• ベストアンサー

無線LANって光の方が・・・

すみません!また質問させていただきます! 今日、無線LANルータを買いに大手の家電量販店行ってきたのですが・・・。 yahooBBの12Mに加入していると伝えたところ、それだと無線LANが飛ばない可能性が高いので、光に変えた方がいいと勧められました。 その時に自宅の電話番号と住所(何丁目までか)を聞かれて電波状況も調べてもらったんですが、やっぱり今の状態だと無線LANはできないと言われました。 やはり、光に変えた方がいいのでしょうか? プロバイダの契約変更の手間や、金銭的に考えても、迷ってしまいます。 アドバイスお願いします。

• emias
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>やはり、光に変えた方がいいのでしょうか?  私の場合 YahoBB 50Mに加入しています。 計測すると 実質3Mくらいしかでていませんが、 無線LANルータ(BUFFALO製)を使用しても接続できます。  確かに無線にすると速度は落ちますが、 無線の電波が飛ばないとは思えないのですが 有線でどのぐらい速度が出てますか? http://www.musen-lan.com/speed/

emias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて計測しました! 推定転送速度: 2248.295kbps(2.248Mbps) 280.61kB/sec ってなりました。 これってどうなんでしょう?

その他の回答 (7)

• z7szee5
回答No.8

ひどい店員ですね。 ADSLで2Mでていたら問題ないです。 おそらく販促でしょうね。 しかし、無線にすると現在の実測から何割かスピードは 落ちますが。

• cliomaxi
回答No.7

ANo.5の一部訂正です。 「電話番号とか住所とか一切関係ありません。」は確かに無線LAN自体には関係ありませんが、FTTHサービス対象区域かとかを調べるためには必要です。

• globef
回答No.6

>2Mだと大丈夫そうですかねぇ?  全然 問題ないですよ!  今の環境にする前は,フレッツ1.5M契約で有線で 半分の速度しか出ていませんでしたが無線LANを使用しても ストレスなく閲覧できました。  回線速度が遅くて無線LANが、飛ばない!なんて信じないで下さい。

• cliomaxi
回答No.5

ADSL、FTTHどちらも有線より無線の方が速度は落ちます。 しかし、無線LANとは自宅内で無線にする事であって、ISP(プロバイダー)から電波が飛んでくる訳では有りません。 ですから電話番号とか住所とか一切関係ありません。 最近家電量販店にはYahoo!やフレッツの販促員が常駐していますからその派遣社員(アルバイト)か店側がリベートを貰って勧めている可能性が非常に高いです。 パソコンやインターネットなど機械関係に疎い人には面倒だし解らない事だらけでしょう。 店員に説明を聞く事も有る程度は有効ですが、出来るなら少しでも情報を収集したり、勉強した方が良いと思います。 例えば家を買う時は、ローンの事とか土地の事とか、業者の評判とか保証とかあらゆる事を調べますよね。 それと同じです。 住宅に比べれば額は少ないとは言え、場合によっては「無駄なもの」まで買わされる事になりかねません。

emias
質問者

お礼

そうですよね。勉強不足でした。。 ここでは、皆さんにいろいろ教えていただけるのですっごく助かります。 ありがとうございます。

• globef
回答No.4

>これってどうなんでしょう? 2M出てますよ~ >自宅の電話番号と住所(何丁目までか)を聞かれて >電波状況も調べてもらったんですが  それは、店員?もしかしたらYahooの販売促進の人では?  別のお店で無線LAN購入された方がいいんじゃないでしょうか?

emias
質問者

お礼

2Mだと大丈夫そうですかねぇ? 適当に近くにいた人に聞いちゃって…聞く人間違えたかな。 ありがとうございます。 検討してみます。

• ikiss
回答No.3

インターネットへの接続スピードと無線LANとの接続は 関係ありません。 店員の無線LANが飛ばないという説明に疑問です。 さらにもう一点。 自宅の電話番号と住所で、無線の電波状況は絶対わかりません。 なぜなら関係ないからです。 店員に知識がないか、または販促のために言ったとしか思えないです。 ですので、光に変える必要はないと思いますよ。

emias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電波状況分からないんですか(><) 何も分かってないからってなめられたかな。 いろんな手間を考えると、なるべくこのままでいきたいと思ってるので…。 参考になりました!!

• danke3
回答No.1

私は光回線なので、ADSLはどうか判りませんが 「YahooBB+無線LANパック」には12Mもあるようですので 家電量販店で言われた件を Yahooに問合せ、確認するのが良いと思います http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/lan/adsl/index.html

emias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。なんか、すごく光に変えることを勧められてしまって…。 問い合わせしたいと思います。