• 締切済み

集      中       力!

httの回答

• htt
回答No.3

馬鹿みたいな回答になってしまいますがスキー用ゴーグルして勉強していたことがあります。(周りが目に入らないので) 音楽は、個人差があるので、質問者さんが集中できるようならば、「ながら勉強」でもいいかもしれません。私は音楽を聴いていると集中できないタイプですが。 これはまあおいておいて、 少しズレますが、集中ってのはしようと思ってそう簡単にできることではないですよね。 質問者さんは、全く集中できない、とおっしゃってますがたまに集中できることもありますよね? やる気の問題です。やりたくない時に集中しようとしてもできません。 先生は「一日10時間勉強しろ!」とか「勉強時間数」を唱えますが、正直、時間をかけりゃいいってもんじゃないです。 集中できない時は、中途半端にタラタラ勉強していてもはっきり言って時間の無駄なんでいっそやめて潔く睡眠補給とかします。 ただし、集中できている時は寝ることも惜しんで勉強します。メリハリが大事です。 あと、それでも集中できる時間が少ないようでしたら、勉強ノルマを作って、「今日はこの過去問を最後まで解いて答え合わせしたら勉強終了!」とか決めて、ゴールを作っておくと勉強しやすいです。(小学生のドリルの宿題みたいな感じで) ただしこの場合、よく計画しておかないと、後々になってまだやってない問題がたまっていったりするので、ご利用は計画的に。 えらそうなことを言ってしまいましたが、私は現役大学生です、高校も地方の進学校出身ですので、自分の経験も踏まえて回答しました。

metasura
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとうございます >質問者さんは、全く集中できない、とおっしゃってますがたまに集中できることもありますよね? そうですね、ごく稀になら集中している時があります。ですが集中できない時の方が圧倒的に多いので… >メリハリが大事です。 なるほど!これを心がけてやっていきたいと思います!