• ベストアンサー

アトピーの痕

私は結構ひどいアトピーでした。 今はそれほどひどくはないんですけど、 足や腕などにあざみたいな痕がたくさあります。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

他の人で出来るかどうかわかりませんが… 私はかなりのアレルギー持ちで市販のクリームなどはかぶれてしまうんです。 で、ほとんどがアレルギーに効くという健康茶を煮詰めたようなものを自作して塗って湿疹を治しました。 で、ひび割れや傷がなくなってから、「グリセリンカリ」(薬局で売っています)を~原液でもいいんですが結構強いので~飲用温泉水(ペットボトルで売っているもので一番高価なやつ!)で1:1で薄めて皮膚の色の濃い部分だけに塗るようにしました。(刺激を感じない程度に薄めてください) 最初に普通の保湿用のローション(水性)を塗って、温泉割りのグリセリンカリをスポットで塗って、できたら(ステロイド以外の)湿疹に効く軟膏もその部分に塗ると治癒がスピードアップしたように思います。 いきなりあちこちにやらずに、右腕の外側だけとかやってみて~刺激がなくて良くなるようなら他にも… 顔はやらないほうがいいみたいですよ とりあえず民間療法っぽい方法ですけど。

ryomiyamori
質問者

お礼

お礼おくれてごめんなさい。 丁寧にありがとうございます! とても参考になりました! 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.4

こんにちわ。 私もアトピーを持っていて今美容皮膚科に通っています。 先生曰く、時間をかけないと治らないそうです。 まず第一に保湿をずっと続けることが大切みたいです。 市販のクリームは石鹸が含まれているものが多いようなので 時間が経つと痒くなってくるものもあるので 私は病院で保湿クリームとビタミンのクリームを購入しています。 私は2ヶ月ぐらいで大分良くなってきました。 今から保湿に気を付ければ露出の増える季節までには 間に合うと思いますよ!

ryomiyamori
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました! そうなんですかぁ。 やっぱ直るまでは時間がかかるんですね。 保湿頑張ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

私もアレルギーで全身水玉みたいに痣が残りました。 今は大分薄くなりました。(全部治ってから7年くらい) 皮膚科にいって相談すると、市販薬より強力な美白の薬を出してもらえます。 人によっては気休めにしかならない場合もあるみたいですが、保険もきくし試してみてはどうでしょう? 私は最近になって試したので効果のほどは自信がありませんが、試す価値はあるかなと思います。

ryomiyamori
質問者

補足

ありがとうございます! お礼遅くなってしまってすみません。 そんな薬あるんですね! 今度皮膚科の先生に聞いてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

本当に気になるほど酷いのであれば形成外科に行って治療というかたちになるようです。やけどのあとなどと同じ扱いみたいです。

ryomiyamori
質問者

補足

お礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーの痕の黒ずみ治したい!!

    私は、以前アトピーになりました。皮膚科では急性アトピーと診断され、 薬も塗りましたが、直るのに3年位かかりました。 腕や足にも、黒ずんだような茶色い痕がありますが、日焼けもするので あまり深くは気にしないようにしています。 問題はお尻にある(ほぼ全体に)痕を消したいのです!腕や足に比べて、 かなり色も濃くて目立ちます。明るい所で見るとかなりショックを受けます。ほかって置けば、自然に薄くなると思い3年程立ちますが全然、薄くなる気配がありません。 最近、好きな人が出来て…とても見せられるものじゃないので、悩んでいます。痕が消えるのかが本当に不安です。 レーザー治療で直すのか、それとも皮膚科に行って薬を塗るのか、全くどうしたらいいのか分からないので、お願いします。

  • かきむしった痕などは消えるのでしょうか?

