• 締切済み

女性は自分からメアドを・・・・

男性に教えたりしますか?シチュエーションはこうです。 (1)相手は職場の同僚 (2)一応の理由は「仕事の連絡とかに便利だから」 (3)でも実際はメールで連絡するほどの仕事上のつながりはあまりない (4)職場には他にも男性はいるが、教えている人は限られている(ようだ) (5)その同僚に、彼氏はいない。 という感じです。いや、なにが言いたいのかというと、僕自身は携帯のメールってあまりやらないし、もちろん仕事の連絡で使うこともないので、なにか意味があるのかなあ、って考えてしまうのです。 女性は男性よりもメールが好きですし、自分から教えるなんてのは普通なんでしょうか?あくまで仕事上ってことなのかな?(でも仕事でそんなに連絡取り合うほどのつながりもないし・・・)  まとまりのない文章で、申し訳ないですが、なにかヒントがあれば教えてください。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

回答No.4

30歳の男です。 >(1)相手は職場の同僚 >(2)一応の理由は「仕事の連絡とかに便利だから」 >(3)でも実際はメールで連絡するほどの仕事上のつながりはあまりない >(4)職場には他にも男性はいるが、教えている人は限られている(ようだ) >(5)その同僚に、彼氏はいない。 私にもまったく同じシチュエーションがありますが、 やっぱり単なる職場の同僚ですよ。 本当に時々仕事の連絡がある程度です。 >自分から教えるなんてのは普通なんでしょうか?あくまで仕事上ってことなのかな?(でも仕事でそんなに連絡取り合うほどのつながりもないし・・・)   合コンなどで、それまで見ず知らずな人(身分の良く分からない人)には、よっぽどひと目で気に入らない限り教えないのは当然でしょうが、仕事関係とういうことで普段の状態が分かっているから、教えても時たまの仕事の用事も考えられるし、気持ち悪い様なメールを送ったりしない「常識人」で安全だと思われているのから教えたのではないですか? ・・・まあ、これはあくまで私の経験上なので、質問者様の細かい状況が分かりませんのでなんとも言えませんが。

回答No.3

学生(♀)ですが、いいですか? 私の場合、アルバイト先の人とは気が向くとアドレス交換しています。 アルバイトは、勤務に入る店舗が1つではない&シフトも固定ではないため、いつ誰に会えるか、次はいつ一緒に仕事が出来るかが分からない職場です。そんな職場なので、せっかくアドレスを交換しても、半年に1回メールするかしないか…、という人も中にはいます。 そんな状態なので、必ずメアド交換する必要性もなく、でも持ってればたま~に助かるので、「あ、そういえばこの人のアドレスまだ知らないや。」と思い出した日には、ヒマをみて「メアド貰っていいですか?」と声かけることもあります。 当然、職場の全員とアドレス交換をしているわけではないので、「職場には他にも男性はいるが、教えている人は限られている(ようだ)」のように見えるかもしれませんが、他意はありません。 当面使う予定のないアドレスであっても、持っていれば何かのときに役立つかもしれない。 その程度です。あくまでお仕事。 (まぁ、向こうから雑談メールが送られてくれば返信くらいしますけど。こちらからは雑談メール送ることはほぼありませんし、用もないのに何度もメールを送ってくる男性は気が向いたときだけ返信して、基本無視してました。苦笑。) あとは、職場でなく、単なる友人であってもこちらからアドレスを欲しがったりすることはありますね。比較的よく顔をあわせる人はもちろんですし、逆に卒業直前とか、卒業後に久しぶりに会った友人なんかは「今アドレスもらわないと、次会えるのいつになるか分かんないし」と思って積極的にアドレス交換したりします。 別にそんなに身構えずとも良いと思いますけれど。 もしも彼女からプライベートなメールが頻繁にくるようであれば、そのときになってから「もしかして…」とときめけば間に合うと思います(^^

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんなに身構えずともよいですよね。 どうもありがとうございました。

  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

私の場合はですが・・・ このようなシチュエーションだと、あまり教えないですかね。 電話番号の方が教えること多いです。 メアドって教えるの面倒じゃないですか?一文字一文字伝えるのが・・・っていう側面もあります。私は。なのでよっぽど必要に迫られないと教えない。 確かに女性はメールをよくしますが、友達でもなく、同僚という程度の人なら、仕事上でどうしても必要なら、本当に必要になったときに教えます。 そんなに仕事上で必要じゃないのに自分から教えるのは、仕事上を建前にして、個人的に教えたかったのでは?と思います。 でもやたらと自分のメアドや番号を誰にでも教えたがる女性もいますので、いちがいには言えません。

