• ベストアンサー

『40代男性の方へ』年上の男性を好きになりそう

同じ会社の別の部署の年上(恐らく15歳以上)の上司を好きになりかけています。 仲良くなったきっかけは、私の先輩とその方(Aさんとします)が同じ飲み会で居合わせた時に、私の話になり、私とAさんが同じ地元だということが判明したためです。 その飲み会の次の日に、Aさんから仕事の内容も兼ねた、地元がらみの雑談を交えた社内メールがきました。ちなみにAさんと私は仕事上では普段ほとんど関わりはありません、廊下ですれ違った時に少し話す程度です。 その後何回か同じようなメールをやりとりして、彼がとても誠実で丁寧な方とわかり、直接話したいなあと思い始めてきました。(もちろん地元トークもしたかったのですが)また、彼の仕事に対する姿勢にも惹かれ、動機は不純かもしれませんが、今まで全くやる気のなかった仕事にも誠実に取り組もうと思わせてくれました。すごく優しくて気配りができる大人なんです(当然ちゃ当然ですが)。 そして、彼の誘いにより、来週二人で飲みに行くことになりました。 彼は「世代が違うから話題がちょっと不安ですが、嫌じゃなければ一緒にどうですか?」と気を使ってくれました。 もちろん、Aさんとは複数でも飲みに行ったことはありませんが、 来週飲みに行ったら、尊敬の感情は恋愛感情になってしまいそうな気がします。 30代後半~40代男性の方に特にお聞きしたいです。 私は24歳、彼は恐らく40~42歳くらいです。 既婚か未婚かはわかりません。 私は、彼の恋愛対象になりえるのか、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに、私は不倫はするつもりはない(彼の誠実で人を尊重するところに惹かれたので)ので、既婚とわかった場合は尊敬する先輩にしておくつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.8

40代男性です 現在の彼女は28歳下。その前も28歳下、20歳下etcと、30代後半から「歳の差カップル」ばかりしてます。 歳の差がさほど問題にならないことや、24歳の女性が充分40代男性の対象になることは、他の回答者の方々と同意です。 まあ、実際同年齢なら必ず気が合うってわけではないし、逆に歳が離れてても話が合わないってわけではありませんよ。 よく「テレビ番組の話をしても通じない」とか言う人居ますが、別に男女交際でそんな昔話ばっかする人居ませんし(笑) ただね、ひとつだけ、他の皆さんと違う視点のアドバイスをひとつ。 世間の人が思う以上に、ずっと歳の離れた男性に魅力を感じる(もしくは歳が離れてても許容)っていう若い女性は居るんですよね。 でもね、ひとつ問題は、逆に中年以降の男性の中に若い女性を「恋愛対象」と見ない男性がすごく多いってことなんです。 こういうと「え?オジサンって若い子好きなんじゃないの??」って意外に思うかもしれません。 しかし実は、オジサンってのは結構、若い女性を「性欲の対象」とは見るくせに「恋愛の対象」とは見れない人が多いんですよ。 私も実は、同年代の友人に結構言われました。 「そんな若い子で話が合うの?」とか「若い子じゃ付き合うの苦労多いでしょ」とか(体力?感性?金?どのことを言ってるのか知りませんが)。 中にはズバリ「俺達の年代で10代なんかは、普通性欲の対象には見るけど恋愛の対象には見ねえぞ」って言い切る友人もいました。 つまりね、オジサン達自身が「俺達のようなオッサンが若い子にモテるはず無い」とか「話が合うはず無い」とか決め付けちゃってるんですよ。 そうすると、若い魅力的な女性を見ても、オジサン達自身が頭の中で「恋愛モード」にならないのですね。 本来性欲が激しいはずの青少年よりも、オジサンの方が性欲は減ってるはずですよね。 それなのに「中年はイヤラシイ」とか言われる言動をしたりするのも、平気で嫌われるような言動するオッサンが多いのも、自分達で「どうせモテるわけでもねえし」って決め付けて、開き直ってることが原因だったりします。 また若い子にへんにコビ売ったり、すぐ金で釣ろうとか考えるのも、そもそも「まともな恋愛対象」として見てないからなんです。 おそらく、その上司の方も、24歳のあなたを「充分魅力的な女性」と見る可能性は高いと思います。 すると、彼がよっぽどモテる人なら別ですが、次に考えることは「え? もしかすると、この子オレに気がある?いや、まさか・・・。でも、もしかしたらいける?」とかだと思います。 しかし、次の段階で、あなたを「お!?ゲットできる?」程度の「性欲の対象」と見るか、それとも一人の「魅力ある恋愛対象」として尊重してあなたを見るか。 そのへんはよく見極めた方が良いと思います。 そうでないと、単に「へっへ。若い子ゲット!ラッキー♪」とか扱われちゃいますからね。

hamahossie
質問者

お礼

論理的な回答ありがとうございました。 う~ん、それはすごい勿体無い話ですね。 ちゃんとした相手として見てもらえる様にしたいと思います。 性欲の対象にしか見ないような人だったらこっちも願い下げですので・・・

