• ベストアンサー

住民票は

住民票の移動の手続きをしないとどんな問題が発生するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印鑑登録証明書も発行されませんから車や不動産などの高額商品を買うことが出来なくなります。 もし会社を解雇されても国民健康保険に入れませんから病院にかかれば全額負担です。 実際問題として住民登録を移さない人は相当数います。 行政に助けを求めず自分だけで生きて死を迎えるのであれば問題はないとも言えます。 ちなみに住民登録地に居住していないことが発覚した場合は住民登録そのものが職権で抹消されることがあります。

ti-tyann
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61929
noname#61929
回答No.4

法律的には、5万円以下の過料(住民基本台帳法53条2項参照)になることがあります。私の知り合いにもいます。

ti-tyann
質問者

お礼

• rbpfx170
回答No.3

>住民票の移動の手続きをしないとどんな問題が発生するのですか? 1、住民票が移せないのか? 2、住民票を移さないのか? によって随分変わって来ます。 1、場合の例では、実際に居住している行政機関のサービスを受けることが出来ない。銀行口座を開いてもキャシュカードが住民票の所在地に簡易書留で送られてくるために取得できない。当然、クレジットカードやファイナンスカードも取得できない(なかには、局留めのものがありそれは取得可能)。質問者様にお子様が居られる場合小中学校の入学手続きが学区外通学となり各学校と教育委員会の許可が必要になり、許可に明確な事由が必要。質問者様が車の使用者として購入できない(車庫証明の関係で)。などなど他にも数々の制約が出てきます。 2、の場合の例では、住民票所在地が質問者様の所有である場合又は、両親など親族が所有の場合は、各種カードや車の件の制約は回避できます。  まだ多数の障害があると思いますが其のつど対応するしかないと思います。  参考にならないかもしれませんが・・・。

ti-tyann
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は独身のものなのですが、親の住んでる都営住宅に、居候しようと思ってますが、(いけないのはしってますが)正式には、住めないのです。居候の住民票はどうすればいいのでしょうか?

• oo14
回答No.1

運転免許証の住所の住所変更とは訳が違います。 理由は説明するまでもないですし、 選挙権とかに代表されるように、日本人というか、人間としてみてもらえないということを、享受するか、しないかだけの話で、 人生いたるところに青山あり、と思うことがない人にとっては なんら問題はありません。(法令違反さえ気にしなければ)

ti-tyann
質問者

お礼