• ベストアンサー

圧迫骨折かな?

11月の末に家で物を持ったままで尻餅をつきました。その時は息をするのも大変なくらいでした。腰より10センチほど上の左側の背中が痛くしばらく動くのもつらい状態でした。朝の食事の準備があったので我慢しながら行いました。その後背中の痛みはありましたが腫れもなかったので湿布でのりきりました。今整骨院で背中をマッサージしていますがなかなか痛みはとれません。日にちが経ってしまいいまさら整形外科にいくのもと思っています。このままマッサージでいいのかな?とも。特別に強い痛みで歩けないとかでもないし。何かいいアドバイスを!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

打ち身などでも結構長引くことはあります。 何も無いとも言い切れませんが、今動けている事を考えるとそれほど大変なものとも思えません。もし圧迫骨折だったとしてもそのまま痛みを引くのを2ヶ月ほど安静にして待つか、ひどいときは椎体形成などを行う程度です。心配なら今からでも整形外科に受診されてしっかり診断を受けてみてはいかがですか?なんだかわからないけど痛いという状態は誰でも不安なものです。

motomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。整形外科に行って来ました。やはり圧迫骨折でした。「骨が丈夫だからこれですんだんですよ。」と言われました。気になっていたので思い切って行ってよかったです。

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 圧迫骨折などしていたら歩けないと思いますが、しりもちから神経障害を生じることもなくはありません。それに2ヶ月もたっているのに痛みが強いのは問題ですね。 ただの打ち身かも知れませんが念のため#1の方の言われるように整形外科を受診しておいたほうが無難です。

motomama
質問者

補足

回答ありがとうございました。病院へ行ってきました。第11胸椎圧迫骨折でした。コルセットと湿布、飲み薬の治療です。いまさらと思うところもありますが、自分の今の年齢もあり、あまり背中に負担のない様しています。2週間後にまた病院へいきます。その時またレントゲンをとって様子を見ますと話されましたが今後の治療はどんなのでしょか?病院に行く前整骨院に行っていましたが、背中以外のマッサージは続けようか(足と肩)思っていますが問題ないでしょうか?。

関連するQ&A

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 手の甲が痛いです。

    骨のあたりで筋の部分です。(裏側) 腫れとかはないです。 仕事で酷使するのか痛いので湿布で誤魔化しています。 整骨院に行ってマッサージしてもらった方がよろしいでしょうか? 整形外科に行っても強い湿布をくれるだけなので

  • 整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか?

    整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか? 右へ振り返ると、クビから背中にかけて痛みがあります。 かれこれ1週間くらい続いていますので、診察を受けに行こうと思っています。 整形外科には、ちょっと見て日にち薬だといわれて 湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 脊椎圧迫骨折治療について

    昨年6月、植木鉢を持ち上げた時、背骨に痛みが出て整形外科を受診しました。レントゲンの結果一部脊椎が潰れているということで、あとはシップと沈痛剤を処方されました。その後も定期的に受診していますが、もう9ヵ月にもなるのに一向に痛みはとれません。朝ベッドから降りて着替える時やその後1時間程度は腰から背中にかけて息をこらえるほどの鈍痛があります。その後も暫くは背中下部あたりに板を張り付けたような感覚があります。また、片手で支えて床に座るなどの動作では、瞬間的ではありますが息がとまるほどの激痛があります。受診しても特に治療があるわけでもなく、こちらの話を聞きシップや鎮痛剤を処方されるだけといった状況が続いています。最近、除除に猫背が酷くなったようで、その所為か腹部圧迫感もあり下着のゴムやズボンのベルトで絞めつけているような感覚でついベルトを緩めてしまいます。 脊椎骨折についてネットで検索していたところ、BKPというセメントを注入する治療があることを知りました。しかし、これはまだメジャーなものではないようにも思います。 もしこの治療をした経験のある方が居られましたら是非その経験談をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 膝の皿を横に骨折、背骨2カ所の圧迫骨折

