御さんが主体になって『孫との時間を作りたいし出産後の娘のケアをしたい』と言ってもらえれば、旦那さんも反対しにくいのではないでしょうか? ごめんなさいね、ちょっと心配なんですけど、旦那さんは暴力とか振るったりしてませんよね?もしくは振るいそうになってたりとか・・。 アナタの人格を押しつぶすような高圧的で支配するような物言いは兆候のように思うのですが・・大丈夫ですか? ちなみに、他の方も書いていますが、旦那さんの『社会性』の使い方は間違っています。 旦那さんの言っていることが世界の全てでもなければ一般常識の代表でもないですから、よく考えて自分の意思で判断しましょう。 旦那さんの事を愛していますか? 耐えられますか? 彼の話を真に受けず、疑問に感じたことはキチンと伝えましょう。 もし、それで彼が『逆らった』というふうに解釈し暴力を振るったとしたら、これはもう社会性が云々というはなしではないので、すぐに実家に帰ってください。

kurotan78
質問者

お礼

そうかもしれないです。 両親は知っています。もちろん実家へ帰ってきたら?といわれました。 しかし、主人は両親にも反論します。普通主人は妻の両親には弱いと思っていたのですが、ちょっと主人は普通でないかもしれません。 暴力は振るわれたことはありませんし、主人も嫌がります。 自分が感じたことは、言おうとおもいます。 ありがとうございます。

回答No.5

社会性がないのはあなたの旦那。 ある意味でこれはDVです。 あなたは被害者。 旦那は加害者。 こうやって言葉で攻撃することで あなたを洗脳し、あなたの自意識や あなたの価値観や人格を破壊させる手口です。 そんな大袈裟なものではないと 思っているうちに問題は大きくなってしまいます。 気をつけてください。 そしてある程度は自分の意志で どんどん行動しちゃってください。 もしそれで殴られたら、訴えると強気に出て下さい。 旦那の理不尽な言葉の内容や日付けは見つからないように すべてメモしておくといいです。 離婚する時に有利。

kurotan78
質問者

お礼

言葉の攻撃で操られているのは確かかもしれません。 私はあまり話すのが得意でありませんし、攻撃されると黙ってしまいます。そうすると、もういいわ、自分が主人のしたいようにすれば、事が治まると思ってしまうパターンがおおいですね。 自分の意志を大切にします。  離婚は子供ができてしまったので、あまり考えたくはありませんが、 メモをきちんと取っておきます。 ありがとうございます。

  • iinao
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.4

出産予定の方にあまり刺激的なことはいいたくないですが、 ご主人の「社会性」という言葉は使い方が違うんじゃないかなと思います。ただ単にあなたの言っていることが「わがまま」だと思って、よく意味もわからないのに言っている言葉かなと。あるいは、意味は分かっているけど、「社会性がない」と言っておけば、なんとなく難しそうだし、あなたも意味が分からないから納得するだろうと思って言っているような気がします。 僕が考える社会性とは、 自分もしくは他人が仕事や日常生活でやっていることが、社会全体のなかでどんな意味があるのかということを少しでも考えているひとのことを「社会性のある」人だと言うと考えます。 あくまでも僕の考えですが、それに照らすとご主人の言葉の使い方は違うと思います。自分に不都合なことをしたり、言ったりする人のことを単に社会性がないと言っているようにしか思えません。 それよりも「私の人格が押しつぶされそうです」というのが気になります。出産予定の方にどなったり、そんな思いをさせちゃうのは、夫として「失格」のような気がします。あなたの今のお気持ちを率直にお伝えしたらどうですか?伝えてもそれこそ「社会性がない」って返ってくるのでしょうか?そうなったら、困ったものですね。

kurotan78
質問者

お礼

有難うございます。 がんばって自分の気持ちを言ってみます。  質問時は、自分自身が本当に悪いと思っていたので、 「私の人格が押しつぶされそうです」と書きましたが、 皆さんのご回答で癒され、元気になってきたような気がします。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

ひどいご主人ですね。 言葉が悪かったらごめんなさい。 そういう事は社会性と全く別物ですよ。 社会性とは?】 社会性とは、人が集団で生活してゆくために必要な特性。 コミュニケーションによって人間関係をたもつ力、社会のルールを守る心、社会に貢献する気がまえなどが、基本的な社会性といえます。 以上コピペですが。 出産後実家に帰るのは今や常識です。 産後、家事などをお母さんにやってもらい、自分はゆっくりと赤ちゃんの世話をしつつ体の回復を図るのです。 行きたいお店がある、と言う事のどこに社会性がないというのでしょう。 恐らくご主人はあなたを常に手元に置き、自分のしたいようにしたいのではないでしょうか? 「あなたにとって社会性って何?」って聞いてみたらいかがでしょうか。 里帰りする理由も、決してあなたのわがままではなく、体のためや、育児の勉強のため(母親に細かく聞けますからね)に必要と訴えてみれば。

kurotan78
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。結婚してから、主人に振り回されっぱなしですね^^; 疑問に思ったことは、聞いて話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 出産・・・わたしの実家か、主人の実家かで悩んでいます

    出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、 産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、 出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。 どんな環境なのかというと・・・ わたしの実家 ・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。 ・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。 ・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。 ・わがままが言えるし、気を使わないですむ。 ・母が特に里帰り出産を望んでいる。 ・猫がいる 主人の実家 ・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。 ・義母が専業主婦なので常に家にいる。 ・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。 ・犬がいる わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、 やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。 ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。 義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」 と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 主人の産休(育児休暇?)について。

    こんにちわ、お世話になります。 来年1月に第一子出産予定の専業主婦です。 里帰り出産し、出産後1ヶ月くらいは実家で面倒を見てもらう予定です。 主人の仕事は帰宅が遅く、里帰り後の育児の手伝いを出来るだけしたいので産休のような休暇を少しとりたいと言ってくれているのですが、会社では女性も男性も産休(育児休暇)などは設けていないようです。 法律的に取得できる育児休暇などありますでしょうか? 有給消化で休暇するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産する?しない?