その他の回答 (9)

• snow_drp
回答No.10

No.7です。 全然失礼じゃ無いですよ。私もこれが良いことだとは思っていません。会社のカウンセリングの先生にも浮気しなさいと言われる位酷い仕打ちを受けているので、心の安らぎを求めて仕方なくです。(No9さんへのお礼の中の質問の回答にもなってますかね) また精神的なつながりが有ればいいので、私の場合特に”なにか”は期待していません。また逆に、既婚男性の誘いを受け入れる女性の心理が分からなくて困っています。。。 何れにしろhamahossieさんはしっかりした考えをお持ちの様ですので大丈夫ですね。独身男性とうまくいくことを期待しています!

hamahossie
質問者

お礼

そうですか・・・ やはり、既婚であればこの状況は少しは後ろめたく感じるんですね。 既婚男性の誘いを受け容れる心理というのは、完全には理解できませんが、女は足りないものを求めると言いますので、独身の若い男性にはないものを求めているのではないでしょうか? 余談ですが、彼が既婚だとわかった上の誘いであれば、私は恐らく断っているか、他にメンバーを交えて・・と提案したと思います。 万が一目撃されてうわさになったら、双方にリスクがありますし、相手のご家庭にも迷惑がかかりますからね。 ※私はしがない2年目の事務員ですが、彼は別の部署で重要な仕事をまかされている役職者でもあります。 とは言っても、まだ食事に行く段階で、 何も進展してないっちゃしてないので頑張りたいと思います。 (私はメールで「誘ってほしいオーラ」を出していたので、誘ってもらえただけで結構前進したと思ってはいるのですが) 既婚かどうかも本人の口からちゃんと聞きだします。 親切なご回答、ありがとうございました。

• peekun
回答No.9

42男性です。私も,年下の女性とおつきあいありますが、 全然、歳の差は、関係ないでしょう。むしろ楽しいはずです。 しかも彼からの,誘いなので,飲み会の後に、なにか、あるでしょう。 好意があればうけいれても... 良い交際ができれば良いですね。既婚者でもあなたを選ぶかもしれないし。 多分既婚かなぁ??聞いてみてね? がんばって!!

hamahossie
質問者

お礼

既婚か未婚かわからないのですが、 仮に結婚していて、奥さんも子供いるのに 若い後輩と二人の飲みに誘ったりするもんなんでしょうか。 よっぽど家庭がうまくいっていない? 彼の人柄からは想像できません・・・希望的観測ですが。。 あせらずじっくりいきたいと思います。 応援ありがとうございました!

• snow_drp
回答No.7

42歳、既婚男性です。 あえて厳しい意見を言わせて貰います。 まず彼が既婚かどうかがポイントですね。独身であればもちろん問題無しです。既婚の場合は少し問題有りでないでしょうか? 私も今25歳の女性と二人で食事に行ったりする仲ですが、既婚男性であれば女性を誘う事に普通は抵抗が有ると思います。私は夫婦関係がうまくいっておらず、子供が大きくなったら離婚してあげると言われている状態ですが、それでも妻に対して後ろめたい気持ちが有ります。なので、彼のモラルが心配です。(お前はどうなんだという話はおいておきましょう。。) 次に年の差の件ですが、やはりだてに17年長く生きている訳ではないので、多少物足りないなぁと思うことはあります。自分の悩みを聞いて貰ったりしているのですが、実感として理解はして貰っていないんだろうなぁと感じています。また、気配りの無さのような子供っぽさも感じています。 ただ、時々目を潤ませて私の苦労話を聞いてくれる事があります。やはり男としてすごく嬉しいし、彼女が愛おしく感じます。彼も40歳位との事でいろいろ大変な事も多いでしょうから、それを優しくサポートしてあげるような純粋な気持ちが感じられれば恋愛対象に成り得ると思いますよ。この場合、物足りなさは関係無くなりますね。 結論としては、彼が独身男性であり、あなたに彼を思う優しい気持ちがあれば恋愛関係は成立すると思いますよ。頑張って下さい。でも、M-1に出てた”笑い飯”が好きなんだよねぇと言われても困りますが。。

hamahossie
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 snow_dropさんには大変言いづらいのですし、 大変失礼な物言いになりますが、 既婚とわかった時点で恋愛対象にはならないと思います(私にとって) 元々、彼女がいる人にも全く興味がわきませんので・・・。 社内なので、そこらへんはしっかり見極める必要がありますしね。 大変具体的なアドバイスで参考になりました。 私の心配している点をしっかり抑えています。

