• ベストアンサー

圧迫骨折かな?

11月の末に家で物を持ったままで尻餅をつきました。その時は息をするのも大変なくらいでした。腰より10センチほど上の左側の背中が痛くしばらく動くのもつらい状態でした。朝の食事の準備があったので我慢しながら行いました。その後背中の痛みはありましたが腫れもなかったので湿布でのりきりました。今整骨院で背中をマッサージしていますがなかなか痛みはとれません。日にちが経ってしまいいまさら整形外科にいくのもと思っています。このままマッサージでいいのかな?とも。特別に強い痛みで歩けないとかでもないし。何かいいアドバイスを!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.1

打ち身などでも結構長引くことはあります。 何も無いとも言い切れませんが、今動けている事を考えるとそれほど大変なものとも思えません。もし圧迫骨折だったとしてもそのまま痛みを引くのを2ヶ月ほど安静にして待つか、ひどいときは椎体形成などを行う程度です。心配なら今からでも整形外科に受診されてしっかり診断を受けてみてはいかがですか?なんだかわからないけど痛いという状態は誰でも不安なものです。

motomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。整形外科に行って来ました。やはり圧迫骨折でした。「骨が丈夫だからこれですんだんですよ。」と言われました。気になっていたので思い切って行ってよかったです。

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 圧迫骨折などしていたら歩けないと思いますが、しりもちから神経障害を生じることもなくはありません。それに2ヶ月もたっているのに痛みが強いのは問題ですね。 ただの打ち身かも知れませんが念のため#1の方の言われるように整形外科を受診しておいたほうが無難です。

motomama
質問者

補足

回答ありがとうございました。病院へ行ってきました。第11胸椎圧迫骨折でした。コルセットと湿布、飲み薬の治療です。いまさらと思うところもありますが、自分の今の年齢もあり、あまり背中に負担のない様しています。2週間後にまた病院へいきます。その時またレントゲンをとって様子を見ますと話されましたが今後の治療はどんなのでしょか?病院に行く前整骨院に行っていましたが、背中以外のマッサージは続けようか(足と肩)思っていますが問題ないでしょうか?。