    出産で里帰りするか悩んでいます。 実家がとても遠く、田舎のため交通が不便なので、 主人とは出産前後で約二ヶ月会えません。 出産の時もすぐに駆けつけれるような距離ではないですし、 予定日に合わせて休みをもらえるような仕事でもありません。 産まれてからも、一ヶ月は実家にいるとして、主人とはおそらく一度も会えないと思います。 出産時に主人がいないのはいいとして、出産前後の二ヶ月も 主人と離れるのは精神的にとても心細いです。 里が帰りすると身の回りのことはある程度頼めるし、少しは楽なのは十分わかっています。 ただ、側に主人がいない二ヶ月なんて・・・。 みなさんは、出産前後、主人がいなくても全然平気でしたか?いろんな面で。あまり二ヶ月も離れて生活する方も少ないとは思いますが・・・。 里帰り出産の必要性が感じられず、(母はこっちまで出てきてくれるようなので)今とても悩んでいます。

  • 主人の仕事…他県への出向か転職か…

    みなさんこんにちは 主人の会社から出向の命令が来ました。 現在、結婚半年。 結婚を機に仕事をやめ主人の実家近くのアパートに 住んでいます。 結婚後すぐに子供を授かり現在妊娠6ヶ月です。 専業主婦です。 出産は5月に控えてます。 出向内容というのが、現在の愛知県→大阪に3年出向 3年後はまたこちらに戻ってくる(確定ではない…) という内容です。 しかもよりによって出向になるのが5月末からと 出産とかぶります。 出産自体はもともと、里帰り出産(現住所から高速で1時間半くらい)なので 心配してませんが、産まれて間もなく(出産後2ヶ月くらいは実家)大阪に引っ越して 友達もいない、実家も遠い、土地勘もない状態で 初の育児をやっていけるのか正直心配です… だからといって、会社としては出向するか退職するか 選べという感じで、今退職したら 私は専業主婦・主人も無職となったら子供が生まれる今 やっていけるのか…とどうしていいか迷ってます。 みなさんが同じ立場だったら、主人に出向を進めついていきますか? それとも転職する方向にすすめますか? ちなみに主人だけ単身赴任してもらうという考えは 今のところありません>< 皆様の意見参考にさせてください。。。。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 里帰りして産みましたか?

    7月に出産予定です。 私も主人も実家は九州で、今は主人の仕事の関係上 関東にいます。これからずっと関東にいると思います。 私は里帰りをして出産したくありません。 主人には絶対立会い出産をしてほしいからです。 それに、生まれてからも二人で育てていきたいのです。 私の母は、今時コンビニでお弁当だってなんだって いつでも買えるんだから わざわざ帰ってこなくても、いいんじゃない? って言ってくれています。 ところが、主人の両親が里帰りして産むべきだと 言っているようなのです。 前までは主人も一緒に産んで子育てがんばろう、 と言っていたのですが、両親が反対したとたん やっぱり実家に帰れ、俺がきつくなるから と、なんだか向こうの両親にいろいろ言われたようなのです。 なにかあったらどうするの? とか言われますが、なにかあったらどこにいたって 一緒ではないのでしょうか? それを乗り越えていくのが、夫婦だし、家族だと思います。 自宅出産、水中出産を小さい頃から希望していた私は それまでも反対されて、仕方なくあきらめたのに どうして出産場所までそのように言われなくてはいけないのか 理解に苦しみます。 どなたか、義両親を説得する方法を伝授ください。 宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産するかしないか悩み中

    こんにちは。 最近妊娠がわかった20代の主婦です。 漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。 しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。 一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、 割と都会です。電車も発達しております。 しかし実家には車がありません。 なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。 なので、実家に帰って産むか、それとも 出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。 里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、 今の病院でまったく問題ないのですが。 幅広くご意見お聞かせ願います。

  • 出産後の手続きについて

    26日が予定日なんですが、手続きについてわからないところがあります。教えてください。 まず、私の状況から…。 主人 会社員 私  専業主婦、初産、現在里帰り中で、自宅は県外 肝心の質問ですが、 1、出生届は実家と自宅のどちらで出すといいでしょうか。 主人は、医療費助成や児童手当などもまとめて申請できるので、自宅のほうでしたいみたいです。出生届のとき母子手帳が必要なのですが、入院中も必要になるので、私は持っていってほしくないです…。 2、出産育児一時金の申請先 うちは会社員ですから、会社で手続きですよね?主人が言うには、知人が会社ではないと言っているとのことなんです。社会保険だから区役所は違うはずなんですけど…。 初めてのことで分からないことだらけです。どなたかご回答お願いします。

  • 双子を育てるにあたって

    今、双子を妊娠中です。4ヶ月の真ん中です。 出産を里帰りせずにしようと思っています。 両方の実家が新幹線で4時間ぐらいかかるところで、遠い為と私の母がすでに他界しているからです。 親戚などは初めての出産だし、誰かの助けがなければ やっていけないと言ってきます。主人のお母さんに来てもらうことも考えたのですが仕事をしており、1週間来てくれていい方だと思います。主人はお手伝いさんとかを雇うこととかには反対です。やはり、主人と二人では厳しいものなのでしょうか?