• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:御互いもう無理とわかっているのに別れられない?)

御互いもう無理とわかっているのに別れられない?

このQ&Aのポイント
  • 価値観の違いで妥協点が見つからず御互いもう無理だろうなって分かっているのに、ほぼそのときがくれば別れるんだろうなあって思っているのにそのままだらだら付き合うってことはありますか?
  • 私の場合、もう無理だろうなって思っています。でも7ヶ月の思い出の中で喧嘩もあったけど、本当に最初のころは笑ってばっかの楽しい時期もあって、毎日メールもして、電話もしてっていうことがあって、別れる決断ができないんです。もう無理って頭は分かってるのに、寂しくなることが辛くて、実行できない。こういうことの経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 まず最初に、価値観の合う相手など100%いません。 違う両親、違う場所、違う出会ってきた人達、違う人生の道、 そんな二人の価値観が違うのは当然であり、そうなんだと理解 すべきなのです。 あなたが今回、無理だと思ってみえる価値観の相違が書かれて いないので、返答に困るのですが、 はっきり申し上げれば、あなたの価値観に合う、あなたに都合 の良い女性は、この地球上には存在しませんよ。 価値観は違って当たり前、それで良しとしましょう。 価値観とは、その人が産まれてから今日までに、築き上げたもの です。 譲れない部分を持つ事は、間違っていませんが、それを相手に 押し付ける必要は無いのです。 それに、相手の価値観を否定する必要もありません。 なるほど、そういう価値観もあるんだなって、受け容れていく ことが大切なのです。 皆さん、恋愛や社会において、こうした価値観の違いなどから 悩み、傷つき、苦しみながら生きています。 でも多くの人は、相手を変えようとして苦しみます。 自分が苦しまないように、都合の良い相手に変えようとするから 相手から反発を受けて、苦しむのです。 人は、誰かに否定されたり、変えようとされると、大きな苦しみ が産まれます。 そのまま、あるがままの自分を受け入れてもらい、変わらなくても いいと言われれば、受け容れてもらえたという喜びが出ます。 人は、自分を変えようとする相手には、同じようにその人を 変えようとします。 まだ別れてもいない段階で、無理だと決め付けないで、柔軟な姿勢 で進まれたほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#125726
noname#125726
回答No.3

A1. よくあること。 A2. よくあること。 どうすればいいかですが、 愛想が尽きるまでグズグズと関係を続けるか、 次の出会いのためにきっぱり切るかですね。 どちらにしても、いつか切れる時が来ると思います。 しかし、せっかくいい出会いがあっても グズグズの関係が邪魔をする可能性もあります。 そういう時は冷静に判断して切る勇気を持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.2

1.ふたりともだらだらやっているだけでは結論が出ないのは当たり前。 2.皆そんなものです。 お互いに寂しさが勝つなら、どちらかが引くまでやってみてもいいんじゃないのと思います。 尚、波長も趣味もバッチリというのは 恋は盲目でもあるし 一時的なものであるのが普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131337
noname#131337
回答No.1

1、自分は無いですね。周りにもいないです。 2、依存しているだけですよ。最初の頃の思い出並べたってね、そんなもの誰だって楽しい時期なんですから。   寂しいというのも依存によるもの。もし別の人が出来れば寂しさなんてなくなるでしょ?人間なんて勝手なものです。   しかも不可抗力によって引き離されるなら話は別ですが、譲れない価値観の違いと書いてある。   でもお互いそれで納得して一緒にいるなら、それも二人の道ではないでしょうか?   私ならそういう選択はしませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互いにがんばっていくのは無理でしょうか?

    久しぶりに質問させていただきます。 年末に元彼から言われて復活しました。 そのときに「また前のようにならないようにがんばるから」と言われたので 「がんばるなんてそう長くは続かないからやめよう」と言ったのですが どうしてもがんばると言うので復活することにしました。 復活して2ヶ月ほど経ったときにいつもより大きなケンカをしてしまい 彼のがんばりに甘えてた部分もあり、ひどいことを言ってしまいました。 それから彼がこの先の二人について悩むようになってしまいました。 ケンカというのは私がわがままを言って最後にがんばってる彼に対して 「がんばってないじゃないか!」って言ってしまったのです。 それから彼は「がんばって付き合っていくのはやっぱり違うと思う」と 言うようになって会っていません。連絡もあまりしなくなりました。 このケンカで私は反省しましたし、これから直していこうと思ってます。 それを彼に伝えるとこの先私と付き合っていって結婚に至った場合、 とても不安だと言うのです。 私は彼に対して、時間を与えたつもりなんです。 彼のがんばりをみようと思いました。 しかし今度私ががんばると言っているのにそれを見ずに 結論をだそうと彼はしてるのです。 私は「こっちがこうしたんだから、そっちもこうしろ」という つもりはないんですが、彼とやっていこうと思った直後なので もう少し待って欲しいのです。 彼はもう私と付き合っていってはくれないでしょうか? もし、このまま付き合っていくとしてもお互いがんばっていくのは 難しいことなのでしょうか?

