• 締切済み

モトカノジョ

すごく単純な質問なんですけど、男性にとって元彼女とはどんな存在ですか? 例えば振られてしまってひきずってた。けど、今は彼女がいる。 だが、急に電話がかかってきたりした場合ってやっぱ嬉しい?迷惑? 友達と本当に割り切ってお付き合いできるもんですか? それとも、逆にふったのに復縁を求めてくる人は手元においておきたい ものですか?迷惑ですか? ただ、単純にどうなのか知りたいだけなので、 もし答えてもいいなと思った方は教えて下さい。 色んなご意見お待ちしてます。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ねてる君です。 嬉しいですよ。実際そういって友達づきあいしている人はいますし、 ただね、恋愛感情はもう湧かないな。 振っても振られてもどちらでも同じ。 ちゃんと気持ちを切り替えないと次の恋したとき 相手に失礼ってかんじがしてね。 過去の相手はもう恋の対象じゃないって言うのが本当だからね。 でないと残像に引きずられて中途半端な恋になるからね。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

逆はともかく、私が付き合ってた彼女と別れて(私が振られて)、その後私に新しく彼女がいる状態・・・・この状態で元彼女から電話が掛かってきたら、、、 私の場合であれば嬉しいですね。と言うか、このパターンだと私は全員その後も友達として付き合ってますよ。今は私も結婚して10年になりますが、長いのは・・15年来の友人となって付き合いがありますよ。まったく問題なしです。 逆に振った場合は・・・相手の子がちゃんと割り切れる(友達という認識で普通に付き合える)ならば特別付き合いを断とうとは思いませんが、だからと言って手元に置いておきたいとは思いませんね。 どちらにせよ恋愛関係が終わったとしても、人間としての付き合いができるような相手で居たいモノですし、そういう相手を選びたいと私は思ってます。恋愛感情だけで男女間を測るのは嫌いですしね。

回答No.3

中3のときに付き合ってた彼女とたまに出くわしますが、一切口をききませんね。私はその後男子校に行き、寮にも入っていたので高校三年間は女の子とは一言も口をきいてません。 一度だけ復縁を迫られましたが断りました。人間心を入れ替えたといっても1年やそこらで変わるわけ無いというのが私の考えです。どうせ付き合っても結果は同じとしかおもえないんですよね。友達としてなら接してみようとも思ったんですが「私をふったんやから話し掛けるな」とか言われましたね。めちゃくちゃキレましたよ。 こんな意見でもいいのでしょうか?

  • kraft
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

うーん、複雑な心境ですが… まず手元においておきたいっていうのは、相手にも今の彼女にも失礼なので無いです。でも昔だったら嬉しかったでしょうね、今は違いますけど。 なんというか、理屈で考えて相手に失礼な事はやめようと思い続けているうちに、その考えが板についたって感じです。 ですから、今そういう電話がかかってきたとして 復縁とかの電話であれば申し訳ないとすぐに言いますが、相手の人の意図がわからないと慎重になります。 相手の人にも全くそういう感情がなかったのなら、 できれば友達としてお付き合いしていきたいとは思います。 でも今の彼女にそういう事を話しても彼女としては不安になったり、おもしろくはない事でしょう。 なのでやっぱり挨拶程度しかの話しかできないと思います。 だいたい今の僕はこんな感じです。 今改めて考えてみたのですが、やっぱり難しい問題ですよね。

回答No.1

む~ん。 状況にもよりますよね、やっぱり。 振られたとしても、その振られ方が自分で納得のいくものだったら、 嬉しいと言えば嬉しいです。 でも意味不明な振られ方をして、そのまんま連絡無しだったのに 急に電話とか来たら、「今更何用デスカ?」とか疑問が浮かぶのみ。 ふったのに復縁を求めてくる人。 これは手元においておくとかそういうのは無いです。 てゆか、物じゃあるまいし。 でも別に迷惑ってわけでも無いと思う。 これまた、状況にもよりますが。 毎日毎日電話が何度も、とか、 手紙がポストにギッチギチとか、 夜中にインターホンがピンポンピンポンとか、 家の前で叫ばれたり、とか、 そういう行動に出られたらそりゃ迷惑です。 でも、復縁を求めるという行為自体は迷惑とは思いません。

