• ベストアンサー

お互い好きなのに別れなければいけないの?(力をください)

僕(30前)は、20代後半の女性と付き合って1年弱になります。 先日、別れ話に近い話をされました。 僕が嫌いになったとか他に好きな人ができたとかそういう訳ではありません。 色々彼女の家庭に事情があったりして、 将来のことを考えると、 僕と付き合っていくのは迷惑をかけたりでよくないと思ったそうです。 でも僕の事は本当に好きだと言ってくれましたし、 僕も彼女の事は本当に好きなんです。 お互い気持ちや考えを話し合って、平行線のまま話は終わりましたが、 彼女はまだ悩んで迷っている部分があるようです。 彼女の気持ちも尊重できなくはないのですが、 付き合ってそれほど長いとは言えないですし、 お互い色んな事を助け合ったりまだ100%努力できていないんです。 そしてお互い好きなのに簡単に終わってしまうのは納得できないです。 また今度話をします。 こういう状況は厳しいと思いますが、まだ完全な別れ話になってはいないので、 今度の話し合いで全身全霊をかけて何とかしたいです。 別れ話を撤回させたとか、そういう経験がある方や 何かアドバイスが頂ける方、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

本当に彼女があなたを好きなら別れたくないっていう気持ちを前面に出せば大丈夫だと思います。「本当に嫌いになったからじゃないの?怒らないしそれだったら言って」ってゆうのを先に(もう言ってるかもしれませんが)言うべきだと思います。彼女が本当に好きだって言うなら、それでも彼女が迷ってるのなら、まだその家庭の問題で一番大きな問題の部分をあなたにいえてないのかもしれません。全部言い切ってそれでもあなたが良いって言ったら彼女は別れないと思います。そりゃあ、好きな人を辛い思いにあわせるのは嫌で迷うでしょうけど、そこはあなたの頑張りです!!!どんなに嫌な思いをしても「君と付き合っていれるならそれでいいよ」って言ってあげてください。そしたら彼女は泣いて喜ぶと思います。言葉に出して彼女を安心さしてあげてください。でも絶対途中でなげださないでください。もし途中で投げ出すような事をする可能性があるなら別れてあげてください。彼女が可哀想だから。

krsrings
質問者

お礼

>本当に彼女があなたを好きなら別れたくないっていう気持ちを前面に出せば大丈夫だと思います。 これは先日の話で伝え、半分別れ話みたいな中であまりに熱く引き止めるような話し方をしたのですが、 それはまずかったでしょうか? 気持ちは伝えたつもりですが。 >言葉に出して彼女を安心さしてあげてください。 >でも絶対途中でなげださないでください。 >もし途中で投げ出すような事をする可能性があるなら別れてあげてください。 >彼女が可哀想だから。 途中で投げ出すことはしません。 言葉に出すのは心がけるようにします。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

>色々彼女の家庭に事情があったりして、 この部分が判らないと何のアドバイスも出来ません。 借金?、犯罪?、病気?、宗教? いずれにせよ、 質問者さんが受けとめられる事なのでしょうか? 二人で頑張れば解決できる事なのでしょうか? 質問者さんには乗り越える覚悟があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43814
noname#43814
回答No.1

彼女も本当は別れたくないのだと思いますよ。 だけど、好きだから迷惑をかけたくない一心で苦渋の選択に踏み切った、というような印象を文章からは受けました。 だから、krsringsさんが、そういうこと(その「家庭の事情」)で例え何かあっても一緒に頑張っていこうとか、そういう類の言葉をかけてあげれば、彼女の気持ちも変わるのでは?と思います。 その「家庭の事情」がどんなことかはわからないのですが、たぶん彼女としてもその「事情」に対して、1人で頑張るのは辛いと思うんです。 側で支えてくれたり、一緒に頑張ってくれたりする人が居た方が彼女にとってもずっと良いと思うんです。 具体的な状況がわからないのでもしかしたら的外れな答えになってしまったかもしれませんが… 上手くいくことを願ってます。

krsrings
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女の気持ちはおっしゃるとおりだと思います。 >だから、krsringsさんが、そういうこと(その「家庭の事情」)で例え何かあっても一緒に頑張っていこうとか、 >そういう類の言葉をかけてあげれば、彼女の気持ちも変わるのでは?と思います。 こういう事は先日の話の中でできるだけ気持ちを伝えました。 彼女は少し考えると言っていました。 気持ちが変わってくれるといいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れ話

