• 締切済み

正社員をしながらアルバイトをする方法

私は30代後半の会社員です。 中途採用で約3年経ちますが、中小企業のため殆ど昇給もなく、残業もないため、手取りだけでは生活が苦しく働きながらアルバイトできないかと悩んでいます。 正社員として籍を置いている会社に内密でアルバイトできる方法、ノウハウがありましたら教えてください。 またアルバイト先には何と言って面接を受ければよいのでしょうか? 最近ではアルバイトでも社会保険加入義務が法律化されたような話も効きました。切実な問題なので是非アドバイスお願いします。

noname#65512

みんなの回答

• hasami24
回答No.5

多くの企業で正社員の副業は禁止されています。 もし見つかったら厳重な懲戒処分になることを認識されていたほうがよろしいかと思います。禁止の有無、罰則の軽重についてはあなたの会社の服務規程をご確認ください。このようなことはもちろん重々ご承知の上でのお話かとは思いますが、アルバイトで稼ぐお金と、社会生活上の基礎を失いあなたとその家族が路頭に迷うことを天秤にかければおのずと答えは出ているように思えます。収入を得る手段をアルバイトと限定せずにインターネットを利用したものまで選択肢をひろげる必要があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

初めまして、 わざわざ、回答ありがとうございます。 実は服務規程を隅々まで読みました。 私の会社でも副業は禁止とありました。 現実的には難しい問題だと改めて感じました。 アドバイスの通り、視野を広げて調べてみようと思います。

• futotani3
回答No.4

一般論的なことですが・・・ お勤めの会社の就業規則で副業が無許可では禁止であれば 発覚の場合の覚悟がまず必要です。(見つからないことを 前提とされているとは思いますが・・・) 聞いた知識で申し訳ないですが、生活に困窮する特別な事情 があれば許可する会社もあるそうですが、かなり特別じゃないと 普通はダメだと考えます。 内緒にするのは、まずバイト先に会社にわからないように (連絡しない)伝えておくことが必要です。 また、年に一度会社に出す、税金の書類(名前忘れちゃいました) を提出せず(要は、バイト先給与での年末調整をしない) →自分で確定申告が必要です。 社会保険は、2年前の知識ですが、正社員の3/4以上?の労働者に 対して会社側に義務が発生するはずですので、月100時間以内でしたら まず大丈夫だと思います。 以前の会社で社会人のアルバイトも抱えていましたが、 雇う側のリスクは、本業優先なので残業などの際に、バイトの 勤務が不確実になる。雇われる側は、思っているよりも肉体的に 辛いということです。 ご参考程度でお願いします・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目先のことばかりとらわれて何故日本では副業が禁止されているのかさえ、見えなくなっていたような気がします。 今の会社に入社するまでも苦労したことを思い出して もういちど慎重に考えてみるつもりです。

• cong075
回答No.3

アルバイト先に正直にいってみるのはどうですか? バイト先も現在のご時世はわかっているだろうから、会社にはばれない方法をとってくるのではないでしょうか。本気で労働力がほしいならその辺の対応策は考えてるでしょう。 また、社会人でもOKのバイトを探すのもいいのではないですか?私が学生の時にバイトしていたファミレスでは社会人の人もいましたよ。 私なら、会社の言うとおりにしていて死んでしまうよりも、会社に逆らっても生き延びることを選びますね(たとえが悪くてすいません)。

質問者

お礼

実際は、なかなか勇気がなくて、悩んでおります。 他の皆様の回答でも分かるようにリスクも伴う覚悟がないと、なかなか踏み出せないですね。 cong075様の文を拝見しただけで救われた気がします。 もう少し、何か出来ることないか考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• miyucchi
回答No.2

大変ですね。 派遣会社などに登録されたらいかがですか? 私はもともと派遣なので単発で週末に試験監督をしたり 夜に電話の受信の仕事などをしております。 (もともと派遣なので問題はないのですが) 正社員の場合会社によってはアルバイトを認めているところもあると聞きますが実際は難しいでしょうね。 派遣の登録自体は転職も含めてできると思いますし今後について いろいろ相談なさってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前は派遣社員として勤務しておりました。 将来の安定を希望し今の職場に転職したのですが、現実は厳しく ちょっと欲張りなことを考えてしまったようです。 皆様のアドバイスを真剣に受け止めて、もういちど考えてみます。

• zorro
回答No.1

会社への背信行為です。自分の責任で自分で考え道を開くべきです。そのくらいの覚悟がなければ、両方中途半端に終わり双方に迷惑がかかります。

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 すごく反省しています。 実際はそのようなことをする勇気も無い自分ですが、 もう少し強く生きるべきだと痛感しました ありがとうございます