• 締切済み

モトカノジョ

すごく単純な質問なんですけど、男性にとって元彼女とはどんな存在ですか? 例えば振られてしまってひきずってた。けど、今は彼女がいる。 だが、急に電話がかかってきたりした場合ってやっぱ嬉しい?迷惑? 友達と本当に割り切ってお付き合いできるもんですか? それとも、逆にふったのに復縁を求めてくる人は手元においておきたい ものですか?迷惑ですか? ただ、単純にどうなのか知りたいだけなので、 もし答えてもいいなと思った方は教えて下さい。 色んなご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• neterukun
回答No.5

ねてる君です。 嬉しいですよ。実際そういって友達づきあいしている人はいますし、 ただね、恋愛感情はもう湧かないな。 振っても振られてもどちらでも同じ。 ちゃんと気持ちを切り替えないと次の恋したとき 相手に失礼ってかんじがしてね。 過去の相手はもう恋の対象じゃないって言うのが本当だからね。 でないと残像に引きずられて中途半端な恋になるからね。

• tomoji
回答No.4

逆はともかく、私が付き合ってた彼女と別れて(私が振られて)、その後私に新しく彼女がいる状態・・・・この状態で元彼女から電話が掛かってきたら、、、 私の場合であれば嬉しいですね。と言うか、このパターンだと私は全員その後も友達として付き合ってますよ。今は私も結婚して10年になりますが、長いのは・・15年来の友人となって付き合いがありますよ。まったく問題なしです。 逆に振った場合は・・・相手の子がちゃんと割り切れる(友達という認識で普通に付き合える)ならば特別付き合いを断とうとは思いませんが、だからと言って手元に置いておきたいとは思いませんね。 どちらにせよ恋愛関係が終わったとしても、人間としての付き合いができるような相手で居たいモノですし、そういう相手を選びたいと私は思ってます。恋愛感情だけで男女間を測るのは嫌いですしね。

回答No.3

中3のときに付き合ってた彼女とたまに出くわしますが、一切口をききませんね。私はその後男子校に行き、寮にも入っていたので高校三年間は女の子とは一言も口をきいてません。 一度だけ復縁を迫られましたが断りました。人間心を入れ替えたといっても1年やそこらで変わるわけ無いというのが私の考えです。どうせ付き合っても結果は同じとしかおもえないんですよね。友達としてなら接してみようとも思ったんですが「私をふったんやから話し掛けるな」とか言われましたね。めちゃくちゃキレましたよ。 こんな意見でもいいのでしょうか?

• kraft
回答No.2

うーん、複雑な心境ですが… まず手元においておきたいっていうのは、相手にも今の彼女にも失礼なので無いです。でも昔だったら嬉しかったでしょうね、今は違いますけど。 なんというか、理屈で考えて相手に失礼な事はやめようと思い続けているうちに、その考えが板についたって感じです。 ですから、今そういう電話がかかってきたとして 復縁とかの電話であれば申し訳ないとすぐに言いますが、相手の人の意図がわからないと慎重になります。 相手の人にも全くそういう感情がなかったのなら、 できれば友達としてお付き合いしていきたいとは思います。 でも今の彼女にそういう事を話しても彼女としては不安になったり、おもしろくはない事でしょう。 なのでやっぱり挨拶程度しかの話しかできないと思います。 だいたい今の僕はこんな感じです。 今改めて考えてみたのですが、やっぱり難しい問題ですよね。

回答No.1

む~ん。 状況にもよりますよね、やっぱり。 振られたとしても、その振られ方が自分で納得のいくものだったら、 嬉しいと言えば嬉しいです。 でも意味不明な振られ方をして、そのまんま連絡無しだったのに 急に電話とか来たら、「今更何用デスカ?」とか疑問が浮かぶのみ。 ふったのに復縁を求めてくる人。 これは手元においておくとかそういうのは無いです。 てゆか、物じゃあるまいし。 でも別に迷惑ってわけでも無いと思う。 これまた、状況にもよりますが。 毎日毎日電話が何度も、とか、 手紙がポストにギッチギチとか、 夜中にインターホンがピンポンピンポンとか、 家の前で叫ばれたり、とか、 そういう行動に出られたらそりゃ迷惑です。 でも、復縁を求めるという行為自体は迷惑とは思いません。

nojiko
質問者

お礼

皆さんさまざまなご意見ありがとうございます。 人によって考え方は本当に違うって改めて分かりました。 私は元彼氏に連絡しない方なのでよく分からないのですが 今の彼氏が元彼女と連絡とりたい方で正直どんななのか分からなくて 質問してみました。 過去は過去って考え方の方が多いようですね。 友達として付き合ってくのもむつかしそうだけど、 折角出合った人と二度と会わないっていうのもなんだかもったいないって 気がしてきました。 でも、やっぱり女からしてみたら「元彼女」って存在は脅威に思えますね。 そんな私も誰かの元彼女なんですよね。何か不思議だ。