nojiko
質問者

お礼

皆さんさまざまなご意見ありがとうございます。 人によって考え方は本当に違うって改めて分かりました。 私は元彼氏に連絡しない方なのでよく分からないのですが 今の彼氏が元彼女と連絡とりたい方で正直どんななのか分からなくて 質問してみました。 過去は過去って考え方の方が多いようですね。 友達として付き合ってくのもむつかしそうだけど、 折角出合った人と二度と会わないっていうのもなんだかもったいないって 気がしてきました。 でも、やっぱり女からしてみたら「元彼女」って存在は脅威に思えますね。 そんな私も誰かの元彼女なんですよね。何か不思議だ。

関連するQ&A

  • 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の心理

     私の好きな人には、3年間つきあっている彼女がいます。 なかなか怖くて話をきけないのですが、「ダラダラ付き合っている」ということは言っていました。初めて彼と電話で話したとき、彼女の存在は私の方から聞き出しました。彼女がいるのに、食事に誘って、(下心は感じませんでした。)じっと目を見つめて話したり、手をつないで送ってくれたり、本当に、好きになってしまいそうでした。今はもう好きなんですが。。彼と話していると、心が落ち着くし、すごく楽しいのです。それは向こうも感じてくれているみたいです。取引先のお客さんという関係から始まったので、いきなり友達って感じもお互いしていません。気になる存在というのは確認しあいました。  こんな状況なのですが、彼女とのことはなかなか聞けないでいるので、みなさんに、(特に男性)の意見をいただきたくて質問しました!  このような状況の場合の男性の心理とは、どんなもんなのでしょう。 また、どんなアプローチをするべきでしょうか?よろしくお願いします!

  • 彼女に友達に戻ろうと言われました。

    昨日彼女から友達に戻ろうと言われました。 実際たくさん迷惑をかけて悩ませてしまった、それを改善できなかった自分に非があるのはわかっています。 電話で話をして彼女が出した条件は。 ・以前のように複数で遊びに行きたい、二人では行かない ・これからも悩みとか聞いてほしい ・職場では一番近くで良い位地にいてほしい ・とりあえず当分の間は距離をおいて一番仲の良い友達で ・完全にさようならではなく仲の良い友達。 ・寂しくなったら復縁あるかも。 ・当分だからまた二人で遊びに行く事もあるかも このような話をされました、僕の意見も言いましたが「お願いだから受け入れて、私のお願いは聞いてもらえないの?」と言われました。 僕は本当に彼女が好きで、今まで迷惑をかけ悩ませて困らせたので絶縁になるくらいなら友達で良いかなと思いそれ以上は何も言えませんでした。 皆様に聞きしたいのですが、友達に戻ろうっていうのはフラれたって事だと感じていますが関係を崩さないためには彼女の言うことを受け入れた方が良いのでしょうか? あと、これから復縁はあり得るのでしょうか? もし望みがあるなら良い方法のアドバイスをお願いします。 僕は本当に彼女の事が好きでやり直したいと思っています。

  • 復縁する為には…

    復縁する為には… 前回も同じような質問をしましたが、 婚約者に振られ、やり直したいです。 1ヶ月半ぶり位に用事で会い気持ちが戻ってしまいました。 私は気持ちを素直に伝えたいと思うのですが、復縁には逆効果と聞きました。 復縁は、友達として接しつつ徐々にと聞きましたが、私から誘う時点で気持ちがバレてそうな気もするので、一層の事言ってしまいたい。 でも言ってしまって復縁出来ないのも辛いし、と葛藤しています。 久々に会った時は彼は嬉しそうにしてくれました。 しかし、体の関係を持ってしまい、その後気持ちを隠しつつ、普通に接していたのですが トラブルがあり迷惑を掛けてしまいました… 友達には迷惑掛けた今、言うのはタイミングが悪いから、様子を探れと言われましたが… ちなみに彼は私たち二人の思い入れのある物をまだ持っています。 男性が持っているには不自然な物なのですが… 男性の方の気持ちや、復縁した方、復縁のアドレス頂けると幸いです。