  • お互い好きなのに。

    私には6つ上の両想いの男性がいます。 とても誠実で素晴らしい方です。 先日、想いを告げたところまだお互いをよく知らないことと、彼と1歳違いの元彼女と復縁するかもしれないから今は付き合えないと言われました。 元彼女とは4年半続いたらしく、数ヶ月前に元彼女に好きな人ができてふられたらしいのです。 その相談に乗っているうちにお互い好きになったのですが... 先日元彼女が復縁を求めてきて、とても泣いて反省していて謝ってきたらしいのです。 やはりその人との思い出は彼にとってとても大切ですぐに私とは付き合えないそうです。 私のことは好きだけれど、これから知っていきたいと言われました。 私は彼を待ちたいのですが、やはりどうしてもその元彼女が怖いです。 元彼女とはよく会っているらしく、会うことですぐその人と復縁するということはないらしいのですが、(私のこともあるからすぐ復縁するつもりはないと彼女にも伝えたらしいです。)本当に波長が合うらしく、価値観もよく似ているそうでやはり不安です。 何かにつけて彼女を思い出すことも多々あるそうです。 私は彼を待っていいと思いますか? 厳しい意見でもお待ちしてます!!

  • どこまでお互いの考えに妥協できるでしょうか?

    付き合っている同士、育った環境も考えも全く異なると 思いますが、話をしていて全く合わない部分ってないで しょうか? お互い仲のいいときはいいのですが、困ったことに我が 強いので(これもお互い)まったく考えなど譲らない部 分が出てくることがあります。 例を挙げると、車の好み、メールの書き方・・etcです。 彼女は自己主張がかなり強く、自分の思っていることと 相反することを意見されると、「自分のおもうようにや れば」と投げ出す感じ、自分は言い合いになりたくない ので2度と同じ話を持ち出さない感じです。 「こういう人なんだ・・」とすんなりお互い受け入れれ ばいいのですがそうもいかない状況です。 今は譲り合うことがなくても通常の生活に支障をきたさ ないのでいいのですが、同棲や結婚で同じ状況になった 場合、うまくやっていけるのか正直不安です。 口喧嘩でも思い切り出来たらいいのですがどちらも元来 短気なので争い事をギリギリ避けています。 間違ったことではなく、自分の考えが正しいと思ったら 彼女なりの考えを述べたとしても時間掛かっても妥協点 を見出していくものなのでしょうか? 彼女はとっさに前触れもなく思ったことを言う人、自分 は結構物事を引きずってしまう性格なので時々疲れるこ とがあります。 自分も彼女も30代、彼女は3歳年上です。

  • 喧嘩が多いともう無理でしょうか?

    つきあって3ヶ月の1こ上の彼(26歳)がいます。最近喧嘩が絶えません。軽い痴話喧嘩ですむ事もあれば、別れる別れないにまでいく様な喧嘩など様々です。先日も、昼間は楽しくデートしたのですが夜になって些細な事で言い合いになり、お互い「あの時はああ言ったじゃん」とか過去の事まで持ち出してきて、エスカレートしてしまい、結局朝の3時まで2時間以上も喧嘩になりました。彼も普段は優しいですが、喧嘩になるとどうしてもお互い感情的になってしまうので、なかなかすぱっと喧嘩を終える事が出来ません。結局彼が「今後は喧嘩になっても感情的にならない様にするし、お互い気をつけていこう」と言ってお互い帰ったのですが、正直私は少し疲れています。喧嘩の原因は、彼にあったり私にあったりその時々によって違います。 喧嘩しない時は全然問題ないのですが、喧嘩になるとやっぱりお互い感情的になるので、一気に険悪ムードになります。私は、割と負けず嫌いな性格なので喧嘩になると、ワーワー言ってしまったりなかなか自分から折れるという事が出来ず、彼はそこが嫌な様です。自分としてはそこを直していくつもりですが、つきあって3ヵ月で喧嘩が多いという事は合わないという事でしょうか? 私としては、楽しくつきあっていきたいのですが、また喧嘩を繰り返すのではないかと思うとあまり自信がありません。かといって、今すぱっと別れて、あとあと後悔しないという自信もありません。 喧嘩しない時は仲がいいし、私がもう少しいい意味で可愛げのある様になれれば、状況も違ってくる気がするのですが・・・。 どうしたらいいかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 彼女との喧嘩について

