• 締切済み

社長の孫の誕生にお祝い金はあげるべきか?

このほど、社長に孫が誕生し、部長が気をきかせ、みんなから3000円を集めて、お祝い金を差し上げようと考えています。 正直なところ、ここまでするべきかと疑問です。 が、しかし、そこはサラリーマン・・・断りにくいというものです。 この事態を、私ひとりだけではなく、みんなで回避する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• nainnain
回答No.1

どれほどの規模の会社かは分かりませんが 会社の風習でしたら納得できなくても従わざるおえないでしょうね 仮に私達は払わないとしてみたところでその後の結果は想像できますし・・・ そんな私も先日、会社内(他部署で特に付き合いも無い)従業員の身内の香典を半場強制で払わされました でも社長の孫の祝い金までは過去も徴収はありませんでした。 その会社の従業員である以上、仕事上付き合いの一つとして考えてみてはいかがでしょうか? ただのサラリーマンなのですから・・・

pirukuru51
質問者

お礼

どうも遅くなりましたが、ありがとうございます。 これで平穏な生活ができると思えば安いものだと思うことにします。