  • 特に女性の方、回答お願いします。

     私は3年前に別れた彼女のことが忘れられません。私が忙しさにかまけて自分勝手に振舞ってしまったことで愛想をつかされたんだと思います。  別れてからは違う女性の方とデートのような(二人でどこかへいく)事もありましたが、どうしても元彼女と比較してしまいどちらかというと自分からダメにしてしまいここ3年間つきあってないです。  そして最近、元彼女に自分の気持ちを伝えたいと思って3年ぶりに電話で連絡したところ、意外にも反応がよかったので二人きりで会えないかと尋ねると今は彼氏がいて、その彼氏が嫌がるだろうから二人きりで会うのは厳しいと言われました。(彼女いわくほかの友達とかと一緒ならばいいといってました。)なので私は今でも彼女が好きであるという気持ちを伝えて電話を切りました。復縁はせまってはいません。というのも今彼氏がいる状態でせまったところでいい返事は返ってこないと思ったからです。  私としては彼女が独り身になったときに(なるかわかりませんが)もう一度アタックしてみようと思っています。 ・こういうことをされると女性側からしたら迷惑でしょうか? ・またもう一度意識しなおすとまではいかなくても恋愛感情は湧き起こったりするのでしょうか?  あまりにも電話での反応がよく、メールもすぐに帰ってきたので困惑しています。ただたんにもう普通の友達に見られているということかもしれませんが・・・       みなさんの意見を聞かせて下さい!お願いします。       復縁された方の意見も待ってます。

  • 元彼女とよりを戻してしまいました。

    はじめまして。 初の質問で少し緊張しております。 私は、少し前まで一年半お付き合いしていた彼がいました。 理想のタイプの彼でしたが突然別れがやってきました。 彼には、私の前に長くお付き合いしていた元彼女がいたようですが、精神的に弱っていた彼女から彼が振られる形で終わったそうです。 元彼女と別れて数ヶ月たった頃に彼は私と出会いました。気が合ってすぐにお付き合いすることになり、大きい喧嘩もなく安定したお付き合いをしていたと思います。 彼のことはとても誠実だと思っていたので、私は彼の携帯チェックもしたことがなく、彼に限って裏切ることはないだろうとどこかで信じていました。 今年の始めまで仲良く過ごしていたのですが・・急に別れがやってきました。彼曰く、今年になって元彼女さんから復縁を迫られたそうで、私に内緒で二人は再会し、迷った結果彼はやっぱり元彼女と復縁したいと決断したようで、私の元から去っていきました。 二人の間でどういう会話があったのか・・ どうしてこういうことになったのか・・ 別れの際、私は取り乱したりはしていません。 でも、私だけが蚊帳の外いう感じで、正直悔しいです。自分が、二人の間を盛り上げた道具のような気がして本当につらい。きっと今頃二人は盛り上がっているんだろう・・と考えると本当に胸が張り裂けそうです。こういうことはよくあるのでしょうか? あっという間に去っていった彼と、この現実を受け入れられるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです。 ご意見をいただければと思いここに書かせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 男の人の気持ちがわかりません!!