    先日、彼氏に別れたいと言われました。 お互い大学生です。 理由は、大学も忙しい上にもうすぐ大事な試験があり、自分で精一杯で余裕がないということでした。 直接会って話しましたが、彼は悲しいと泣いていて、どうして泣く?と彼の本当の気持ちがわかりませんでした。 他の人の方が幸せにしてくれる、会えないのに付き合っているのが申し訳ないとも言われましたが、私は彼の1番近くで夢を応援したいです。 別れ話の理由が冷めたではないのに、なぜ別れなければならないか分かりません。 また、これからのことはわからないのに付き合っていけないと決めつけるのも嫌です。 話し合いは平行線だったのでお互いちゃんと考えてまた話し合いをするのですが、私が別れを受け入れなければならないのでしょうか。 私は好きなので、別れたくないです。

  • お互いまだ好きなのに

    1年ちょっと付き合った遠距離の彼と別れました。 でも別れた理由が、お互い精神的に参ってしまっていたからなんです。(恋愛面だけでなく、家族や仕事のことも含めて) 私は彼がそこまで悩んでいたという事を別れ話をされた時に初めて聞きました。まだ好きだし本当は別れたくないとも言ってくれたのですが・・・。 それで何ヶ月かたって悩んでいたことも落ち着いてまだお互い気持ちがあったらやり直したいと言われたんです。 私もまだ好きな気持ちがあるので嬉しかったのですが、必ずよりを戻せるってわけでもないので・・・。 「待つ」ということはしないようにしたいと思っているのですが・・・。でも遠距離だったためか、彼と別れた実感がないのです。 やはりこういうのは時間が解決してくれるものなのでしょうか?また彼と完全に連絡を絶った方がいいのでしょうか?いつかよりを戻せたらと期待してしまっている自分がいるんです・・・。 アドバイスお願いします。

  • 別れ話の最中に... これってどういう意味??

     1年間付き合ってきた彼と、たった今別れるか続けていくか、話合いをしてきました。 彼としては、このまま私と付き合っていくのは辛いそうで、彼から別れ話をされました。私は、もう少し離れずにいようと伝えました。 結局は、話は平行線のままで答えはでなかったのですが...  別れ話をしてる最中に、彼から 「君はこんなにも、僕に辛い思いをさせられて、自分だって逃れたいって思うし、君自身も逃れられるのなら逃れたいって言ってるのに、逃げ出さずに一緒にいたいと思うのは、矛盾してる。でも、そういう人間味のあるところを見て、また少し君を好きになった。」 と言われました。 私は、彼と別れる気持ちはないし、やり直したいと思ってます。 彼の、この言葉は、どういう意味があるのでしょうか? 別れたいと思ってるのに、こんな言葉を言うのはなぜですか??

  • お互いが好きなのに別れました

    現在大学生の男です お互いが好きな気持ちがあるのですが、別れを告げられました 僕らの恋愛によって、周りの人間関係が少しギクシャクしてしまい、彼女はそれを気にしていて、 付き合っている限りずっとそれを考えてしまって辛いだろうから別れて下さい と言われてしまいました。 話したりしてるのは楽しいから、友達としてやっていこうと言われました。 もう付き合う事は恐らくない と言われているのですが もし彼女がそこら辺の気持ちが整理できれば、また付き合う事は可能なのでしょうか。 その間に自分への気持ちも整理されてしまうのかなととても怖いです。 現在お互いに就職活動中であり、 彼女はそれも含め心身ともに疲れてしまったのかもしれないとも思います。 だから就職が決まるなどの変化があれば、復縁のチャンスはあるのでしょうか・・。 お互いにまっさらな状態で出会えなかった事が本当に悔しくて悲しいです。

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 御互いもう無理とわかっているのに別れられない?

