• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってどうなんでしょう・・・)

仕事関係の人との人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係で知り合った年上男性との人間関係について悩んでいます。
  • 彼はPCサポートをしてくれており、仕事に関しては教えてくれますが、不適切な発言や嫌味を言われることがあります。
  • 最近は連絡もなくなり、年会費を払っているのに対応してもらえない状況です。あきらめるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

あなたの素直な気持ちを相手に伝えた結果ですし 間違った言葉だとは思いません 放って置いていいと思いますよ 仕事関係の方なので 知らんぷりというのではなく 例え相手が無視をしていても 他の方と何ら変わりない接し方を した方がいいと思います ただ・・PC接続が一緒と言うのが ごめんなさい・・ いまいち理解できないのですが その人も使っているPCサポートではなく その人がしているPCサポート・・ということは PCサポート関連の方ということですか? 年会費をその人に払っているんですか? 自宅ですよね?携帯じゃなくPCですよね? 個人的な契約にはできないんですか? 時折食い違うのがこのパターンなのですが 人が黙ると怒っているとか無視してると 思う人がいますが必ずしもそうではなく 言われたことがショックで申し訳なくて 相手側のほうがどうしていいかわからずにいる というケースも多々あります このままお互いに気まずくなるのも お互いに困りますし 普通に話かけることもして その中にセクハラがまたあったら それはその場で明るく それもセクハラですよ~ って その都度言えばいいと思いますよ そしたらそのうち言わなくなると思いますよ 角が立たず丸く収まるといいですね

rui30
質問者

お礼

PCサポートといっても、専門的てきなことなので、単にパソコン講習とは ちょっと違います… セクハラ発言は、前から頻繁にあったので、何回かセクハラですよ、と 相手には伝えたのですが、変化なかったです きっと聞いていないか聞き流しているのでしょうね… 相手が、私の発言に対してどうしていいかわからずにいる、とは思えません かなりプライドも高いし、自分勝手なところもあるような人ですから きっと気に障って無視しているのだと思います ただ、私も信頼できる仲間からの紹介でその人と知り合ったことや、 年会費を支払っていることもあり、こういった形で終わるのは おかしいと思っています 電話しても留守電につながるし、メールを送っていても無視なので、 こちらとしてはどうしようもないのですが… 世の中いろんな人がいるので、その程度の人だったとあきらめて 一人で頑張るべきなのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gould2007
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

#3です。 専門的サポートの中身はわかりませんが、この掲示板で聞けば他にも教えてもらえるのではないでしょうか? ビジネスに感情を持ち込むのはご法度です。契約違反といえますが、そもそも付き合う価値も無いと思いますし、一度こじれた感情は元に戻らないはずです。 むしろ自分しか頼れないと感じ始めると、弱みを握ったような対応にでるかもしれません。 下心などは、親子の年齢差や風貌ではわからないものですよ。 あとはご自分の判断かと

rui30
質問者

お礼

>専門的サポートの中身はわかりませんが、この掲示板で聞けば  他にも教えてもらえるのではないでしょうか? そうですね、そうかもしれません >むしろ自分しか頼れないと感じ始めると、弱みを握ったような対応に  でるかもしれません。  下心などは、親子の年齢差や風貌ではわからないものですよ。 そういう傾向はあるようなないような、微妙な感じですので なんとも申し上げられませんが… 3時間ほど前に、思い切って電話してみましたが (解らないことがあったので) 普通の対応でした セクハラ発言が嫌だとはっきり伝えたことがこたえているようです このまま普通に対応してもらえるのであれば、今後もサポートを お願いしようかと考えています 下心云々は、わからないですが、普段直接会うことはないので、 セクハラ発言以上のことはできないと思います いろいろありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gould2007
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

なんとなくチョッカイを出していたんでしょうね。 きっぱりと断られて人間的に未熟な相手さんは、自分勝手に中身の無いプライドを傷つけられ腹を立てて、このような態度を取ったのでしょう。 PCサポートなんて世の中に星の数ほどあります。 さっさと退会して、二度と付き合わないに限ります。 こんな程度の人と付き合っても何の得もありません。

rui30
質問者

お礼

確かにプライドは高い人のように思います それと、自分勝手なところもあるようです PCサポートといっても、専門的なことのサポート(わかりにくい説明で すみません)なので、単にパソコンのサポートというわけでもないのです 付き合いを断念したほうがいいのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.1

セクハラ発言をされてまでその方のサポートを受けることはありません。 なぜお金払ってるこちらが嫌な思いをしないといけないのでしょう。 たとえ無料だったとしても、不愉快な思いをするぐらいなら関わらないのが一番です。 セクハラ発言をやめてほしいといったら連絡とれなくなるのは、それまで下心が あったからともとれますし。 すでに払っている年会費も、もったいないけど諦めましょう。 お金を払ってPCサポートしてくれる所はいくらでもありますよ。

rui30
質問者

お礼

下心、ですか… でも相手は私の親とそれほど年齢が変わらないし、相手の子どもは 私より1歳年下なのですが… 2回ほど会った事はありますが、普通のおじさんでした PCサポートといっても、単なるパソコン講習ではなく、 専門的なことをサポートしてくれるので申し込んでいました こんな形で終わるとは思ってませんでしたが… やはりあきらめたほうがいいのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対応に困っています