    付き合って3ヶ月の同い年彼女がいます。 彼女とはだいたい毎日のように電話で話すなど連絡を取ったり、1週間に一度は会ったりと仲良くいっているようなんですが…。 電話の会話の中で、しょっちゅう喧嘩になるときがあります。喧嘩の内容はそれほど致命的なものではないので、それぞれの言い分を聞いたり、妥協点を見つけるなどして、お互いを納得して話を終わらせるようにはしています。 けんかするほど仲が良いとは言いますが、こんなに喧嘩をすると、お互い価値観や考えがあわないからなのか?などとも考え、今後が不安になります。お互いあまり普段、他の人(友人等)とは喧嘩にはならないのですが・・・。 今後どのような関係作りをしていけば平穏に、続けていくことができるのでしょうか?よろしければアドバイスください。

  • お互い思いやりをもつには?

    付き合って10年、結婚して5年(計15年)が経ちました。私達は36歳同士、子供はいません。付き合ってる時から「波長が合わない。」「別れる、別れない。」など色々なことがありました。結果的には結婚までしたのですが、最近ではお互いに相手を思いやる気持ちが無くなって来たように感じます。ちょっと相手に合わせるだけで、喧嘩もしなくなると思うのですが、なかなか思うようには行かなくて・・・。 喧嘩しても私は素直に謝ることすら出来なくなってしまいました。夫のことは好きだと思うんです。でも、なぜか素直になれない。逆にわざと怒らせるようなことを言ったりして、本当に自分自身が嫌になってきます。喧嘩も多く、夫もそんな私に疲れてきているようで、最近ではゲッソリしている様子です。そのためか、すでにセックスレス4年になってしまいました・・・。 だいたい喧嘩の原因は、私が疲れて夫に文句を言ったり、不機嫌になったりすることが多く、夫いわく「お前はわがままだ!」と言います。 私から言わせてもらえば、夫はもう少し私のことも考えてほしい。言わなければ気が付かない夫にイライラすることも多いです。あと正直、イライラの原因にセックスレスもあります。 このような場合、私が広い心をもって夫に接してあげなくてはいけないのでしょうか?お互いに器が狭いので、喧嘩も多いように思います。 最近では私も夫も疲れて来てしまい、お互いに思いやる気持ちが無いのなら、離婚した方がいいのかも?とまで思うようになりました。 どうしたら夫婦仲がうまく行くようになるのでしょうか?もうここまで来たら修復不可能なのでしょうか?本当に悩んでいます。

  • このまま付き合っていくのは、お互いのためになる?