    30歳男性です。29歳の彼女、お付き合い7ヶ月がいます。 初めは波長もばっちりで趣味も合うしばっちりなのかなーと 思っていました。御互いたぶんそう思っていたのでは。 最近、価値観などで違いでて、しかも今まで生きてきた中での 価値観で御互い譲れないものがでてきたのです。 ずっと平行線で喧嘩ばっかり。結局妥協点が見つからず それなら別れるのもしょうがないのかな。そういうのも含めて 相性なんだろうねーという話を御互い軽い感じですることも ありました。 そしてそういう御互い譲れないことがたぶん5ヶ月後くらいに イベントとして行われることになります。 ということで、もうこの時点で5ヶ月後くらいにはほぼ80%から90% の確率で別れることが見えているんです。 だから、もう御互い気持ち変わらないなら、そしてこの先5ヶ月後 別れることが見えてるなら今別れる?って聞いても、相手は ”わからない”っていい、私も結局曖昧にそうかあ。まあそうなっても しょうがないね。ってはぐらかして、その後は普通にデートしました。 質問: 1. 価値観の違いで妥協点が見つからず御互いもう無理だろうなって 分かっているのに、ほぼそのときがくれば別れるんだろうなあって思っているのに そのままだらだら付き合うってことはありますか? 2. 私の場合、もう無理だろうなって思っています。でも7ヶ月の思い出の中で 喧嘩もあったけど、本当に最初のころは笑ってばっかの楽しい時期もあって、 毎日メールもして、電話もしてっていうことがあって、別れる決断ができないんです。 もう無理って頭は分かってるのに、寂しくなることが辛くて、実行できない。 こういうことの経験はありますか? また、ある場合、どうしましたか?

  • お口でしてると…

    旦那さまに全身全霊一生懸命口でしてると、いつの間にか旦那さまは寝てるんですけど、これはどうしてでしょうか。私の努力が足りないのでしょうか?気持ちよくないんでしょうか? (こちらがしたくない時は、この手を使って旦那さまを眠らせる、なんてこともしてるわけですけど)

  • 昨日、彼女と別れました。お互い、30代前半です。2

    昨日、彼女と別れました。お互い、30代前半です。2年付き合いました。 私から別れを切り出しました。 喧嘩や問題が起きた時の彼女からの暴言、人格否定、意見を聞かない、誠心誠意謝罪をしても許してもらえない、私の家族への文句、長時間の電話での話し合い(2,3時間が普通で、長いときは4時間以上)などがあり、こおいう事があったときは、夜、寝られなくなります。また、日常生活が楽しいと感じられなかったです。 彼女に何か指摘されたり、文句を言われるんじゃないかとビクビクして付き合っていました。彼女の望む男性になるように努力してきましたが、それがストレスとなり、彼女の言動が怖かったです。 しかし、別れ話をしたら、彼女から「私は、変わるからやり直したい。」と言われ、僕もやり直せるかもしれないと考えてしまいました。彼女とは、たくさんの思い出があり、この気持ちは、愛情じゃなく情なのか?分からなくなりました。また、私が彼女に依存しているから、そう感じ、また、同じことの繰り返しかなとも考えました。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 距離を置く

    1ヶ月と期間を決めて距離を置いている彼氏がいます。 距離を置いた理由は、彼の浮気が発覚しケンカになり、彼の方から別れたいと言われ、私は別れたくないと言い話が平行線のままなのでお互い冷静に考えてみる時間を取ろうと提案し、彼も同意しました。 約束の1ヶ月がたったので、気持ちは決まったのか尋ねたら、来週会おうと言われました。 私は別れ話?と聞いたのですが返事がありません。 私の気持ちとしては距離を置いてみて、別れてもいいと思えるようになったので、別れ話になるなら最後ちゃんと言いたい事を悔いのないように伝えたいので心構えがしたいのです。 約束の期間、待つ事は凄く辛くてしんどかったので、早くスッキリして前に進みたいです。 単に私のわがままですが、浮気されてそこまで相手に気を使ったり時間を使ったりするのが腑に落ちないんです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 彼氏に別れを告げられました。

    お互い24歳、社内恋愛のカップルです。 お互い付き合うのは初めてで、付き合って五ヶ月になりますが、二ヶ月前に別れ話をしています。 前回は私が連絡しすぎるのが悪く、話し合いの結果、なんとか別れずに連絡頻度も落ち着きました。 今回の原因は、別れ話が出てから彼の気持ちを聞く機会がなかったので不安になり、話を聞いているうちに、家族のような気持ちしかない、もう付き合えないと言われました。 昨日まで優しかった彼の突然の変化を受け入れられず、私はそれは恋心が落ち着いたからだ、前の話し合いでお互いすこし変わったから今回だってやり直せると縋り付きましたが、彼の気持ちは変わりませんでした。 とりあえず無理矢理別れることを保留にしてもらい、週末にまた会うことにしましたが、私が彼の気持ちを変えるために何かできるかとはあるでしょうか…?今は手紙を書くことを考えています。 本当に悲しく、食欲もないですし、会社でも涙が止まりません… どんなアドバイスでも良いのでお願いします。