• ベストアンサー

モーラステープのジェネリックはありますか?

私の父が腰痛持ちで、「モーラステープ」というのを処方してもらっているのですが薬価の安いジェネリックの製品はあるのでしょうか? 薬剤師さんに聞いたところ、「うちでは、ライラテープというのを扱っています。シップは患者さんがブランドを気にされるためこれしか置いていませんが、実際の効き目は変わりませんよ。薬価も半額です」と勧めてくれました。 他に、お勧めのジェネリックのシップがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24603
回答No.2

薬価リサーチで検索してみてください。 モーラステープと入力 成分がケトプロフェンであることを確認する。 www.okusuri110.com/yaka/yaka_search.html

参考URL:
WWW.OKUSURI110.COM/YAKA/YAKA_SEARCH.HTML
r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索の結果、一番安いのはケトタックステープなのですが、これは全国の薬局で買えるのでしょうか? また、効果は変わらないと思ってよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mikunyan
回答No.3

#1・2さんではありませんが・・ そこそこの調剤薬局で在庫してあるシップは違いますが、なんせ種類が多いのでジェネリックの品々まで「全国の薬局でおいてある」可能性は少ないと思います。 まず前提として、湿布を処方する主治医がジェネリックを処方するかどうか、処方箋を持っていく薬局にその湿布が置いてあるか、という2点をクリアする必要がありますので、受診してジェネリック希望であることを医師に伝えてください。 処方箋に「後発品に変更可」という記載があれば、薬剤師の判断で同効のジェネリックに変更することができます。(薬剤師から主治医にも報告) また親切な(薬局との連絡or連携がスムーズな)医師でしたら、身近な薬局に在庫を確認してくれて、在庫の許す範囲で処方可能なジェネリックを処方してくれる方もいるでしょう。 http://www.ritou-med-okinawa.jp/kumejima-hosp/generc.html http://plaza.rakuten.co.jp/higashitani/diary/200701200000/

回答No.1

薬価リサーチで検索してみてください。 モーラステープと入力 成分がケトプロフェンであることを確認する。

参考URL:
WWW.OKUSURI110.COM/YAKA/YAKA_SEARCH.HTML