    このまま付き合っていくのは、お互いのためになる? 先日、別れ話になりました。 理由は価値観の違いにより、会話がなくなったことが発端でした。 私は、彼女優先主義になってしまう人間です。 束縛や強要はしませんでしたが 心の中では、少しでも彼女と一緒に居たいという思いでした。 また、恋愛において結婚などが全てではありませんが、 将来を見据えた恋愛も望んでいます。 自分のすべてが彼女のためになっても良いという思いもありました。 しかし彼女の価値観を前々から気付いていたので、 本心を偽って、冷静を装って付き合っていたのが事実です。 彼女は友達、自分の趣味趣向を優先するタイプです。 そして、彼氏は欲しいが、 自分と同じような優先順位で付き合って欲しい。 真剣かつ浅い付き合いでいたい。という考えです。 相手が誰であろうと結婚は望んでいません。 私はそんな彼女の価値観を前々から気付いていたので、 本心を隠していたのですが、 前述に述べたことがきっかけで、自分の気持ちをぶちまけました。 当然のように、私の本心を知った彼女は重荷に感じたことでしょう。 それで別れ話に至りました。 私も暖簾に腕押し的な疲れもあってか、別れても構わないと思いました。 しかし、付き合って7ヶ月。 お互いにしてみれば、結構長い期間です。 なので、どちらが引き止めるわけでもありませんでしたが、 このまま付き合って、何かしらの解決策を協力して 見つけていこうということで、交際を継続することにしました。 それからは、今までのようにメールをして、 次のデートだったりを話したりしあってます。 しかし、正直私自身、心の中で葛藤や矛盾があります。 彼女のことは「好き」です。だから勢いに任せて別れたくは無い。 でも、前に述べたように価値観を変えることは難しいと思います。 ワガママな考えですが、お互いの価値観を納得してくれる人と付き合えたらなぁ。 って思ってしまいます。 そう考えると、彼女のことが本当に好きなのかも疑問です。 また、メールのときも相手に気を遣ってしまいます。 お互いが無理しているようで・・・。 私はこれまで、毎日のように「大好きだよ!!」なんて言ってきましたが、 正直、今は言えませんし、言いたくもありません。 もし言ったところで、彼女を重たくさせてしまうんじゃないかと 思ってしまいます。 これまで、いつもいつも彼女のことを気にしていた自分が居たのですが、 今は彼女に対して関心がないのです。 次のデートの時、何話そう。と無理して考えてしまいます。 この問題は今だけの問題であって、時間が解決してくれるのなら それに越したことはありませんが、 今はこれからの関係に希望が持てません。 私がこのような考えに至るということ事態が、もうダメなのでしょうか? 距離を置くということも考えたくは無く、 別れるか続けるかキッパリとしたいのですが、 別れるせよ、皆様の意見も伺いたく質問させて頂きました。 恐らく、私自身も答えが見えているのかもしれませんが、 どうか回答をよろしくお願いします。 何でも構いません。

  • お互いに好きなのに、ささいなケンカが絶えない。別れるべきでしょうか?

    今週の日曜日に8ヶ月付き合った彼氏に私から別れようかと言いました。 原因はうまく言えないのですが、 私も彼氏もお互いに甘え過ぎていた、相手に期待しすぎて、でもそれが報われなくて最近はケンカしてばかりいました。 また私は短期留学を予定していて、その費用を稼ぐためにかなり無理な生活をしていて、精神的にもその疲労と留学の不安から、相手を思いやる心のゆとりがなくなってしまったことだと思います。 お互いがお互いに寄りかかりすぎて、支えきれなくなってしまいました。 彼氏のことは今でも好きです。私も彼氏も別れたくはないけど、このままケンカばかりして、お互いに傷つけ合っていくのは辛過ぎます。 今週の金曜日にどうするか話し合う予定なのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 価値観が違う場合どうゆう方法が考えられますか?

    明らかに価値観が違ってることが判明した恋人同士で でも好きだから付き合い続けたい場合は どういう方法をとりますか? 例)譲渡、尊重 例えば私たちの場合は、 私は必要であれば喧嘩はしたほうが良いと思っています。 お互いの意見を言える機会だから。 でも彼はどんな場合であっても喧嘩はしたくないと言います。 こういう場合、どっちかが譲ったりしなければうまくやっていけないと思いますが どのようにしたほうがいいのかわかりません。 彼の意見は、価値観が違ってもお互い変わる必要もないし、 「自分の考えを変えたり妥協するくらいなら別れたい、気が合わないと言うことだ」と言って 「価値観が違う=お別れ」と言う考えです。 (しかし彼がなんだかんだ別れたくないと言って付き合い続けていますが) もうどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • お互いちゃんとする

    てどういう状態でしょうか? ここ1ヶ月くらいで急接近し、やる事はやっています。 毎日LINEをやり取りする中でお互い好きだという事は分かっていますが決定的な事は言っていないし言われていません。 ただ、付き合うならちゃんとしてなきゃ無理とは伝えてあります。 そんな中で、私が他の男性と最近良く話す事を知り関係を持ったか?と聞かれ、まだ持ってないと答えると怒られました。 ちゃんとしろ!て言ってたよね?と… なので、なら私も今後他の異性と関係は持ちません。と伝えたら。 そういうのを繋げて総合して言うと?と聞かれたので、お互いちゃんとする?て聞いたら 何でもない。と言われたのですが相手は何を言わせたかったのでしょうか?