• ベストアンサー

出産後の手続きについて

26日が予定日なんですが、手続きについてわからないところがあります。教えてください。 まず、私の状況から…。 主人 会社員 私  専業主婦、初産、現在里帰り中で、自宅は県外 肝心の質問ですが、 1、出生届は実家と自宅のどちらで出すといいでしょうか。 主人は、医療費助成や児童手当などもまとめて申請できるので、自宅のほうでしたいみたいです。出生届のとき母子手帳が必要なのですが、入院中も必要になるので、私は持っていってほしくないです…。 2、出産育児一時金の申請先 うちは会社員ですから、会社で手続きですよね?主人が言うには、知人が会社ではないと言っているとのことなんです。社会保険だから区役所は違うはずなんですけど…。 初めてのことで分からないことだらけです。どなたかご回答お願いします。

noname#20443
noname#20443
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子供が二人居ます。 出産はともに、県外でした。出生届に母子手帳が必要なので、私は実家で出生届だけだしました。医療費や、児童手当ては帰宅後に申請しました。医療費は生まれた日から貰う資格が発生しますので、いつ出しても大丈夫です。(一時的に費用を負担することになりますが。。。後で戻ってきます。)児童手当は、私の地域では申請した翌月からもらえます。だから、自宅に戻ってからの申請だったので、1か月分はもらえませんでした。もし、どうしても児童手当が欲しいのであれば、自宅でご主人に申請してもらうしかないと思います。が、気になら去らないのであれば、ゆっくりあとで申請してはどうでしょうか。 出産一時金ですが、産院によっては、申請用紙に記入の手数料をとるところがあります。うちは、入院中であれば、ただでした。ので、出産前に主人の会社に連絡し、手続き用紙を一色もらい、入院中に全て書いてもらいました。 一度、総務や、関連部署に問い合わせて、早めに貰ってはどうでしょうか。里帰りだと、旦那さんが用紙を貰ってきてくれるのも時間がかかるでしょうし。 参考までです。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

noname#20443
質問者

お礼

医療費は生まれた日から資格あるんですか!?勉強不足でした…。主人にまた話してみます。一時金はやはり会社に問い合わせのようですね。たぶん主人に言いたいことが伝わってない気がするので、早速話します!

その他の回答 (2)

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.3

こんにちは。 寒くなりましたね。大事な時期ですから、風邪などおひきにならないようにご自愛ください。 1.については、先の方々アドバイスと同意見です。 2.については、申請はご主人の健康保険組合への申請になります。これは会社によって、健康保険組合に直接請求する場合、会社の労務担当等を経由する場合があります。書類の入手にしても、健康保険組合がホームページを立ち上げていたら、そこから自分でダウンロードしてくる場合や、会社で貰う場合もあります。ご主人に会社で確認してもらうのが一番です。 もし健康保険組合がホームページを立ち上げている場合、具体的な方法について詳しく言及していると思いますので、そちらもご参考にされるとよいかと。 あと会社によっては労働組合や共済会、互助会等から祝い金が出ることもありますので、そのあたりもご主人に調べてもらうことをお勧めします。 では

noname#20443
質問者

お礼

一時金は会社の方にまた聞いてもらうようにします。時期が年末年始ですから、書類も早めに用意したほうが良さそうですね…。主人にきちんと確認してみます。

  • tachiba7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

 こんにちは。 1歳2ヶ月になる子供が居ます。 26日・・・もうすぐですね。頑張って下さい♪  出生届けの件ですが、確かに入院中も赤ちゃんの体重やら身長やらを測るので必要っていえば必要ですね。出生届けは産まれて14日までに届ければいいものですし、退院してからご主人様に預けて届けて頂いてもいいのではないですか?確かに医療費助成と児童手当ても1度にやってしまった方が楽かもしれません。印鑑も必要かも知れませんので、持って行ったほうがいいかと思います。  一時金の申し込みの件ですが、会社にもよりますが一番いいのは、ご主人の扶養に入っているのであればご主人に会社の庶務課なりにお聞きして貰った方が確実ですよ。書類を貰ったら、産婦人科医の証明を頂かないといけませんので・・・。  あまり詳しく書けませんでしたが、出産頑張って下さい。  

noname#20443
質問者

お礼

出生届は14日以内に出せば大丈夫なんですよね…。早く出さなきゃ!という気持ちがあって焦ってたかも…。主人にお願いしてみます。一時金もお互い伝わってなかったような気がするので、また話してみます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産の際の諸手続き