    仕事関係の人からの発言に困っています 仕事で助けてもらっていて、時々電話で連絡を取る関係の人がいます その人から、時々セクハラ発言と思えることを言われます 今日の下着の色を聞かれたり、旦那と毎日一緒にお風呂に入っているのかと 聞かれたり・・・ いい人なのですが、そういうことを言われたときに、どういう風にかわせば よいのか困っています 聞き流したりかわしたりするのが苦手なので、言われるのは嫌だけど (セクハラ発言は止めてくださいと言ったけれど)変わらないので 困っています どうしたらいいでしょうか?

  • セクハラ、嫌味な上司への対応

    バイト先の居酒屋の上司(社員)のセクハラと嫌味に困っています その方は夏場ほぼ毎回一緒に仕事をしていた人ですがその時からセクハラ発言や嫌味がかなり多いひとでした 実際に手を出すというよりは発言でセクハラをしてくる人です 胸のサイズを教えろ、胸を触らせろ、ホテル行こう、今までどんなセックスしたか、~されるのが好きなんだろ?等など言ってきます 酷い時などここでは書けないような卑猥な言葉を使って様々な要求をしてきます 本人にとっては冗談のつもりのようですが私にはうざったくストレスの原因になっています また当店はオープンキッチンで中での発言が客席まで届きます 嫌味は私が早上がりや定時上がりの際に「まだやることたくさんあるのに上がるのか?(事務作業)」「俺の仕事増えた」「無能」などバイトと社員は同じ仕事をすべきを匂わせる発言をします あまりにもひどいので一時期距離を置いていたら「お前俺のこと嫌いだろ?」「俺のこと見下してるだろ?」「俺の発言はお前が無能だから仕方ないこと」「デブス」「豚」としつこく聞いたり言ってきます ここで「はいそうです、大嫌いです」なんていえるわけもなく「うざい時が多いので好ましくないです(笑)」とやんわり言うことしかできません はじめの方に夏場と明記しましたがその社員は2ヶ月ほど別店舗移動になって、また近いうちに私の店舗に所属するらしいのです このまま嫌な思いをして仕事するのも辛いのですが、現在のバイト先の優遇が良いのと知り合いの紹介で勤めたで辞める事もできません 店長やエリアマネージャーにも言っているのですがその社員は仕事だけはできるので上からも強く言えない様でした 前置きが長くなりました 〇次回その社員からセクハラ発言をされた場合どのような対応をしたいいのか? 〇録音機器を使い発言を保存し本社に直接送るのは効果があるのか? 上記以外に関わらずアドバイスや体験談などがあったら教えてください よろしくお願いします。

  • セクハラをやめてもらいたい

    これはセクハラですか? 暑いのでお茶を買いに行こうとしたら「私はあなたの母乳が飲みたい」 私が指を怪我した時の発言「私があなたの指を舐めたら治る」 私がお酒を飲めないのを知っての発言「いかんな~酒も飲めないようじゃ。あなたには手足を縛ってでもお酒を飲ませないと駄目だ」 と、このような感じです。 私は今の仕事がやっと見つかって、生活が掛かっているので辞めたくても辞められないのです。 なので嫌な態度を出せないのを良いことに言いたい放題です。 これはセクハラですよね? このような発言をやめてもらいたいんです。 どうするのが良いと思いますか? このように露骨なセクハラを受けるのは初めてでどうして良いか分かりません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • ドタキャンばかりでどうしたらいいの

    初めて質問します。 彼氏のドタキャンで私のモチベーションは何処においたらいいのか、大好きだけど関係を続けるか悩んでます。付き合って九ヶ月になる彼氏がいます。優しくて頼りになる彼ですが、自営業で毎日仕事に追われ忙しい人です。いつも会う日は決まっていますが、ここ三ヶ月ドタキャンばかり。理由は仕事。最初は仕事じゃしょうがないな、と思いでも我慢も限界。会えない時はマメにメールか電話が欲しい旨伝えると毎日メールくれるようになりました、が、今日も会う直前にドタキャン。いい加減にして!と言いたいけど言えず、彼も頑張って時間作ってるけどごめんなさいと電話。嫌気がするけど好きだし、あたしは嫌味を言うしどうしたらいいかわからなく泣きたいく寂しいです。こんな環境の方どのように乗り気ってますか?教えてください。趣味の教室が平日なくて日曜日に通ってます。よろしくお願いします

  • 男の人は好きな人の下着は見たいもんなんでしょうか?