HK1496
質問者

お礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。 >そんなに仕事上で必要じゃないのに自分から教えるのは、仕事上を建前にして、個人的に教えたかったのでは?と思います。  まさしく、そうなのかなあ、というのが質問の趣旨なんですが、 うーん、微妙ですよね。なんともいえないですよね。  もう少し様子をみてみることにします。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

その答えは、彼女とメールを交換していく内に、 わかるのではないでしょうか? あまり意識しすぎないのが、よろしいかと。

HK1496
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。ふだん、個々人同士であまり メールのやりとりをやらないものですから、ちょっと質問してみました。確かに、意識しすぎると良くないですよね。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに告白されたら・・・(女性に質問)

    こんばんわ。 以下のシチュエーションでお答えください。 あなたには彼氏がいるのに、別の男性から告白されました。 ・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー) ・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。 ・男性としての印象は決して悪くなく、十分合格点である。 ・しかし、今の彼氏とはうまくいっており、その男性を恋愛対象  としてみることはなかった。 ・その男性にも、自分に彼氏がいることは話している。 ・あなたの彼氏は社外の人で、その男性の知らない人である。 こんな状況で、あなたはその男性から、告白をされました。 あなたの気持ちは以下のどれに近いですか? (1)男性を恋愛対象として見ることはないが、告白してくれたことは  女性として素直に嬉しい。これからも普通に接していける。 (2)同じ職場の仲間として親しくしていたし、彼氏がいることも話していたのに告白されるなんて困る。少し腹正しい。  仕事もやりづらいし、これからは普通に接していけない。 (3)男性を恋愛対象として見てしまうようになるかもしれない。  彼氏がいると分かっているのに、告白してきたその勇気には少し  ドキッとするものを感じ、意識してしまうかも。 (4)その他

  • 女性の方に質問です

    仕事で疲れて帰ってきたときに男性から「お仕事お疲れさま。明日も頑張ってね。」とメールがきたとします その男性が次の(1)~(5)の場合どのように返信しますか? もしくは返信しませんか? 男性とは同じ職場とします (1),彼氏 (2),好意を寄せている人 (3),友達 (4),ただの同僚 (5),嫌いな人 なるべく実際に返す文章で回答していただけるとありがたいです

  • 前職場に気になる女性がいます。

    20代後半の男性です。 去年の春、転職をしました。前の職場で、気になる(好き)女性がいます。 その子はもともと、僕とは違う部署で日常的に接することは、ありませんでした。 コロナ前に何回か、その女性+5〜6人で飲みに行ったことがあります。 転職してからも仕事上、前の職場に出入りすることが月に1回ぐらいあり、職員とは繋がりはありますが、その女性とは全然あっていません。 前の職場の人(男性)で、定期的に連絡を取り合っている人がいます。 その男性は、僕がその女性のことを好きっていうのを知っています。 その男性の情報によると、彼氏持ちではなさそうです。 今度、その男性と気になる子とあと数人で、飲みに行きたいなと思っています。 コロナ前に飲んだ後から、その女性と連絡をやり取りはしていません。そのため急に連絡していいか不安になります。 同僚の男性から女性に声をかけてもらうのも考えましたが、その2人は勤務場所が違うためほとんど会いません。 僕から誘った方が早いと思いました。 みなさんだったら、その子に飲みを誘う際、どのように誘いますか。 誘い方はLineを想定しています。 文章が長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 気になる女性の誘い方

    23歳男性です。 私は現在彼女がいません。ただ気になる女性がいます。 その女性は前の職場の同僚であり、今は私が辞めてから連絡を取っていません。(4ヶ月経ちます) 一緒に仕事をした期間は約3ヶ月と短いのですが、今でも気になります。 今、その女性に彼氏が居るかはわかりませんが、思い切って連絡をしてみようと思っているのですが・・・(メールアドレスは知っています) あまりにも期間が開いてしまっているので、最初どのようにメールしたらいいのか分かりません。 一緒に仕事した期間も短いため、職場での共通の話題も特に無く、いきなり食事に誘うのもどうかと思っています。 クリスマスまでには1度位食事をしたいと思っているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の嫉妬心について質問です

    20代女性です。 先日、会社の同僚男性に仕事に関するメールを送りました。 既に退社時間を過ぎていたので携帯へ送ったのですが、送信後、同僚の彼女と名乗る女性からメールが届きました。 詳しくは書けませんが、あなた何のつもり?私の彼氏に手を出さないで~という内容でした。 そもそも同僚に彼女がいたことすら私は知らないし、送ったメールはどう見ても仕事関係の内容です。 怖くなってすぐに同僚と連絡を取るのはやめてしまいましたが、こういうのって普通なんでしょうか?

  • 女性の皆様  どうしたらいいのでしょう?