    私は14歳なのですが、水泳の授業も始まり気にしていることがあります。 アトピーや蕁麻疹でかきむしった痕が薄い痣となって腹部から足にかけて多数あります。 それは完全にきれいに消えてくるものなんでしょうか? また、今すぐ改善できる方法はあるんでしょうか?(例えばサプリメントとか) よろしかったら回答お願いします。

  • アトピーの痕で悩んでます。

    はじめまして。私は幼い頃からアトピーで、一時は膿がのるほどひどい時がありましたが、いまではだいぶましになりました。けど今そのアトピーの傷痕が残っていることにかなりのコンプレックスを持っています。ひじやひざの後ろは真っ黒で、全身に痕が残っていて、特にお尻は自分でも目が当てられないくらいひどいです。そういうことが原因で、夏には半そでを着ることにかなりの抵抗があり、スカートをはきたいと思ってもこの肌のせいでかないません。周りの人の目も気になって仕方がありません。更に、少し掻いただけでもすぐに痕ができてしまい、一向に痕が薄れていく感じもしないのです。痕を消す方法、肌の再生を助けるにはどうしたらいいか、ささいなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • アトピーのひっかき傷の痕

    昔からアトピーなのですが、2年前に引っ越してから悪化したような気がします。 今は落ち着いているのですが、ひじから上、ひざから上の洋服に隠れる部分が主で 乾燥時期に痒かった為かきむしっていたようで、ポツポツと赤くかさぶたのようになったり 血がでたりしていました。 今は、ほとんど消えてきたのですが、今までの痕がしみのようになってしまいました。 最近自分の体に慣れてしまったのですが、周りから肌を見て驚かれ気になりだしました。 同じような経験をされて薬や療法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 腕に斑点の様な痕が…

    昨日、仕事中に腕に斑点の様な痕ができていました。 仕事柄、油のようなものがついたのだと思ったので、特にその場では気にはなりませんでした。 しかし、仕事が終わり腕をよく洗いましたが取れませんでした。 よく見ると痣のような痕のような…。 色々とインターネットで調べましたがわかりません。 実際の画像を添付しました。 何かわかる方いましたら回答お願いいたします。

  • うっ血?金具を押し当て続けたことによる痕について

    10分ほど、足のある部分にズボンの金具を押し当てて座ってしまい、赤紫の痕になってしまいました。 痛くもかゆくもありません。 あざではないですよね......?

  • 内出血の様な痕が残るのはなぜ??

    今日、接骨院に行きました。 そこで電気マッサージを受けました。首と肩と腕にペタっと貼られて電気を流されました。 家に帰ってみて肩を見たら内出血の様な痕が両肩に残っていました。 他にも知らない内に青あざが出来てたり、すぐ打ったりするとあざになります。他にも寝て起きたら肩の辺に内出血の痕が出たりと・・・。 これは何なのでしょうか??

  • アトピーで・・・

    春から高校生になるみみといいます。 私は生まれつきのアトピーで中学に入学したころには顔が真っ赤になるほどひどいアトピーでしたが、努力して目立たなくなるくらいまでにはなりました。 ですが、小さい頃に親が(親もアトピーなので)自分のステロイドを私にずっと塗っていたせいかひじやひざの裏が真っ黒になって残ってしまいました。 学校では制服なのでスカートですが、長くしてひざが見えないようにしてなんとか3年間やってきましが、高校に入ったら他の友達とかは短くするだろうし中学の時と同じ方法はできません。 少しでも痕を薄くしたいと思っています。 アトピーの痕がうすくなった実体験、噂、なんでもいいので教えてください。 今、痕が薄くなるためにと私がしているケアです(間違っている所などありましたら指摘してもらえると助かります) ●週に2回位半身浴をして汗を流す。 ●痕になっている所はお風呂上りにバイオイルをつける。 ●リンパマッサージをする。 完全に治すのには時間がかかるかも知れませんが、少しでもキレイな足で青春時代を過ごしたいです。 最後に、こんな長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 湿疹の痕

    わたしはここ約1年、湿疹に悩まされています。 ほぼ全身(頭、顔の周り、腕、お腹、背中、おしり、足)に出て、痒いです。 皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を塗ると、かゆみは治まるのですが、ぼこぼこした色素沈着した痕が残ります。 この痕が嫌で、半そでを着るのに抵抗を感じます。この湿疹の痕は塗り薬で消えるものなのでしょうか。

  • 痕が残らない自傷行為

    自傷行為をしたいのですが痕が残ってしまうようなのは嫌なので 痕がついても数日たてば消えるような自傷行為を教えてください ちなみに鋏でレグカをしていたのですが、浅くやっていたにもかかわらず茶色いアザのようになって3ヶ月たった今でも消えません。 その消し方を知ってる方がいらっしゃれば、それも回答お願いします。