    間もなくなく70になる女性です。 最近2ヶ月ほどボランテアで小さなお子さんの見守り保育 (親も付いています ) 週2回ほどできっかけにはなったかもしれませんが、原因はゆっくり骨の疲労、老化だと 整形外科で聞きました。1回目に整形外科は頼りなかったので、スポーツ整体に行きそこでスポーツ整形外科を紹介されて、現在整形外科と整骨院が連携して治療しています。 外科ではヒアルロン酸注射。整骨院では (接骨、整体、マッサージ、お灸を総合的にしています) 元気、マッサージ、お灸、やいそうなどを順次しています。 生活上の指導はあまりないので、ご存知の方教えてください。 スポーツ系は、痛みを取る、治す、さらに活躍できるようにする、が目的で 先生方も、オリンピックや国体やレースなどで関わってきたキャリアです。 年寄りの女性の生活はイメージしにくいのだろうと思いながらいます。 自分でできることをもっと知りたいと思います。 養生と今後の注意などお願いします。

  • 背骨の圧迫骨折の治療について

    78歳の母についてご相談させていただきます。 1月の末に朝起きようとして腰に激しい痛みを覚え、整形外科に行きました。 レントゲンの結果は異常なし、骨密度も年相応と診断され、鎮痛剤を処方され赤外線による治療を受けましたが、痛みが引かず、なにより待合室での待ち時間の長さに耐え切れずに近所の整骨院に通って、指圧や針治療などを受けてきました。 発症後4ヶ月ほどが過ぎましたが、当初の耐え難いほどの痛みはなくなったものの、なかなか完治しないため、総合病院の整形外科でMRIを受けたところ、背骨の錐体の圧迫骨折と診断されました。処方されたお薬はフォサマック錠35mg(週1回)、オステラック錠200mg、グラケーカプセル15mg、パリエット錠10mg、です。 4週間分いただいたとのことですので次の受診は1ヵ月後になります。 お聞きしたいのは、(1)今まで通り整骨院で同様の治療を続けてよろしいでしょうか?指圧などは却って悪影響を及ぼすことがありますでしょうか?(2)骨セメントによる治療は骨折後1ヶ月以内の患者に有効と聞きましたが、母のような場合はあまり意味がありませんでしょうか?(3)背中の上方が亀の甲羅のように丸まってしまいましたが、この変形はもう元には戻りませんでしょうか?ついついかがんだ姿勢になるようですが、なるべくまっすぐな姿勢を心がけたほうがよろしいのでしょうか? いろいろとお聞きして恐縮ですがアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • ぎっくり腰の治療

    ぎっくり腰の場合、整形外科、整骨院、マッサージ、鍼、どこに行けば早く治りますか? また、マッサージと鍼は想像つきますが、整形外科などは、ただ湿布を貼る位の処置ですか?湿布はあるので、そのような処置なら家出来るし、痛いなかわざわざ行く事もないような気もして、、、 とにかく、早く治すには、どうしたら良でしょう?

  • 1週間前台所に立っているときに急に腰に痛みが走り、

    1週間前台所に立っているときに急に腰に痛みが走り、 それ以降今まで座っていて立ち上がる時に腰をかがめながらゆっくりと何かを支えないと 立てません。 昼休みにいすから立とうとしてもまだ痛みが走ります。 以前に整形外科で受診した時も痛み止めとシップぐらいしかくれず、(もちろんCTはとりましたが) 未だに行っても行かなくても同じのような気がしてシップをはっています。 やはり整形外科もしくは整骨院に行ったほうがいいでしょうか。 整骨院はどんなことをしてもらえるのでしょうか。 保険は利きますか。

  • 背骨の痛み

    ここ最近 急激に背骨が痛みだしました。 腰も痛く,座っていられないくらいの痛みも ある時もあります。 整骨院で整体師さんに 体の矯正をしてもらおうと したのですが,体が固すぎて 背中がそれず, ぼきっ って鳴らないくらい。 整形外科にも行ったのですが,筋弛緩剤は胃腸に 負担がかかるので、湿布のみの治療です。 どうしたら背骨の痛みがとれますか?

専門家に質問してみよう