     いつもお世話になっております。  35歳男性です。  女性の皆様にお聞きいたします。  悩み事を職場の同僚 (男友達)に打ち明けたとします。  もし、その悩みが原因で精神的な凹みがピークに達して、  誰とも関わりたくなく、そっとしておいて欲しい時、  それは、悩みを打ち明けた男友達でも例外なく関わりたくないものなのでしょうか?  私は今、上記のような場合の男友達側の立場にあります。  メールをしても返信がなく、顔を合わせても私を避け気味だったので、そっとしいおいた方がいいのかなと思い、一週間連絡を断っていたのですが、その女友達が一昨日から会社を休みはじめたのです。  様子を伺おうとメールをしたのですが、返信はありませんでした。  唯一分かっている事は、会社へ連絡した時の「インフルエンザなどの体調不良ではない」という事だけです。  『うつ病?』 この言葉が私の頭をよぎりました。  私は今、彼女との関わりを持ち、励まし続ければ良いのか?  そっとしておいてあげるべきか? 悩んでいます。  私自身も少し混乱気味で、まとまりのない文章で申し訳ありません。  アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 携帯番号やメルアドについて、女性に質問です。

    同じ職場でも部署が違う(独身)異性同士で連絡先(携帯やメルアド)を交換していたら、プライベートでも会っている可能性高いですよね。 仕事上で携帯やメールはほとんど必要ないので、当人が交換する以外は知り得ない職場です。 職場に好きな女性がいますが、他にアプローチしている同僚は携帯とメルアドを知っていました。 (私は聞き出すチャンスがなかっただけなのかもしれませんが…) 彼は特に飲み会の幹事とか何か役得を持っているわけではありませんので、付き合うまではいかなくとも、プライベートでつながっているとみていいですよね。 一方的に疑うのは良くないと思いますが、諦めようかなと思っていて、彼女を避けています。 連絡先を教えるのはどんな場合なのか、女性の方よろしくお願いします。

  • 先日、友人の紹介に関して質問させていただきました

    先日、友人の紹介で知り合った男性について質問させていただきました。ご回答ありがとうございます。 友人の紹介で知り合い、その場は特にメルアドなど交換せずに終わりました。職場の女性の彼の同僚を紹介されました。その後、紹介してくださった職場の方(女性)が私が頼んでもいないのに勝手に彼に私の連絡先をメールし、彼がその同僚に私の連絡先を教えたと聞かされました。 相手の男性が私の連絡を聞きたがっていたのではなく、かといって私が好意があるから伝えてくださいと言った訳でもありません。 こういう状況なので、紹介された男性からは連絡はありません。 どうして勝手に私の了承もなく教えてしまったのか・・・。 確かにその女性には、今回の紹介は良い印象だった事を軽く言ったのですが頼んではいません。 考えすぎなのでしょうか。。 ですが、一言教えたほうがいいのか私に聞いて欲しかったです…。 まとまりのない文章ですみません…。

  • メアドを訊いてくる既婚女性

    特に仕事で連絡を取る必要も無い既婚男性にメアドを訊く既婚女性はどうなんでしょう? この間訊かれました。雰囲気に飲まれて教えてしまいましたが・・・。 別に訊いたところで、連絡することも無いと思うのですが、どのようなメールをやりとりするつもりなのでしょうか? 私は必要が無いメールはしないので意味がわかりません。

  • 好きだった女性にこうされたらどうしますか?

    (質問者は女性ですが、男性のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです) 好きになった女性が職場関係にいて、デートに誘って、はじめは手ごたえも良かった。 回数を重ねようとゆっくり(自分の仕事の為に何度かデートをドタキャンしてしまったこともあった)進めていた最中、自分の知らない所で彼女がブログで自分の同僚や先輩男性と親しそうにコミュニティを築いていることを知り、正直拗ねてしまいました。 女性側が一度機嫌をとってきたものの、今度のデートの約束について「最近忙しいから落ち着いたら連絡する」と返したところ、彼女は気を悪くしたようで冷たい反応が返ってきました。 その翌日一応女性からメールが来ましたが「私も、会うことをずっと楽しみにしていたのに待てども待てども延ばされ、何だか楽しみにしていただけに寂しさも募ったし、でも仕事が原因で会えないんだったら我慢しなきゃとか思っているうちにやるせない思いの方が募ってしまった、なんか私の態度で変にあなたにプレッシャーかけていたのなら申し訳ない。 私、あと少しで退職しようと思っています。あなたのこと応援しているので、頑張ってね。」 と、お別れメールのようなものが来ました。 男性の中では、完全に彼女から気持ちが離れたわけでは決してなく、好きな気持ちは残っていました。 このタイミングでこういうお別れメールが来たら、どうしますか? 数日考えて、きちんと会って話したいと思いますか?(退職の話は初めて聞いたことです)