    こんにちわ。 よくある話なのですが(?)、昨日元彼から急にメールが来て、彼の意図が読めず困っています。 内容は「ごめんね突然メールして。元気?・・・何度も電話しようと思ったんだけど出来なくてメールしてみた。・・・(近況など云々)迷惑だったらごめんね。」といったものでした。 彼には2ヶ月ほど前、好きかわからなくなったから友達に戻りたい、と言われふられました。その後2、3回会ったのですが、そのとき彼に復縁を期待するような行動をとられ(手をつないでくる、抱きしめてくる、かわいいなど誉めてくる等・・・)、振り回されたあげく、戻れないと言われたため、それからは連絡をとっていませんでした。 私としてはまだ好きな気持ちもありますが、自分なりに気持ちの整理をつけようとしてきたため、返すかどうか迷っています。 自分からふっておきながら、こういうメールをしてくる男性の気持ちってどのようなものなんでしょうか。厳しい意見でも、率直な感想でもかまいませんので、お聞かせください。

  • 男性の気持ち

    男性の気持ち 自分から別れを告げた元彼女に想われるのはやはり負担でしょうか? ・別れた理由は男性側の気持ちが冷めたから ・新しい好きなひとがいるわけではない ・彼女を嫌いになったわけではなく、友達としては仲良くしたい ・現時点で彼女に未練はない ・付き合い始めは男性からの告白 以上の条件でご回答をお願いします。 すでに何度か復縁を持ちかけましたがごめん、といわれるのみです。 もちろん望みが薄いことはわかっているのですがやはり諦められない自分がいます… 一度は自分を好きになってくれた相手ですから、真剣に想うことで彼の気持ちが動いたり、考え直してはくれないだろうかと考えてしまいます。迷惑になってしまう可能性は十分に承知していますが… こういった状況で気持ちが動かされた経験などありましたら教えてください。

  • お互い好きなのに。

    私には6つ上の両想いの男性がいます。 とても誠実で素晴らしい方です。 先日、想いを告げたところまだお互いをよく知らないことと、彼と1歳違いの元彼女と復縁するかもしれないから今は付き合えないと言われました。 元彼女とは4年半続いたらしく、数ヶ月前に元彼女に好きな人ができてふられたらしいのです。 その相談に乗っているうちにお互い好きになったのですが... 先日元彼女が復縁を求めてきて、とても泣いて反省していて謝ってきたらしいのです。 やはりその人との思い出は彼にとってとても大切ですぐに私とは付き合えないそうです。 私のことは好きだけれど、これから知っていきたいと言われました。 私は彼を待ちたいのですが、やはりどうしてもその元彼女が怖いです。 元彼女とはよく会っているらしく、会うことですぐその人と復縁するということはないらしいのですが、(私のこともあるからすぐ復縁するつもりはないと彼女にも伝えたらしいです。)本当に波長が合うらしく、価値観もよく似ているそうでやはり不安です。 何かにつけて彼女を思い出すことも多々あるそうです。 私は彼を待っていいと思いますか? 厳しい意見でもお待ちしてます!!

  • 放置の効果

    良く恋人同士が別れて、一方が復縁したい場合、 しばらく時間・距離を置く意味で会ったり連絡するのは止めるという 「放置」が有効という説が多いですが、 実際のところ以下の4パターンではだいぶ違うと思います。 1. 男性から女性を振って男性が復縁を望む場合 2. 男性から女性を振って女性が復縁を望む場合 3. 女性から男性を振って女性が復縁を望む場合 4. 女性から男性を振って男性が復縁を望む場合 人の関係なんて無数の状況があるから一概に言えませんが、 確率的には1>2>3>4でしょうか? 時間を置いて冷静になる意味で放置がいいという考えなのでしょうけど、 放置よりも諦めずに思いを伝え続けるのがいいという意見もあるでしょうか? あんまりしつこくすると嫌われると思いますが・・・。 本当のところどうするのが一番いいか、特に女性の方、ご意見をください。

  • 別れた彼女へのホワイトデーのお返しは…

    特に女性の意見が聞きたいです。男性でも結構です。 つい先日1年半付き合った彼女と別れました。 理由は色々ありましたが、振ったのは自分の方です。 バレンタインは貰いましたが、ホワイトデーは返すべきでしょうか。 話はいきなり持ちかけたので、まだ受け入れきれて無いと思います。別れる時も一方的だったし… 復縁する気は無いですが、それとは別に貰ったことへのお返しはしたいです。 逆に迷惑ですか? どうしたら良いでしょう。