    過去ログを検索したのですが、もう少しお尋ねしたいことがあるので、新規で立てさせていただきます。 5月末出産予定で、来月の上旬から、1ヶ月検診が終わる6月末頃まで関東から九州まで里帰りをする予定です。 出生届は里帰り先で提出するつもりで、そのほか、出産育児一時金(主人の勤め先)と、児童手当、乳幼児医療助成の手続き(区役所)は、自宅で主人にやってもらうことになっています。 そこで質問なのですが、主人にやってもらう手続きには、『健康保険被保険証』や『母子手帳』が必要なんですよね? これらは、私が里帰り先まで持って帰っているので、主人の手元にはないのですが… 飛行機で何時間もかかる上、主人の仕事の都合などで、おそらく私が関東に帰るときの1度きりしか里帰り先に来ることはないと思います。 この場合、私が関東に帰るまで手続きはできないのでしょうか? できれば、早めに手続きをしてしまいたいので、保険証や母子手帳を郵送でやりとりして、進めてもらったほうがよいでしょうか? 里帰りをなさったみなさんはどのように手続きをしたのかを教えていただきたいです。

  • 出産関係の書類の手続きがチンプンカンプンです。

     初めての出産を7月に控えている、8か月の妊婦です。 9か月までアルバイトを続けて、そのあとは主人の扶養になる予定です。  現在私は国民保険です。主人は厚生年金加入の会社員で、扶養になった後、出産育児一時金や児童手当金の請求用紙はどこで受け取って、 どこへ、いつまでに提出するのでしょうか? いろいろネットの情報を見てもイマイチわかりません・・。 ちなみに里帰り出産しますが、出生届と一緒に児童手当金の申請用紙 などは里帰り先の役所でも大丈夫なのでしょうか? それとも、現在住んでいる区役所でしょうか? 主人が朝早く、夜遅い仕事で時間的になかなか役所に行けないのです。   ご存じの方、ご回答お願いします。。

  • ★出産後の手続き★

    社員で3年、社保に加入してます。 旦那も社員で会社の健保に入ってます。 4/16~産休の手続きを会社の方で済ませました。 産後の手続きで↓以外に申請するものがありましたら 教えて下さい(≧∪≦) (1)出生届 (2)児童手当(所得制限はどちらも規定以内) (3)乳幼児医療費助成 (4)出産手当金(※会社の方で手続き済) (5)出産一時金(※自分名義の社保に加入しているので 産後、会社で申請予定) (6)扶養家族の申請 旦那は所得が多いのですが、両親(障害者)を扶養に 入れていて、税金などは引かれてません。 この場合、どちらの『扶養』に入れた方が良いですか?? (2)の申請についてもどっちでするか迷ってます(><)

  • 出産後で必要な手続きの順番

    もうじき出産予定です。 本などを見ると 『出生届』 『主人の会社の健康保険加入』 『医療費助成』 貰えるお金 『出産育児一時金』 『児童手当金』 と、手続きをする事が沢山有るのですが、 まず最初に何をどうすれば良いのかが サッパリ解りません(_ _||) 何の書類の準備や、 届け出を先にするべきなのかを教えて下さい。 経験者の方で お優しい方・・・ どうかお助け下さいませ(・・、) ※他にも『この書類や手続きも必要だよ』 と言う物が有ったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 退職・出産に伴う手続きについて

    現在妊娠8か月、年明けに出産予定の妊婦です。 10月末に退職予定で、最近有給消化のために休みに入ったので、退職・出産にともなう手続きを調べようと思っています。 自分で調べた下記手続き以外に、抜けているものはありますでしょうか? もし「他にもこれが!」というものがあったら、お教えいただければと思います。 退職 ・主人の会社への扶養申請(健保・年金) ・ハローワークでの失保受給の延長手続き 出産 ・出生届 ・扶養家族の申請 ・児童手当(所得制限は問題ありません) ・乳幼児医療費助成 ・出産一時金(主人の会社に申請) (出産手当は退職後42日以上経過後の出産なので該当しません) また、こういった手続き関係のチェックリストのようなものがあれば教えください。 自分で検索してみたのですが、見当たらないので…。