    男の人は好きな人の下着は見たいもんなんでしょうか? 彼とはサイトで知り合ってお互いに好きになった感じなんです。半年間メール毎日・あと、たまに電話で話してますが遠距離なんで一回しか会えてません。 それも私から行きました。 でもその時は関係を持ってません。(大切にしたいからって…)しかし下着の写メ要望は多いです。 私を本当に好きなのか? それとも下着を見て興奮してるだけで満足なのかわかりません 愛してる!からこそ見たい。私がはいている下着じゃないと意味がない!って言われても信用出来ない自分がいます。 いくら仕事で忙しくても会いにくるんでは?って思うのですが… どう思いますか? よろしくお願いします。

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • 書道をやめたい

    私は幼稚園年長から20数年書道を続けてきました。社会人になるまでは書と向き合い楽しみながら精進してきました。 しかしながら社会人になり、結婚、出産と生活スタイルもがらりと変わりなかなか字を書く時間がとれなくなってしまいました。 何度も先生には仕事が忙しく(残業や勤務形態が不規則なので)続けるのは厳しいと相談をしているのですが、「誰々さんは忙しいのにちゃんとお稽古に来ている、あなたは甘えているだけ」と言われます。その他嫌みも言われます。 そして次第に書に対する情熱も冷めていってしまい嫌々書いている自分がいます。またお金もかかるので、私の薄給ではかなり厳しいものがあります。 去年出産し、育児、家事とさらに時間的、経済的にも厳しくなり、今は二年近く産休扱いにされています。 このままフェードアウトも頭をよぎりました。 しかし、会の年会費やらは振り込まなければなりません。数万円振り込まなければなりません。また、それを振り込まなければ、こちらに督促が来ず自分の師の方に督促が来ます。 切りたくても切れない状況を作り、何がなんでもお金をとろうとします。こういう体質にも嫌気がさしています。規約上は二年以上会費を納めなければ強制退会と書いていたのに。 やはりもう一度ちゃんと話をして正式に辞めたいと伝えるべきなんだと思うのですが、またどんな嫌みを言われるのかそれが嫌で嫌で仕方ありません。お金もとられそうです。ずっともやもやしています。何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • 職場の男性の発言

    10年近く現在の職場で働いています。 不況で人が減り、今は女は事務職である私だけになりました。 前からいる年配の先輩がいるのですが、最近やたらと色々言ってきて鬱陶しいです。 仕事に関しての注意なら、素直に受け止めるのですが、全然関係のない事で嫌味?を言ってきます。 その先輩は過去にセクハラをしてきていて、一度私が辞めようとした事があります。 セクハラ内容は、外見的欠陥(貧乳、胸側を見て背中かと思った!など)発言、頻繁に「パンツ見せて。パンツちょうだい」と言ってくる、倉庫で二人になると抱きついてきたり、自分のズボンを下げる…などでした。 それを理由に辞めると上司に言いましたが、その時居た別の女性(一回り以上のおばさん)に「そんな事でセクハラとか思えない」と言われ、結局社長が注意するだけで、辞めるのは止められました。 今はセクハラは落ち着いてきていて、私の様子を窺って気を使う素振りがありますが、やはり「パンツ見せて」は挨拶のように言われます。 もう慣れたので軽くあしらえますが…。 で、最近言ってくる内容なのですが、私の1つ年下の男性(全く仕事ができない営業マン)がいるのですが、その先輩がその子が「悪口言ってたよ~」とか「文句言ってたよ~」とかいちいち報告してくるのです。 あと、ラジオで聞いたとかで 「女性は男性より、嘘つきで隠すのがうまいんやって」 とか 「女性の方が浮気がバレにくくて、男性より多いんやって」 とか、とにかく女性下げ、男性上げ発言をしてきます。 私は浮気も不倫もしてないし、逆にその先輩の方が愛人作って奥さんを何度も泣かせています。いまだに愛人の誕生日には会いに行ってお小遣いをあげているようです。 そんな人に言われたくないです。 30近くも年の離れた小娘に一体何が言いたいんでしょうか? また、こういう事を言ってきたら、どう返すのが効果的だと思いますか?

  • 配慮のない発言?!

    配慮のない発言?! 先日、悪気はなかったのですが、彼女に対して配慮のない?発言をして怒らせてしまいました。 彼女は社会人一年目なのですが、最近仕事が忙しく、21:00くらいまで残業することが頻繁にあります。(定時は17:00)です。 そのようななか、先日、彼女と電話をしていた際に、その日は19:00に仕事が終わったという話になったため、「今日は残業が二時間で少し早目に終わって良かったね。」と私が言うと、彼女が突然怒り出してしまいました。彼女にとってはその発言が嫌味に感じたとのことです。 私としては、彼女が最近残業が多く、精神的にも少し疲れている様子だったので、少しでも早く業務が終わって良かったね。という意味を込めて言ったつもりだったのですが、やはり、このような発言は嫌味と取られてしまうものでなのでしょうか。 全く悪気がなく彼女を傷つけてしまったため、この先も知らず知らずのうちに配慮のない発言をしてしまわないか、とても不安です。 拙い文章ですが、ご回答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。