回答No.6

逆に彼の方も、「40代の自分が、20代女性の恋愛対象になることなど、 まずあり得ない。」という気持ちを持っている可能性はあります。 ある意味慎重、ある意味臆病になって、例えばhamahossieさんが何かと 好意を示した場合でも、それを恋愛感情だと判断できないという事態ですね。 その場合、女性に良くあるひたすら待つのみという姿勢では、進展しない 可能性があることは、頭に入れておいた方が良いかも知れないですね。

hamahossie
質問者

お礼

ここではなく、別の掲示板等同じような相談事を見たんですが、 やはり、年上の方には引け目に感じる部分はあるみたいですね・・ 独身だとわかった場合には積極的にアプローチするつもりです。 ありがとうございました。

noname#27382
noname#27382
回答No.5

まるで、3年前の私が質問しているかと思いました(*^-^) 私の彼氏も42歳、私は28歳、14歳差です。 私もあなたと同じこと考えて、悩みましたよー。 私は今彼と初めて会ったのは、ちょうど10年前ですね。 素敵な人だけど、私みたいなお子ちゃま、恋愛対象にならないんだろうなあと思っていました。 実際、彼の3歳下の彼女いましたし。 たまにあそんでもらったり、ご飯ごちそうになったりして(複数で)どんどん魅かれていったけど、憧れの人って感じで、彼氏にしたいとかは思ってなかったんです。 私も他に彼氏を作ったりしてましたしね。 でも、その元彼とも別れて、今彼と少しずつ仲良くなって、結局お付き合いすることになりました。 付き合い始めて2年たちますが、いまだにラブラブでーす。 逆に離れすぎてるのがいいのかも。 お互いに、同年代だったら許せないことも、「しょうがないかー」って感じで許せるから。 >彼の誘いにより、来週二人で飲みに行くことになりました。 彼は「世代が違うから話題がちょっと不安ですが、嫌じゃなければ一緒にどうですか?」と気を使ってくれました。 >不倫はするつもりはない(彼の誠実で人を尊重するところに惹かれたので)ので、既婚とわかった場合は尊敬する先輩にしておくつもりです。 この2点から、うまくいきそうな匂いがぷんぷんします(笑) 頑張ってくださいね。

hamahossie
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう体験談があるとすごい励まされます! すごくいい方なのでうまくいくといいなぁ。。

• akira-45
回答No.4

45才男性 dokusin です。友達は多いのですが。。。 恋愛対象になりますよ。 私があなたの歳で45才の人(上司)は年齢(経験)のギャップはかなり感じましたが、自分がその歳になってみたらそんなの感じないんですよ。 物事に寛容になったのだと思います。 彼があなたに歩調を合わせてくれるはずです。私はそうしています。(照) うまく発展するといいですね。

hamahossie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はただでさえおっちょこちょいで面白キャラなので、 子供扱いされないか心配だったんです。 仰るとおり、相手は私に合わせてくれるんだろうなぁ~と思ってます。 独身だった場合は遠慮せずアプローチしてみることにします!

回答No.3

彼と同年代です。 年齢はあまり関係ないんじゃないでしょうか。同じ24歳でもしっかりしている人/かわいい人/ちゃらちゃらしてる人などいろいろです。 また人が人を好きになるツボも人それぞれです。それにはまれば24歳だからというのは好きにならない理由にはならないと思うけど。

hamahossie
質問者

お礼

すごい、仕事ができて大人なので、 引け目を感じていたんです。 彼に好きになってもらえるように、来週までに自分をしっかり磨いておきます!社内だから、色々気にするかもしれない・・・と思ったんです。 ありがとうございました!

• nicechamp
回答No.2

30代前半で年上好きの男が回答していいのかどうか迷う所ですが(^_^;)。参考までに結論から言えば、なりますよ。 愛があれば歳の差なんて。 10歳以上年上の女性に恋した事あるし(付き合ってはないけど)。今でも見た目が若ければ、50ぐらいまではいいかな?とか思ったりしますし。 元巨人のペタジーニは奥さん25歳上ですしね(親友のお母さん・・旦那と死別か離婚かまでは知らない)。 まずは年齢と既婚かどうか聞いてみてはいかがでしょう?それからだと思います。独身だといいですね!

hamahossie
質問者

お礼

ありがとうございます! 年の差なんて関係ないですよね! 周りのウワサでは独身らしいので、 独身なことを祈ります・・・! 既婚だったらスッパリ引きます^^;

• yasu0002
回答No.1

答えだけ書きますと、全然対象にはいると思いますよ。 ちなみに、今、私が恋愛中なのは、25歳のコです。私は38歳。 私の同級生も彼女は25歳です。 みんな男はお金を払ってまでして、若い子と話したくてキャバクラとか行くんですよ。 年齢的には全然OKでしょ(笑)

hamahossie
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は子供扱いされやしないか、心配していましたが ちょっと安心しました。