  • 出産後の手続き

    1月5日に女の子が帝王切開で元気に生まれましたが、 役所や会社への手続き等は何をすればよいでしょうか。 妻は昨年12月15日までパートで働いていましたが、 出産のため会社を辞めました。 妻はパート中も私の扶養(社会保険)になっております。 1 出生届を役所に出す。 2 妊産婦医療費助成の申請を役所に出す。 あと何かありますか? 調べましたがよくわかりません。出来ればわかりやすく教えてください。よろしくお願い致します。

  • 出産で2,3ヶ月里帰りする方、赤ちゃんの健康保険どうしますか?

    今臨月です。出産後実家に1ヶ月ほどいるはずが、 自宅に戻っても、主人が仕事で忙しくなるので、もう2ヶ月くらい(つまり年末まで)お世話になってはどうかという話になりました。 でも出生届はこっちで出せるとしても、健康保険を 作るには、自宅のほうの区役所で、しかも母子手帳が ないとだめだったと思うのですが、長期里帰り だった方、どうされましたか?

  • オーストラリアでの出産

    こんにちは 少し前にオーストラリアにて出産をしました。 主人だけ学生なのですが、永住権はもっておりません。(今年の8月まで滞在予定です) 出産時、病院からブルーブックと呼ばれる母子手帳に当たるものをもらい、出生届けもこちらで取得したのですが、いくつか疑問点があり、質問いたしました。 まず最初に子供の永住権の問題です。 現地のオーストラリア人は皆 口を揃えて、子供は永住権をもらえるというのですが、私達が永住権を持たないので、本当に子供にその権利があるのか疑問です。 また、もし仮にその権利があるとするならば、なにか手続きが必要なのでしょうか? 次に、手続きの問題です。こちらで出生届けを取り、日本の領事館に出生届けを提出したのですが、他に特に何も手続きをしておりません。 オーストラリア政府への申請、日本政府への申請などでなにか抜けている点があるのではないか・・と不安です。パスポートは戸籍ができてから領事館に申請しようと思っております。 日本に帰国した場合は母子手帳などもらえるのかということもよくわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 出産一時金申請書の医師か市役所の証明欄について

    ただいま第2子を出産し里帰りしています。今日主人から出産一時金申請書の書類が郵送されてきました(^_^;) で医師や市役所の証明欄があるのですが、市役所で証明欄に記入してもらう場合、出生届を出した市役所ではなく里帰り先の市役所でも書いて頂けるのでしょうか? ちなみに出生届は主人が出し、母子手帳は私が持っているため母子手帳には市役所の証明はもらってません(市役所に聞いたら後日でも大丈夫とのことやったので)

  • 出産後の手続きについて(出生届提出、健康保険加入、児童手当、乳幼児医療助成など)

    はじめまして。 初めての子供を5月8日出産予定の主婦です。 昨年11月末に退職後、現在は専業主婦で、出産手当金をもらうため、 自分の保健を任意継続中です。 出産一時金に関しては先日、事前申請用紙を社会保険事務所へ提出しました。(病院に証明をもらったうえで) その他に、出産後は色々と申請手続きが多いかと思われますが、 何もわかっていない主人にやってもらうのでとても不安です。 今のうちに私がすべて確認の上、主人に説明しておかないといけません。 ここで、質問です。 (1)出産一時金に関しては、もう書類の提出はいらないのですよね?? あとは、自動的に実際の分娩費用との差額が振り込まれる or足りなければこちらに請求してくる という認識でいいのでしょうか。 (2)子供は主人の扶養にいれる予定ですが、いつまでにどのような手続きをしなければいけませんか?? 主人は、会社の健康保険組合に加入しています。そしてそれは、出生届とは別々にやるものですか?? 出生届は、児童手当・乳幼児医療助成の手続きと同時に市役所で行えると聞いたのですが、その三つは主人の扶養に入った後でないとダメですか??   (3)児童手当などの振込み先は、主人名義の銀行口座でないとダメなのでしょうか。私ではダメですか?? また、最短ですと、いつまでに申請すれば、いつ入金があるのでしょうか。 細かい質問で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう