• 締切済み

親が病気になった・・・別れる理由・・・

 こんにちは。僕の友達のことなんですけど、友達(大学生)には8ヶ月付き合っている彼女がいます。しかし友達は最近色んなことで悩んでます(ストレス性胃腸炎になるほど・・・)その上、この間母親が倒れたらしくて母が結構な重体らしいです・・・。    そこで友達は、彼女と別れたいと言っています。僕も友達が悩んでいるのを見てきているし、離れて暮らしている母親がどれだけ心配か想像もできます。また友達は一人がいるのが好きなタイプなので別れてもいいと思います。  しかし、僕らが心配なのはこのような理由で彼女が別れてくれるかです・・・。彼女はしつこいタイプらしいので納得してくれないかもしれませんし怒ってくるかもしれません・・。彼女には悪いけど別れて今は一人になって色々ゆっくりと考えた方が友達にとって良いと思うし友達本人も一人の方が楽だと言っています。  みなさんはこのような理由で別れを切り出されたらどう思いますか?またどのように別れ話をしたら一番いいのでしょうか。    アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

本当に別れたいのであれば、嘘も方便ではないですか? 「他に好きな人ができた」とか。 「君と付き合うのはもう飽きた」とか。

  • miu2009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も 少し酷い事を言ってでも別れるべきだと思いますよ。 彼女のためにも、お友達さんのためにも。 それができないのなら別れずにいればいいと思います

Black1994
質問者

お礼

 少し酷い事を言ってでも別れるべきだと思いますよ。>そうですよね・・・。別れを切り出すのはかなり勇気がいるはずですね。  ありがとうございます!

  • chanomi74
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

自分ではどうすることもできない理由によるものなので、 別れても致し方ないのではないと思います。 別れる際には、こういう理由だから、ということをはっきりと 伝えるべきです。納得してもらえず怒ったりしたら、それまでの人だった と思いましょう。怒り出すのも憎まれるのも、別れのリスクです。 ……もっとも、その彼女も親身になって、友人の家族の中に入っていけば 全く話は別ですけどね。

Black1994
質問者

お礼

 納得してもらえず怒ったりしたら、それまでの人だった と思いましょう。>そうですよね。そういう風に考えれば少しは楽ですよね。  付き合うのは簡単だけど別れるのは本当に大変ですよね・・・。  アドバイスありがとうございます!

回答No.1

あたしは、個人的な意見ですが、別れたいと思って行動する方の人が、悪者になるべきだと思います。じゃないと、しんどい思いをして、それこそしつこくなったりするのは振られた方だと思うのです。 なじられても、悪者になれる余裕がまだあるなら、別れてもいいんじゃないですか?

Black1994
質問者

お礼

 別れたいと思っている人が悪者になるべきなんですか・・・なるほど★ アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 振られた理由がわかりません

    1年間付き合った彼氏に振られました。 相手は同い年で25歳です。 理由は「嫌いになったわけじゃないけど、なんとなく合わないと思う。」といわれました。他に好きな人ができたのではないとも言います。 それまでは週末は泊まりにきて一緒にすごすという生活を半年くらい続けており、けんかをしたこともなく、突然のことで訳がわかりません。結婚の話もでていたりしました。 私も納得できなかったので一度は引き止めて、彼も「もう一度考えてみる」と言ってくれましたが、別れ話が初めに出てから1ヶ月たち、やはり彼の別れの気持ちは変わらないようです。 もうやりなおすことはできないのでしょうか。男の人の「なんとなく合わないと思う」ってどういうことなんですか?

  • 理由を訊かれて答えない

    理由を訊かれて答えないのは何故ですか? どんなにみっともない理由でも言ってもらえれば納得はしないまでも「そういうことか」と一応のケリはつくと思うのですが、、、 やった方も言っちゃった方が楽だと思うんですが、、、 よろしくお願いします

  • 失恋、別れた理由

    恋人に振られたとき、別れの原因を言われると思いますが、それをそのまま信じますか?本当の理由は何か考えますか? 1ヵ月ほど前に、3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 別れた際に、「就活とバイトなどで自分のことで精一杯。私を放置するとしても、私が我慢してることがわかるから、一人になりたい。」と言われました。 復縁したかったので、すんなり受け入れようとしたため、理由も上記のこと以外は聞き出していません。 ですが、未だに、別れた原因は何だろう、自分のことで精一杯って言い訳かな、冷めたのかな、そもそもそんなに好きじゃなかったのかな、、自分の何がいけなかったんだろう・・・と悶々と考えてしまいます。もうこんなこと考えても堂々巡りで、答えもでないことは理解しています。 どう考えれば楽になりますか?彼の言った言葉だけをそのまま信じるのが楽でしょうか?失恋から立ち直った方、別れの受け止め方を教えてください。 復縁のためには本当の別れの原因を考えるのが大事と言いますが、私の場合、考えすぎてしんどくなってしまいます。 早く立ち直りたいです。

  • 親が病気になったら・・・という不安

    両親から、国際結婚をして海外に住むことを反対されており、何度かこちらのほうでもご相談させていただいてきました。 http://okwave.jp/qa3091136.html 何度話し合っても、親の意見と折り合いがつくことなく、もう家を出ようと思っています。(反対の内容は、相手の人柄云々ではなく、ただ日本に住まない=頻繁に親のほうから会いにいけないから、です。) もちろん、簡単にこの結論を出したわけではなく、1年間真剣に考えて、何度も説得、手紙を自分からも相手からも両親に書いて、相手は日本にも会いに来てくれました。(でも両親は会ってくれませんでした) それで、ついに先日、「本当に申し訳ないと思っているけれど、やはりどうしても結婚したいので、家を出てでも一緒になりたいと思っています」と伝えました。 そして、その数週間後、叔母やいとこからの説得があり、 「強いストレスを受けると、人間は脳卒中や心筋梗塞、アルツハイマーになることがある。もし、私が家を飛び出して結婚して、そのショックで母親が病気になったらどうするつもり?」といわれました。 実際に、母は少し欝っぽくなっているところがあります。心配はしているものの、昔から私を心配しすぎるあまり過保護で、過干渉で、その心配する気持ちが膨らんでストレスをためるタイプの人でした。 私は、自分が縁を切られることや攻められることは覚悟しています。 親の気持ちを裏切って海外に行くわけですから、しょうがないと思います。 でも、そのせいで、私が原因で親が病気になったらどうするつもりといわれると、とても悲しいです。 まだ、縁を切ると怒ってくれたほうがありがたいです。 やはり、親のことを置いて海外に行くのは駄目なのでしょうか・・・。

  • 別れの理由に困ってます

    今付き合って一半年の彼氏がいますが、別れようかなと思っています。 理由なんですが、今まで積み重ねてきた彼に対する不満がもう限界です。気持ちがちょっと冷めてきたみたいで。 遠距離ということもあり会ったときにちょっと嫌なことがあっても喧嘩をしたくなくて流すことが多く自分でも気づかないうちに溜め込んでいたみたいです・・・4月から彼は社会人になり調度いい別れのタイミングかなと思いました。 でも彼に別れ話をするときに「小さい今までの不満が溜まってもう限界なの」と言っても納得してくれるのでしょうか? 「何が嫌だったの?」と聞かれても・・・今までのたくさんの積み重ねであって具体的なことがあまり浮かばなくて、説得ができるのかなと思いました。嫌だなって思ったときその場で言わなかった私にも非があるので何とも言えないんですが・・ どうしたら伝わるんでしょうか?

  • アルバイト 契約期間中 辞める理由

    高3です。 アルバイトを始めてもうすぐで1ヶ月ですが辞めないといけなくなりました。 理由は3日前祖母が倒れた為母親と交代で祖母の様子を見に行かないと行けなくなったからです。祖父はもう亡くなっているので祖母が1人でいるのはとても心配です。 祖母の家までは電車で2時間ほどかかるのですが、母親も仕事がある為毎日はいけません。 なので店長に理由を話して三月でやめさせてもらおうと思うのですが、納得してくれるでしょうか。 バイトを辞める為の口実だと思われるのが怖いです

  • 別れの理由やフラれる理由を言われない

    何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

  • 振られた理由について

    8カ月程付き合った彼氏に前触れもなく急にLINEのみで別れを告げられました。 最後にあった日はいつも通りで 帰り際にはキスもハグも彼からしてくれました。 なのに急に1人でいるほうが楽。 性欲がなくなった。という理由で振られました。 もともと彼は性欲が強く 何度かそういう雰囲気になりましたが結局私が最後までは無理。と最後まで行為はしたことがないです。 やはり満足できなかったかからでしょうか?それとも好きな人ができたか、体目当てだったのですかね?

  • もう親から縛られたくない!!!

    22歳です。親は母親一人です。父はすでにいません。私は短大時代は一人暮らししていました。その時はまあまあ自由でした。今は実家です。母親の意見にいつも惑わされています。今新しい職を探しているのですが、母親が実家から通えるところ、銀行や大手企業または公務員じゃないとだめなどいろいろ条件をつけ、私を縛るのです。私はもっとたくさんの世間を知りたいし、自分がやってみたいと思った企業であれば東京でもどこでも行きたいです。いつまでも田舎で親から監視されたくないのです。けど、実家をもうでたい!とかいうと母親がとても悲しい顔をして時には考えすぎて円形はげができたりもするんです。私はいつも縛られています。おかげで短大でてからは彼氏も作れません。けど私が家をでてそれが原因で母がストレスで倒れたりしたら、、と考えると私も簡単には家をでれません。母は私がいないと本当に一人なんです。父さえいれば、、とも思うのですがもうどうしよもありません。私が家をでて親の納得いかない男性と結婚するとしたらそれは残酷でしょうか?私は一生縛られたままですか?助けてください。実家が息苦しいです。

  • 元カレが、お給料を教えてくれる理由とは?

    以前こちらで質問をしてから、結局、彼氏とは話し合って、どちらが悪いわけでもないけれど、価値観が合わないから友達に戻ろう…ということで、お互いに納得した上で揉めることなくきれいにお別れをすることができました。 その節は、質問に答えてくださったみなさま、本当にありがとうございました! さて、表題について、素朴な疑問なのですが、その元カレと別れ話をした直後に、聞いてもいないのに、元カレが今のお給料の金額を教えてくれて、頭の中が???となりました。 今月はいつもより少なかったけど、いつもはもっとあるとも言っていました。 ちなみに、別れを切り出してきたのは元カレの方からで、別れた相手にお給料をわざわざ教える必要はないと思うのですが、何アピールだったのでしょうか? ちょっと変わった人だったので、あまり意味はないのか。 俺って頑張ってるんだぜ!みたいなアピールだったのか。 お互いにいろいろ知っている友達への安心感からの発言だったのか。 そのうち忘れそうですが、変な謎が、少し心に残ってしまいました。