• ベストアンサー

ネットワークのプリンタが使えない。

ネットワークにつながったプリンタで印刷できないことがあります。 原因を調べてみたのですが、特定の時間位になると印刷できなくなって、 パソコンに詳しい人が、「誰かのパソコンを踏み台にして プリンタを使っている」と言っていたのですが、 意味が分かりません。どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RC72
回答No.1

こんばんは。 ネットワークにつながったどこかのPCにプリンタが接続されていてそれを共有していると言うことではないでしょうか。 そうであれば、プリンタを接続しているPCの電源が切れている場合使えないことになります。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタは、LANケーブルにつながっていて、 PCには直接繋がっていません。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

ネットワークの状況がわかりませんが プリンターが含まれたネットワークではプリンターはもちろんのことパソコンも全てIPアドレスを固定にしないとこのようなことが起きます。この点はいかがですか。

回答No.3

「誰かのパソコンを踏み台にしてプリンタを使っている」・・ 恐らく、誰かのパソコンがネットワーク接続しているプリンタをネットワーク共有で使用しているものと思います。 この場合、その誰かのパソコンが電源OFF状態であったり、同ネットワークから切断していると、そのパソコンが見つからずプリンタが使えなくなります。 プリンタの接続ポートを確認してみてください。 ポートは、プリンタのプロパティやプリンタのテストページ(印刷物)で確認できます。 恐らく、ポートに誰かのパソコン名が記されていると思います。 上記事象であれば、該当パソコンのプリンタの接続を変更(共有接続→ネットワーク接続)することで解決できます。

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 そのネットワークプリンタを共有設定にしているPCが有って そのPCにプリンタになっているということでしょうか。