• ベストアンサー

就活の履歴書

就職活動の際の履歴書の、免許・資格の欄には普通自動車の免許を書くものなのでしょうか? 自分が志望しているメーカーでは特に使用する機会があるわけでもなく、書く必要もないと思っていたのですが、友人にあるなら書いておくものじゃないか、と指摘されました。 一般的にはどのようになっているのでしょうか?

noname#24160
noname#24160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書くべしです ちなみにそうすれば就職しやすくなると聞いたことがあります

noname#24160
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 これからはとりあえず書いておくことにしますね。

その他の回答 (1)

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

書いておきましょう。 仕事上で使用しなくても マイカー通勤できますよっていう選択肢を示すことにもなりますし。 せっかく持っているのだから書いておいたほうがいいと思いますよ。

noname#24160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、書いておくことにしました。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格欄に

    こんにちは。 ただいま、新卒で就職活動をしている大学3年生です。 履歴書・エントリーシートの「資格」欄に 普通自動車の運転免許を書こうと思うのですが、 何と書けばよいのかわからず、困っています。 ちなみに、大型・二輪・特殊免許などは持っていません。 この場合、書き方は「普通自動車運転免許」で良いのでしょうか? そもそも、運転免許は資格に入らないのでしょうか…。 お願いします(>_<)

  • 履歴書について

    就職活動中で履歴書を提出するのですが、私の大学の履歴書には志望動機を書く欄がありません。これは問題でしょうか?履歴書についての書きこみで、志望動機について触れられていたので、疑問に思い質問しました。 ちなみに私の大学の履歴書にはこのような欄があります。 ・私の特徴 ・ゼミの内容 ・趣味 ・資格 ・頑張ったこと

  • 履歴書の資格

    就職活動をする為、履歴書を書いています。 私が持っている資格は 英検3級 日商簿記3級 EXCEl3級 秘書検定2級 ほとんど3級です。 友人に履歴書に3級を書いても意味無いよ。 と言われたのですが、そうなんでしょうか? 3級が意味無いとなると、自動車免許くらいしか書くのが無いので・・・ 実際のところ、意味無いんでしょうか?

  • 履歴書の資格欄について

    現在、就職活動中の院生の者です。 履歴書の資格欄についてですが、 学士授与についても書くべきなのでしょうか? また、学校法人に履歴書を提出する場合 資格欄に取得している教員免許も書くべきなのでしょうか? 資格欄のスペースが限られており(2行程しか書けそうにありません) 全てを書くのが難しそうなため悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の資格欄について(多く書くと不利なんですか?)

    履歴書の資格欄が全部埋まるくらい書くと不利なんですか? 「自慢している」や「プライド高そう」と思われると聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか? 友達が就職を希望しているのですが、彼女の第一希望(一般事務)の会社が浅く広く何でもできる人を希望のようで 「必要な経験」欄にアクセスが書かれていたので、アクセスの資格を書き、事務なのでワード、エクセルなどの資格も書いたようです。 また、経理関係の補助も業務内容であるようで簿記の資格、それに自動車免許を書くと資格欄がすべて埋まったとのことです。 やはり、資格欄は少し空欄にしておいて、面接などの際に聞かれたら答える程度でいいのでしょうか?

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 免許・資格の欄が足りません・・・

    履歴書の免許・資格の欄が足りません。 6行欄があるのですが、資格は8つあります。 高校生時代に取ったコンピュータ関係が4つ。 自動車免許が1つ。 最近再就職のために取った資格3つ。 これらの中でアピールしなくてもよさそうな資格を省いて書けばいいのか、違う所に2つ分を書けばいいのかわからなくて困っています。 もし省くという場合、自動車免許は持っている人は大半のため省いてしまってもいいのでしょうか?そうするとコンピュータの資格を1つ削るだけでいいので・・・。 もし違う所に書く場合はどの欄にどのようにして書いたらよいのか教えていただけないでしょうか?(「免許・資格」と書いた下に残り2つを書く 等) 履歴書のフォームは右側に上から「学歴・職歴」の続きの欄、「免許・資格」「志望動機、特技、好きな学科など」「本人希望欄」「保護者」とある履歴書です。 よろしくお願いします。

  • 自動車の普通免許の就職活動における履歴書への書き方について

    自動車の普通免許の就職活動における履歴書への書き方について 昨年、一番一般的な自動車の普通免許(オートマ)をとり、来年の就職活動において履歴書に書こうと思っているものなのですが、どのような書き方をしたらいいのでしょうか? 最近?(結構前かな?)、中型などの運転でできるものとできないものが変化したみたいなことを聴いたのですが、免許の名前なども変化とかしたりしたのでしょうか? どのように書いたらいいのか全然わからないので、特に最近免許を取られた方で履歴書にこのように書いたなどを意見をもらえたらありがたいです。もちろんその他の方も回答よろしくお願いします。

  • エントリーシートに志望動機欄がない場合、志望動機欄がある履歴書を使うべきですか?

    現在就職活動中の大学生です。 私の通っている学校の指定の履歴書(履歴書に大学名が入っている)には、志望動機欄がありません。 また、企業のエントリーシートには、志望動機欄がない場合があります。 そのような企業に対して、学校指定の履歴書を使うと、 志望動機を一度も企業側に確認していただく機会のないまま面接が始まってしまいます。 このような場合、学校指定の履歴書ではなく、志望動機欄のある一般の履歴書の方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この資格は履歴書に書かない方が良いですかね?

    現在就職活動中です。 私は保育の専門学校に通い保育士の資格を取得しました。ですが卒業後は一般企業へ就職しました。 そしてその会社も辞め、今また就職活動をしています。 私はもう保育の道へ進む気はないのですが面接に行くたびに 「保育士にはならないんですか?せっかく資格があるのに」とか 「なぜ卒業後保育士にならなかったの?」と聞かれます。 (本音は単純に嫌になったから、です。) 希望職種に生かせる資格というわけでもないので、履歴書には書かない方が良いのでしょうか? (でも資格欄に書かなくても学歴でばれてしまうかもです;)

専門家に質問してみよう